Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【体験談】海外医学部 ヨーロッパ編 最終章 〜新たな壁の出現そして〜

どうもしょーんです。

 

という事で自分が課題としていた

英語力もとりあえずできる限りの事はして

ある程度、自信を持ってヨーロッパへ

帰国したしょーん。

 

 

新たな街で学校で

新学期を迎える事に。

 

その時期の過ごし方は

遠い昔に少しだけ書いていましたが

 

www.dakujem.work

 

正直、勉強以外かなり退屈でした。

 

街がど田舎で小さいのもあってか

出かけるのも学校かジムか食料品の買い出しくらい。

 

 

人と関わる事が好きで

家にこもるのが苦手なしょーんにとっては

かなり苦痛でした。

 

前の大学でもトロントでも

家で勉強することは深夜以外ほとんどなく

家なんて寝れたらいい。

 

 

僕にとって家というのは

それくらいの場所なのです。

なんというか閉鎖的というか

そんな感じの空間が最悪にストレスが

溜まります。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

しかし良い感じのカフェもなく

友達と会うのもたま〜に

という事で必然的に外出する機会も減り

 

自分でもびっくりするくらい

部屋にこもるようになっていましたw

 

 

 

すると悪循環も悪循環。

勉強する気が全く起きなくなってしまいましたw

無気力というやつでしょうか

 

ベットにぴとーんと張り付いて

ぼーっとするのです

 

( ゚д゚)  モウイチニチタッタ.....

 

 

 

こんな日がよくあるのです。

身体が動かないなんてホラーでしょ?w

 

もうこれは完全に

孤独という環境に馴染めなかった自分の

メンタル面での力不足でした。

 

 

メンタルは強くはないですが

そこまで弱くもないので

正直なところ伸ばし方が分かりません。

 

具体的に英語力なんて

課題があると語学留学みたいな

行動に移せるのですがね。

 

 

自分の英語を含めた勉強の能力は

ある程度頭打ちになっていると

分析していたので他で欠けてるならば

 

環境への適応...

 

 

ただそんなもん

どうしたらええねんwww

 

という事で試験はちょこちょこ

受けていましたが本質的な原因がそこだと

思ったしょーんは少し休憩と

環境を変えることが必要だと思い

置かれている環境から少し距離をとり把握する為に

一旦帰国する事にしました。

 

その時に書いたブログがこちらです

沢山お言葉を頂きその節はありがとうございました

 

www.dakujem.work

 

正直なところブログを始めた理由も

何かを発信したいとかそんなのは二の次で

人とのコミュニケーションなどに

飢えていたからかもしれませんw

 

現実からの逃避行動ってやつかな?w

 

 

 

とはいえ諦めるつもりは毛頭ないです。

死んでも死にきれませんw

 

という事で最良の選択であろう

環境を変える事にしたのですが

ちょっと最近また人生に数回あるかないかの

トラブルに見舞われていますw

(コロナウィルスの余波です

 

 

それはまた後日記事にします。

 

 

 

それでは最後にしょーんの好きな

言葉を1つ紹介しましょう。

 

 

野村克也監督の言葉

 

まず先日お亡くなりになった野村監督。

僕は元野球少年として好きでした。

 

というのも選手としての成績は言うまでもなく

監督やコメンテーターとしての

実績も素晴らしいものだったと思うからです

 

 

やはりどの時代もですが

人間は自分の生きていた時代を

1番と思いたいもの。

 

しかも野村さんも

かなり貧乏から這い上がったとの事。

僕ら世代がしなくて良い苦労もあったでしょう

この動画がよく野村監督のことが

分かる動画だと思います。

 

深いので是非観てください。

 

 


野村 克也さん半年密着▽生きるとは?▽家族とは(by 2020.2.12(水)NHK「クローズアップ現代+」) 30:05 2020.2.13作成

 

その中でもピカピカの時計を見せて

 

"エリートの人はこういうのはしないよw"

 

 

なんて皮肉交じりではありますが

自分の境遇であったりを分析していますw

 

現代の選手に対しても

偏見から入らずに客観的に評価できる姿勢に

本当に尊敬の念があります。

 

 

またヤクルトや阪神くらいの

監督をやっていた頃はサッチーの問題などもあり

なかなか元気でトゲのありそうな人だな〜

なんて印象だったのですが

 

気づいたら歩くのも人の手を借りる

おじいちゃんになっていました。

しかしこの動画でバットを構えた時だけは

ただのおじいちゃんではなく

三冠王を獲ったオーラが出ていました。

なぜか少し悲しかったです

 

 


野村克也!代打!笑顔でバッターボックスへ!ノムさんはまだまだ元気です! スワローズレジェンド

 

過去のメディアでの発言頻度や質を

考慮して王さん長嶋さんの人気面などを

度外視すると僕の中では1番と言っていいほど

過去から現代の野球に貢献された功労者。

そうではないかと思っています。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

という実績もですが

名言製造機でもあったノムさんw

かな〜り昔に出した記事にも監督の

言葉を引用させていただきましたが

今回はまた違う好きな言葉があるのでそれの紹介です。

 

www.dakujem.work

 

今回は....

 

 

 

”もうダメだ。

ではなく、まだダメだ。”

 

 

 

多くの戦力外選手を

復活させてきた野村さんならではの言葉ですね。

 

 

僕は正直こういった色んな挑戦をしていると

なかなかうまくいかない事の方が多いです。

 

そもそも器用じゃないし

自分にとって簡単な事に取り組んでないですからねw

 

 

ただ壁にぶつかり挫けそうな時でも

諦めるまでは、気持ちが途切れるまでは

失敗は本当の失敗じゃない!!!

 

いつも自分にそう言い聞かせています。

 

 

結果が出るのにも目標の大きさや

個人で時間差がかなりあると思います。

 

 

さらには光を浴びている人で

過去に失敗してない人はほぼいないでしょう。

 

ですので僕はその時々の

問題と向き合いながら

考えながら、行動しながら待ちます。

自分にとっての時が来るのを。

 

”もうダメだ。

ではなく、まだダメだ。”

 

 

いつか自分が体現して

後世にこう言ってあげられたらいいですね。

 

死ぬまでこう言っているかもしれませんがw

まぁいいでしょうwww

 

人生は他人と比較するものではないので

自分に後悔さえなければ良いです。

 

 

ですのでこれからも

"失敗と成功から学ぶ"

 

というこのブログのテーマのように

失敗から学ぶことを放棄せず

 

 

諦めず医者になる為の

次の自分の選択を信じて頑張ります。

 

 

最初から読む方はこちらから

www.dakujem.work

 

 

YouTubeもしているので是非

www.youtube.com