Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【体験談】海外医学部 ヨーロッパ編 Part.20 〜EU内での編入と余談〜

どうもしょーんです。

さて前回の続きからですが

カナダ留学中は語学の勉強に励んでいたしょーん。

 

半年ほど経って復学の事を

考えなければならなくなってきました。

 

 

ただしょーんはある事を考えていました

 

学校を変えようか

(´・Д・)」

 

 

勿論、以前在学していた大学に

戻る事も可能だったのですが

 

1度は休学になった大学。

より進級する可能性が高い大学はないものかと

探した結果ある大学を発見したのです。

 

 

その大学とは国こそ

前の大学と一緒でしたが

首都からは遠い田舎の方の大学でした。

 

ただなぜ気になってたかというと

単位制であったからです。

 

 

多くの大学は学年制ですが

ちょっと珍しく必修科目でないと科目も

進級に必要な単位数に加算できるようだったので

必修科目を少しずつでも確実に取りながら

 

1発退場(退学)を避けつつ

自分のペースで勉強ができると思ったからです。

 

 

前の大学での失敗は

完全に容量オーバーが原因。

 

ですので確実性が上がるならと

気になっていたので受験しました。

 

 

ちなみにEU内での大学では

編入の際に単位互換ができるので

とってある科目は履修する必要がありません

※単位の有効期限内なら何回でも編入できます

一般的なEU内の医学部は

5年間が単位の期限だったはず !??

国によって違う事もあるので

確かな記憶ではないですがw

 

ですので学校が合わなければ

編入をする事も1つの手なのです。

 

 

という事で入学試験は事前に問題を覚えるだけの

マルチプルであったので普通に合格。

 

まぁ心の中では行く気満々でしたw

やはりね Better を見つけるのが選択ってやつですw

 

 

 

もうその頃には英語力が

かなり伸びていたのも分かっていたので

色んな事に自信がついていました。

 

ですのでカナダから

ヨーロッパの現地の不動産業者に

直接連絡して内見などの日程を決めて

飛行機で見に行ってWifiの業者を探してと

結構1人で色々とできるようになっていましたwww

 

 

面白いもんですねw

数年前まで入学式の直後のテストの結果と

英語の喋れなさに絶望して

1週間ほど家にこもっていたしょーんが

ちょっと成長していましたw

 

という事でカナダでの

語学留学の日程を終えて新しい環境へ向かうのです。

 

 

 

余談になりますが

こういった何でもない僕が

少しずつ変わった経験があるので、

こいつができたなら自分たちも変われそうだ!

と人生の何かのキッカケになればいいなと思って

アホな内容から全てを記事にしたり

動画にしたりとしている訳なのですが

 

やはり人の心を変える難しさを感じます。

僕は元々、自分1人より周りの人間も巻き込んで

みんなで成長できればいいと思うタイプなので

(そっちの方が楽しいじゃないですかw

 

 

近くで変わりたいとか言っている人には

こうだったよ〜まだ遅いなんてないよ〜

とかポジティヴな発言や自分の姿を見てもらって

プラスの人間になれたら良いと思っていましたが

やはりそう簡単にはいかないですね。

 

聞いて欲しい相手が聞いてくれませんw

むしろ押しつけがましい事をしているのではと

おせっかいをしているように感じるようになりました。

 

 

〇〇を始めようと思ってる!!!

数年間おなじ内容の話を聞き続けるのですwww

 

ですのでもう意見するのを

一部ではやめる事にしています

 

 

ただ一方でプラスの感情を抱いてくれる人も

一定数いるのでそういった人たちと

互いの経験を共有できればいいのかなとも思います

 

でも大概そういう人たちって

すでに頑張った後であったり

頑張ってる人たちなんですよねwww

 

 

発信者としては自分の無力さを痛感します

まぁやめへんけどなw


世の社長さん方は本当にすごいです

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

続きはこちらから

www.dakujem.work