Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【海外散策】ルーマニア編 〜Miles & Smile Lounge を添えて〜

どうもこんにちは。

旅ブロガーしょーんです。

 

えぇ〜知り合いに会いにいくということで

久しぶりに海外にいって参りました。

旅先は東欧ルーマニアでございます。

 

 

いやぁ〜久しぶりに英語を

ばりばり使うだろうということもあって

どうなることかと思ってましたが

 

まぁそれなりの旅になったので

どんな感じだったかをご報告していきま〜す。

 

f:id:Dakujem:20220602133133j:image

 

基本情報

 

言語:ルーマニア語

通貨:レイ

物価:普通

気候:暖かい

英語:まぁまぁ通じる

治安:分からない

食事:不味くはない

 

 

てな感じで1週間弱しか

滞在していなかったので大雑把にこんな感じです。

 

まぁ最初に思ったのが暑い!w

緯度が北海道と同じくらいなので

冬は寒いらしいのですが日差しが強く

日本と同じような暑さを感じました。

 

ただヨーロッパではほとんどの人が

マスクを街中や屋内、機内でもしておらず

マスクによる息苦しさは皆無です!

 

 

そして治安面ですが以前、

西欧や中欧でよくルーマニアの移民が

たくさんいるのを見かけていたので

あまり豊かな国ではないイメージで入国しましたが

物騒という感じでもなかった気がします。

 

ですが街並みで言うと中心地以外は

旧ソ連の面影を残し他の欧州諸国より

まぁまぁ廃れている建物も多かったので

安全なのかは回りきれていないので不明です。

 

 

ただ、綺麗なところは綺麗でしたよ!


f:id:Dakujem:20220602133112j:image

 

これは僕の泊まったホテルですが

普通に感じの良い接客をしてもらいました。

 

f:id:Dakujem:20220602133130j:image

 

下のはPalace of Culture(文化宮殿)の

写真ですが周りの芝生含め圧巻でしたねwww

 

ちなみにモールなんかも結構デカく

発展しているところに関しては他国と比べても

何ら引けをとってない印象でした。

 

f:id:Dakujem:20220602133136j:image

 

んで1番びっくりしたのが物価!!!!

想像を超えてまぁまぁ高いですw

 

( ゚д゚)/ 散財してただけだろ

 

 

と思われるかもしれませんが

多分、他の日本人でも同じ印象かと。

 

 

ロシアの件もあるでしょうがどうやら

数年前に賃金アップと物価上昇が起きたらしく

いまのような状況に繋がっているようです。

 

個人的にはロンドンやパリならまだしも

東欧の外れの国でこういう感覚を

持ってしまったことが少しショックでした。

 

 

これからもルーマニアは少しずつ

発展していくような気がしている一方で

 

日本はインフラはしっかりしていますが

決して贅沢な国ではもうないです。。。

 

と色々と考えさせられる旅ではありました。

ご飯は他の東欧諸国と変わらないので割愛!!!w

 

 

イスタンブールのラウンジ


f:id:Dakujem:20220602133144j:image

 

そういえば皆さんしょーんが

昨年にSFC(Staralliance系列のステータス会員)に

なりましたという記事を上げていましたが

 

ターキッシュエアーアラインは

Staralliance系列なので乗り継ぎで

Miles & Smile Lounge というところを

利用することができたので中の紹介。

 

 

C1ゲートの近くにありますが

そこで手続きを済ませて中に入ると〜

 

f:id:Dakujem:20220602133106j:image

 

 

どぅぅえぇぇぇ〜ん!!!!

 


f:id:Dakujem:20220602133141j:image

 

さすがは中東とヨーロッパを

またにかける国でありその空港www

 

空港内の時点で他の中東諸国と同様に

とても煌びやかでしたwwww


f:id:Dakujem:20220602133147j:image

 

荷物置き場も光っていますwww

そして寛げるスペースこれも規格外に多いですw


f:id:Dakujem:20220602133120j:image

 

こっちは薄暗くまた違った雰囲気!!!


f:id:Dakujem:20220602133109j:image

 

そうとにかく色んなスペースがあるのです。


f:id:Dakujem:20220602133127j:image

 

あっちには料理してくれる人がいたり〜


f:id:Dakujem:20220602133122j:image

 

ちょっと見えにくいですが

お茶やコーヒーを入れてくれるカウンターまで!


f:id:Dakujem:20220602133125j:image

 

とまぁそんなこんなで一大テーマパークが

SFCを取得していれば味わえたりします。


f:id:Dakujem:20220602133117j:image

 

僕はワインを飲みつつ飛行機で飲むように

いくつかジュースをここでゲットしましたwww


f:id:Dakujem:20220602133138j:image

 

ま、これが条件を達成して

クレカ更新していれば実質タダな訳なんですよ。

羽田-那覇間を往復した甲斐がありましたw

 

 

最後に...

 

いかがでしたか?

ちょっとどっちメインの記事か

分からなくなりましたがこんなもんでしょうw

 

ちなみに帰国時にPCR検査を忘れていて

空港のカウンターでキミ帰れないよ!

を宣告され、予定日に帰れませんでしたが

 

 

翌日、無事に陰性証明書をゲットでき

機内で他国から日本に帰国する別の友人に会い

さらには6月1日からの規制緩和に合わせて

帰ってこれるというミラクルも起きましたw

 

てゆか、やっぱ海外は退屈しねぇなw

おい日本よ!欧米の国際線はコロナ前と比べて

8〜90%の水準まで回復しているらしいぞ!!w

 

 

ご拝読ありがとうございました