Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【投資】そこに常識は通用しないと感じた件【STEPN】

どうもこんにちは。

しょーんでございます。

 

5月も末になり

明後日からちょっと用事で

欧州へ一時的に行って参ります。

 

 

さて、以前ブログにしましたが

3月上旬に僕が始めて毎日続けてきた

 

"STEPN"

 

 

メディアでもかなり取り上げられた事で

日本はもちろん世界中から多くの新規参入者が

押し寄せている状態となっております。

 

www.dakujem.work

 

では今回は始めて3ヶ月くらいたってみて

状況がどのように変化したのかをお教えします。

※リスクが大きいので買いを煽るものではないです

 

 

STEPNの変化

 

まずですが、初期の頃に比べると

アプリ自体かなり変化がありました。

 

というのも元々がSolanaチェーンの

サービスだったのですが

世界最大手の仮想通貨取引所

バイナンスのチェーンのBSCが

追加されたことが大きいです。

 

 

ですのでSOL側で発行された靴(NFT)や

トークンは、逆もしかりチェーンが異なるので

BSC側では使うことができないといった状況です。

 

 

確かにSolanaは性能は良いのですが

最近は多く使われるようになったことで

送金詰まりが起きやすくBSC側で

靴を持っておくのもありかなとも思ったのですが

使い慣れたSOL側で歩くのを続けていました。

 

 

ですが、こういう奴も多いしwww

バイナンスにサポートしてもらったので

(ASICSもBSC側の靴にデザインなど提供)

 

なんとかユーザーを分散させたいのが運営。

そこで取ったのがよりBSC側を魅力的にみせる!!!

といった作戦でした具体的にはこうです。

 

※GSTの価格/SOLチェーン上

f:id:Dakujem:20220524092754j:image

※GSTの価格/BNBチェーン上

f:id:Dakujem:20220524152822j:image

 

これは記事を作成している5月24日の

レートですが、見てもらったら分かる通り

ブリッジも上場もしていないBSC側のGST価格を

SOL側よりも高く設定したのです。

 

約10倍です

 

 

これによりどうなるか?

まずアプリ自体のゲーム性は一緒なので

単純に10倍くらい稼げる仕様になっています。

 

ですがそこで問題点も出てきます。

それは靴の価格も同時に上がってしまうことです。

 

1BNBは約400円

1SOLは約7,000円くらいで

それぞれの靴の最低金額を見ていきましょう。

 

 

※フロアプライス/SOL
f:id:Dakujem:20220524092749j:image

※フロアプライス/BSC

f:id:Dakujem:20220524092752j:image

 

SOL側の靴の最低価格が10万弱に対して

BSC側の最低価格は100万円弱となっております。

 

通貨が10倍なので妥当な金額でしょうが

かなり高級NFT靴となってしまいました。

 

 

ですが稼げるものならば

稼げる方に行くのが自然なもので

僕みたいなある程度の初期参入者や

元々、お金を持っている人たちは

次々とBSC側に参入していく流れとなりました。

 

 

運営としては長くアプリを楽しんでもらって

手数料だったりを取りたいのでSOL側で

ある程度ゲームをカンストしてた人の稼ぎを

ゲーム内で循環させる良い一手だったと思います。

 

まぁ僕らユーザーからしたら

ちゃんと利確ポイント自分で設定して

運営の流れを読みつつキッチリ回収していくのが

本当に大切なんですけどね

 

 

しょーんの現在

 

ちなみにですが僕はお金が絡むのでかなり

戦略的に立ち回っていて期待値が低い博打ムーブは

一切なしでやらしてもらってますw

 

まず、僕のステータスとしては

ある程度、先行者優位な立場にあり

僕の初期投資は50万で追加投資なしですが

 

今日、参入しようとして僕の状態に

持っていくには500万あっても

多分足りないです。

 

参入時期の大切さが

BCG(ブロックチェーンゲーム)の

肝であったりするんですよね。。。


f:id:Dakujem:20220524092747j:image

 

では最初に、これはBSC側で

昨日歩いた記録なのですが

1日に歩ける時間はカンストしているので

なななんと時間は1時間40分wwww

これを毎日繰り返しているのです。

 

鬼畜だと感じたでしょうが続けている理由は

まさに収益にあるのでざっくり計算しましょう

 

 

GSTレート:28.574ドル/GST

歩いて得たGST:155.24

ドル円:127.79

 

 

これらの積が昨日の稼ぎです。

 

 

な、な、なんと

 

 

....

 

 

 

日給566,854円!!!!!

 

 

 

どうですか?

2時間で月給くらいになりましたw

危険な匂いしかしないと思いますwww

 

まぁもっと稼いでいる人は

日給で数百万くらいはいっていますし

これから天井をつけて下がっていくでしょうが

まぁどっちにしろ異常事態ですね。

 

ですが、これが仮想通貨を絡めた

NFTやブロックチェーンゲームの底力であり

よく見かける光景でもあります。

 

正直、金融引き締めで株価が

続落している中でかなり助かっています。

 

 

これから稼ぐということ

 

まぁどの仕事も社会には重要で

立派だと思いますが稼ぐといった点では

 

情報感度を高めておく

 

 

これがめちゃくちゃ重要だと思います。

正直、現在の日本は経済状況が悪く

物価も上昇するスタグフレーションのような状態です。

 

 

その中で金融所得課税を

引き上げるといった愚行に出始めています。

岸田首相は自分のポートフォーリオに

株式がないようですが、なぜ

"貯蓄から投資へ" "Invest in Kishida"

などと言うことができたのでしょうか

 

さらにWeb3.0を政策の柱にする話もあるのに

本当にちょっとよく分からないです。

 

 

世界基準で見たら、たかだか

数千万稼ぐ人が税金で55%取られる国に

魅力を感じる訳がありません。

 

てな感じで日本は優秀な外国人が来るわけでもなく

イノベーションを起こすような企業であったり

人材を海外に逃してしまうのです。

 

ですのでこれからは外貨含め

自分で日本円以外を稼ぎにいくことの方が

本当に重要だと感じている真っ只中であります。

 

 

最後に...

 

いかがでしたでしょうか

読者様なら分かるでしょうが

僕は小さい額ながら仮想通貨、株式、FX、

NFTなど色んなものに手を出してきました。

 

その中で毎日情報を取り入れ

ある程度の資金を確保しチャンスに

いち早く失っても良い程度の資金を入れられた。

これが今回大きかったです。

 

 

正直、稼ぐといった点では

NFTなどを知らないのはひと昔でいう

インターネットを使えるかどうかの差が

ここにはあると思います。

 

ですのでお仕事は続けながらでも

ブロックチェーンなどについて勉強し

実際に触ってみることをお勧めします。

 

 

ご拝読ありがとうございました

 

Q.いまSTEPNを始めても良いか?

A.失って良い金額でやるなら全然ありです。

    かなり勉強になります。

  ただおススメはしない。

     永続的な情報収集が必要だから。