Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

やる幸せやらない幸せ

どうも、しょーんです。

こんなタイトルで何かあったのか?

何もありませんwww

 

ちょくちょくブログで行われていた

考えを整理する回が今回なのです。

 

 

てな感じで

やる幸せ、やらない幸せ

 

という議題で書き進めていきま〜す。

 

 

まずみなさん。

ご自身は思い立ったら行動しますか?

逆にあまりしないタイプですか??

 

 

まぁ僕はというと

ブログを見てもらったら分かる通り

何かをやることで幸せを感じるタイプです。

 

 

前提として色んな人の支えがあり

恵まれた環境ではありますが

 

新しいことをしていると学びが多いし、

新しい自分も発見できるし、

何より人生の最期に後悔したくないので

できるだけ色んな土地へ行き、色んな物を食べ、

色んな人と話すようにしています。

 

 

簡単に例をあげますが

僕は今では信じられませんが

昔はびっくりするくらいのシャイでしたwww

 

 

ただ、そんな自分が嫌で

ドキドキしながら、おもんないと言われながらw

 

人前でコントをしたりバンドをしたり

なにかの団体の代表になったり

どの年代でもどこの国でも積極的に前に出て

多くの人とコミュニケーションを取る事で

僕の弱点は強みに変わっていきました。

 

 

ですので個人的には

行動することで何か変わると信じている

いわゆる、やる幸せが僕の幸せです。

 

 

ということで僕の周りには

同じ系統の人間が結構集まってきます。

そういった人間の特徴としては

興味を持ったことを取り組むスピードが

本当に変態的に早いですwww

 

起業にしろ、YouTubeにしろ、投資にしろ

興味があるみたいな話は事前に聞くものの

次に会ったタイミングでは

 

会社がたっていたり、

動画をすでに投稿していたり、

口座を開設し取引も既に済ませていたり

 

 

何度も言いますが

変態的に早いですw

 

 

まぁ一見、向こう見ずみたいな感じですが

YouTubeなんかはほぼリスクもないし

投資も実際にやらないと分からないし

加えて始めて損しないトレーダーなんかいないし

 

起業にしても、

話を聞くときには具体的なプランを既に

自分で決めている人が多いです。

 

 

といったように何かをやると

失敗することもあるでしょうが

致命的なリスクになることは

ほとんどで、ないように感じます。

 

 

ですので、やらない事の方が

人生の選択肢を狭め、機会損失という

リスクになり得るのではないか?

いつか後悔し幸せと感じられないのでは?

そう捉えていました...

 

 

が!!!!!

 

 

 

最近はやらない幸せ。

こういった価値観がある事に気づきました。

 

 

とはいえ、僕はまだまだ未熟ですが

やることで自分の人生を少しずつ

好転させている人間です。

 

迷ったときは余程、無謀でない限り

やらない選択肢はないです。

やる理由は未熟だからです。

 

 

ですので、何か相談を受けたとき

迷ってるならやった方がいいよ。

大体、そう返していました。

 

 

というのもすぐやる側の人間は

結果云々よりいつも楽しそうにしているし

 

僕自身がよく知っているように

経験は良い事、悪い事含め

全てが実体験という貴重なモノになると

信じているからです。

 

それに人はいつからでも

誰でも変われると信じていました。

 

 

しかし。

 

 

 

どれだけリスクがなくても、

暇があってもやらない人もいます。

変わろうとしない?

変われない人もいます。

 

最初は、誰だってためらいはあるし

少しの変化でも変える事には勇気や時間が

いるのだろう。そう思っていましたが

どうやら違う事に気づきました。

 

 

そもそも、やるつもりないんだ...!

 

 

相談は相手側からでも

たぶん話を聞いて欲しいだけで

具体的に事を進める話をしたい訳ではない。

 

やらない幸せ。僕とは逆に

これを幸せとしている人もいるんだと

感じるようになっていきました。

 

 

まぁ確かに。

周りみんながより人生豊かになったらいいね

というのも、個人の感想ですし

やる労力よりやらない幸せ。

こういった考え方もあるのかもしれません。

 

 

1人より2人で

2人よりみんなで前向きに生きれば

今より成長できるし

モチベーションも保ちやすいし

何より楽しいじゃないか!!!!!

そう考えていたので盲点でした。

 

そう思い起こすと

まぁまぁお節介してた時期もあったなぁと

人によっては感じます。

 

 

 

ですので最近はそういった

やらない幸せ。も尊重するようにしています。

価値観の押し付けは良くないですからね

やらなくても幸せなら良しでしょう。

 

少々、冷めていますが

幸せの定義なんて人それぞれなので

首を突っ込むことではないです。

 

 

まぁ真剣な話だと思って

真剣に返してたんですけどね笑

 

 

ただ、そういった人に言いたいのが

その道を選ぶなら死ぬ前に

あれやっとけば良かったとか、

こうなりたかったとか言わないで欲しい。

 

人生という何度でも

挑戦できるチャンスをやらない方に賭けたなら。

 

 

ということで

色んな知り合いを見てきて学んだのは...

 

いつかやる。は未来永劫やらん!笑

 

 

まぁ、好きな人には

納得できる人生を歩んで欲しいです。

ご拝読ありがとうございました