Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

ボディーメイク 〜プロテインは飲む?〜

どうもこんにちは

今日はボディーメイクするにあたって

プロテインを飲んだ方がいいのか?

という議題をお話しましょう、しょーんです :))

 

以前筋トレをしている方にとって筋肉を肥大させる上で

タンパク質はとても重要な材料であることや

体重の2倍くらいのグラム数

目安にとることが推奨されていることも

お話しましたね。

(自分であれば約140gを毎日摂取しなければなりません)

 

 

さて本題のプロテインは飲んだ方がいいのか...

 

 

絶対にとは言いませんが飲んだ方が良いでしょう

 

 

なぜか?理由としてはシンプルでとても簡単に

ある程度のタンパク質を摂取することができるからです。

 

ちなみに家においてあるプロテインの一部です

f:id:Dakujem:20190222012506j:image

 

英語表記ですみませんが28gが1回量になるので

その中に108kcal,タンパク質22g,脂質糖質ともに1gが含まれています

アミノ酸なんかも少し入っているようですね

f:id:Dakujem:20190222012515j:image

 

では成分表を見てもあまりピンとこない人がいるでしょうから

一般的な食材のマクロ栄養素を見ていくことにしましょう

 

 

ダイエット食として有名な

鶏胸肉(皮なし):100gあたり

 

 

総カロリー :108kcal

タンパク質 :22,3g

炭水化物    :0g

脂質    1,5g

 

 

さすがに王道というだけあって素晴らしいですね

ちなみに美味しいですが皮に多くの脂質が含まれます。

あと鶏もも肉は全く別物です。とっても美味しい代わりに

脂質がすさまじいです。間違えないようにしましょう。

続いてはこれもまた有名な

たまご(全卵):1個あたり

 

 

総カロリー :79kcal

タンパク質 :6,4g

炭水化物  :0,5g

脂質    :5,2g

 

 

やはりたまご1つでタンパク質6,4gとれるのは優秀ですが

脂質が気になりますね。これはほとんどが卵黄に含まれています。

なので少量なら良いですが食べ過ぎには注意です。

たまごは完全栄養食品とよばれるくらい栄養価に富んでいます

しかしそれらの多くは脂質と一緒に卵黄に含まれるのです。

ですがボディーメイクのために卵白だけ食べる人も珍しくありません。

最後に日本人大好き

お米:1合あたり

 

 

総カロリー :534kcal

タンパク質 :9,15g

炭水化物  :115,65g

脂質    :1,35g

 

 

とかなり炭水化物とカロリーが高めですね。

お米は美味しいですが、PFCバランスを考えた時に

あまりバランス型の食品ではないですね。

エネルギー摂取といった観点では素敵ですが

 

 

さて成分表はというとこんな感じです。

どうですか?コスパ最強といわれる鶏胸肉でさえ

これだけで必要タンパク質を摂取しようと思えば

数百グラム食べなければなりません。

たまごも同じです。

 

しかも1日だけではなく毎日継続させなければなりません。

理由は回復期に筋肥大がおこなわれるため

筋トレしない日の食事内容もとても重要なのです。

やってみると分かりますが、

シンプルに食事だけで140gタンパク質をとるのはかなり厳しいです。

 

 

さてここで登場プロテイン!!

前述しましたが絶対に必要とは言いません。

しかし継続力が求められる食事管理でこれほどの

お助けアイテムはないでしょう。

だから個人的には毎日1,2回は飲んだ方がいいと思います。

 

さらに朗報です!

昨今のプロテインは味という面でもかなり進化しています。

一昔前まではプロテイン特有の変な味がして

もう苦行だよ...といった感じですが、今は違います。

 

味も種類が多くとても飲みやすいのです。というか美味しい。

バナナ味なんかも美味しいなと思っていたのですが

現在はチェリーヨーグルト、ラズベリーヨーグルト

といったサッパリしたものを飲んでいます。

他にも色んな味があると思うので

是非この機会にお好みの味を探し

プロテインデビューをしてはいかがでしょうか

 

 

ちなみにですがプロテインを魔法の粉のように言いましたが

実際は飲めば痩せる魔法の粉ではありません笑

カロリーもしっかり存在しますし、

一度の大量摂取では吸収率が悪くなります。

さらにはプロテインにも種類があるのですが

身体に合わなければお腹を下してしまうこともあるでしょう。

 

 

ですがプロテインは優秀なお助けアイテムには変わりありません。

彼を頼りながらもなるべくスーパに行った際には

食品のマクロ栄養素はなるべく見て

(パッケージに書いてあります)、

バランスの良い食生活をともに送りましょう!

ちくわすごい!とかオイコスのヨーグルトすごい!

とか案外楽しいですよ

ではでは

www.dakujem.work

ご拝読ありがとうございました

自宅の近くのジムを検索【ダイエットコンシェルジュ】

 

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければこちらにもお越しください

 

www.youtube.com