Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

勉強をやる意味〜動画の台本からブログへの変換〜

どうも台本系ブロガーしょーんです。

動画よりブログから始めた僕にとっては

ブログ記事を参考に動画を作る事が多かったのですが

 

最近は動画の事をよく考えているので

台本作成してそのまんまってことが増えてきましたw

 

 

ただ少し加筆、修正すればブログでも

使えるんじゃないかという事で

今回は初の試み!!!

 

動画の台本からブログを書く〜

(´・Д・)」ぶおぉぉ〜ん

 

 

まぁ動画派の人もいるけど

テキスト派もいるという事で片方しか

見ないような人用にブログにしていきますw

 

という事で今回は

勉強をやる意味

についての記事になります。

 

 

 

ちなみにですが僕は

たまにサボることもあるのですが

ここ10年ほど本気で勉強してきて

勉強で人生が変わったと言っても過言でないほど

勉強には感謝しています。

※現在進行形で変えている最中でもあります

 

ですのでそんな僕が2つに絞って

勉強の良いところを述べていこうと思います。

 

 

運要素が少ない

 

僕は勉強はやればある程度

伸びるものだと実感しています。

 

他はどうでしょうか?

例えばスポーツを想像してもらえば

分かると思いますが、ある程度、努力と同じか

それ以上に才能が要ると思います。

 

会社を立てたりも同じで

社会情勢やタイミング色んなもので結果が左右されるでしょう

 

 

ただ勉強は違います。

やったらやっただけ時期関係なく

必要十分なところまでは伸びるのではないでしょうか。

 

もちろん目標が高ければ高いほど

結果で紙一重なんてことも出てくるとは思いますが、

比較的、努力が結果に反映されやすい分野だと思います。

 

 

勉強にはある程度

成功の為のプロセスつまり王道が存在します。

 

ですので比較的、運要素が少ないのです。

ぼくは、この運要素を排除していくのも

賢い生き方なのではないかと思います。

 

 

だからこんな不器用な僕でも

偏差値70を取り英語を喋れるようになったりしました。

 

ただ結果を残すといった点ではまだ足りてませんし

周りからしたら大したことはないかもしれませんが

もっとも大きな所として

勉強をすることで自分に自信が持てるようになりました。

 

これは高校生、薬学部時代の僕からは

まったく想像できませんでした。

 

 

まだ医者になる過程は続いているし

そんなにスムーズにいっている方ではないですけど

 

 

おれならできる。

 

そんな自信をある程度、自分の力だけで

容易につけさせてくれるのが勉強だと思っています。

 

 

この感覚は勘違いかもしれませんが

おれならできる。そう思って生きる今後の人生。

そう思えずに生きていく今後の人生。

これは本当に何かで一歩を踏み出す時

つまり何かに挑戦するときにこの自身は

きっと背中を押してくれると思います。

 

 

勘違いでも良いじゃないですか

 

 

 

おれならできる。

その感覚を勉強でつかんで欲しいと思います

きっと一生の財産になるはずです。

 

 

可能性が広がる

 

これは選択肢が広がるということです。 

いま学歴不要論が言われていますが

それは間違いではないとはおもいます。

 

ただ特定の職業、医師や弁護士など

ある程度学歴や学力を必要とする職があるのも事実です。

※資格を受けるのに特定の学科卒でなければならないように

 

 

人生は長いです。

自分の進んできた道、今いる立ち位置に

疑問を感じることも絶対あると思います。

 

その際に転職、方向転換するとして

もしその職業に学力だったりが必要だったら

どうしますか?という事です。

 

 

勉強をした事がない、できないというのは

自ら人生の選択肢を狭めハードモードに

していっていると言っても過言ではないでしょう。

 

ですのでもしもの時のために

勉強できる力、勉強力というのはあったほうがいいです。

 

 

あと個人的には挑戦や勉強を始める

タイミングというのはいつでも良いとは思いますが

早いに越したことはないです。

 

語学なんかもちろんそうですし

記憶力の低下、何より企業であったり特定の大学は

長く働いて欲しいので能力が同じならば

当然若いほうが採用されることになります。

 

 

ですので始めるならば若ければ若いほど良いです。

勉強して自分の人生の選択肢、可能性を広げて欲しいと思います

 

 

 

最後に...

 

と言ったように勉強には

本当にメリットが沢山あります。

 

なので若い世代には特に

勉強を好きになって欲しいと個人的には思いますし、

きっと僕より勉強できるようになるし

英語も喋れるようになると思います

 

 

ちなみに勉強の知識というのは

使わないと劣化していきますが

そのノウハウというのは

生涯、消え去ることはないです。

 

なので僕もですが一生勉強と思って

頑張っていきましょう。

 

 

てな感じで喋ったのですがw

まぁテキストにも一応してみましたwww

 

いくつか下書きがまだあるのですが

なんか手抜きした感じも残りますねw

 

 

まぁ多くの人に見てもらえるならいっか〜w

という事でリユースしてみた記事でした

 

( ゚д゚)お〜わ〜り〜

 

 

 

ご拝読ありがとうございました