Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

パソコンが苦手なYouTuber系ブロガーの動画

10分以上の動画を作りたい

どうも撮影系ブロガーしょーんです。

 

いやいやこのしょーん

ブログと並行してちょっとずつ

動画を増やしております。

 

 

長尺の方がYouTube独自のアルゴリズムに良く

結果としてオススメ欄に乗り易いとのことで

一見さんには短めの方が再生されやすいのは承知の上で

10分をめどに動画を作成しております。

 

しか〜し

 

 

驚くほど時間がかかる

((((;゚Д゚)))))))

 

まぁ作業の流れで言うと

 

・構成を考える 30分

・台本作成 1時間

・撮影  2〜3時間

・編集  4〜6時間

・アップロード(サムネ作成含む) 30分

 

 

と訳の分からないくらい時間がかかりますw

まぁ色々と新しいことを試しているし

無理のない投稿頻度なんで全然良いんですけどねwww

 

しかし、ブログ同様に少しでも

見てもらえるようなものを作るよう心がけています。

 

 

最初よりはだいぶ進化しただろ...

(´・Д・)」

 

という事で今回は直近3つの動画を

ぶち晒していこうと思いま〜すw

 

f:id:Dakujem:20200718072459j:image

 

 

初コラボ動画

 


【初コラボ】英語を伸ばすヒケツは写真にあり【トロント】【カナダ留学】

 

これはカナダ留学中に知り合った友達に

英語を現地で伸ばした方法について尋ねてきました。

 

まぁ彼もYouTubeをしているので

じゃあ練習の為にとりあえず一緒に取ろうと

いった感じがキッカケであります。

 

 

まぁしかし1人で撮影するのとは勝手が違い

・打ち合わせの大切さ

・自分チャンネル主旨から逸れず

 相手が映えるコンテンツは何か

・トークの配分はどうしようか

・複数人の方が撮影が楽しい

・相手の動画上で自分がどう編集されているか

 (逆しかり)

 

などとても勉強になることが多かったです。

これ以後インタビュー動画をする機会があったら

とても参考になることばかりで結果として

やって良かったなといった感じです。

 

 

梅雨時のくせ毛を救う動画

 


天パとくせ毛を救いたい

 

まぁこれは2分ちょいまでは

YouTubeが好きな人なら誰でも知っているような

ネタをぶち込んでそれから先が本編ですw

 

動画の内容としては簡単に言えば

しょーんと同じ髪型にしたらええやん!

 

 

といった内容で誰得か判りませんが

寝起きの髪型から僕のいつもの髪の毛ができるまで

そう、ヘアセットの工程を解説しています。

 

まぁ美容師でもないですけど

寝起きなので低血圧マンの素が見られるでしょうw

 

 

5年ぶりにセンター試験を解く

 


センター英語?英語話者なら余裕だろ!!?

 

まぁサムネ通りです。

受験期には9割は当然のようにとっていたのですが

5年という月日を経て得点はどうなるのか?

 

英会話は身につけたけど

慣れがものをいうセンター英語では

ノー勉でも点数は取れるのか?

 

 

センター試験が廃止され

共通テストが導入されるこの時期に

ちょっとやってみたかったので

 

ちょいと挑戦してみました。

 

 

短め5分のオススメ動画

 


【ネタ】プロフェッショナル暇つぶしの流儀【底辺YouTuberに密着】

 

以前にも紹介しましたが

これが初めて編集を意識しだして

エンタメ系を撮ったものになります。

 

それまで勉強テーマのトーク動画だけで

編集をあまり気にしていなかったのですが

 

 

この動画をきっかけに

編集の大切さを知ることになります。

 

5分なのですごく短いですが

個人的には1番好きでオススメの動画ですw

良ければご覧ください。

 

 

最後に...

 

ということでいかがでしたか

今現在で91本もうすぐで動画をあげ始めて

100本になろうとしています。

 

まぁ初期の方はクオリティーが低すぎて

非公開にしているような動画もありますが

ここでYouTube始めま〜すって言って

 

 

右も左も分からない動画作りを始めて

まぁちょっとずつ人に観てもらえるような

動画が作れるようになってきたかなぁ

と思っている次第であります。

 

まぁブログ同様になが〜く続けられるような

そんなメディアに育てていきたいですね。

 

 

あと!まだチャンネル登録

お済みでない方は登録をお願いしますwww

 

動画のリンク先でもできますし

パソコンで見られてる方は

この記事に添付したリンクの左上の

僕の顔の丸いアイコンにカーソルを持っていくと

チャンネル登録することができるので

 

応援してくださる方は

動画は毎回観なくてもいいので

ポチッとだけお願いしますw

好きがこぼれ落ちます。

 

では良い1日を!!!

 

 

ご拝読ありがとうございました