Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【初心者必見】イチからYouTubeに動画をあげる方法

どうも聖なる夜にこんばんは

写真多め系ブロガーしょーんです。

 

今日は動画を作りYouTubeに投稿するための

過程をザックリ紹介したいと思います。

 

 

ただしょーん氏は

始めて1ヶ月半程度なので悪しからずw

 

f:id:Dakujem:20191224181736j:image

 

撮影

 

f:id:Dakujem:20191224181622j:image

 

まずはお持ちのスマホやカメラなどで

自分の好きなスタイルで撮影します。

 

しょーんはとりあえずは

トーク系でブログに書いた内容を

言葉に変えてひたすら喋っています。

(お金も手間もかからないのでw)

 

 

ですので台本ぽいものはあるので

見て覚えてカメラに向かって喋るだけw

 

まぁ最初はだらだらと

喋りたかったのですが短い方が見やすい

という指摘を受けたので

とりあえずは短めにスタイル変更しました。

これからも随時変更したりするでしょう

 

所要時間は1本あたり

30分ちょいでしょうか

 

 

編集


f:id:Dakujem:20191224181631j:image

 

そして撮影後はデータをSDで

パソコンに移し編集に入ります。

 

流れをザックリ言うと

カット→BGM→テロップ・エフェクト→確認

 

 

まぁこの工程で一番大変なのがカットです。

と言うのもトーク系なのでエフェクトなんかは

今の所あんまり使いません。

 

カットは動画を短く見やすくしてくれるため

余計な部分を取り除く作業なのですが

喋りがまだ慣れていないため多すぎるのですw

青い波形のようなものを見ながら

音声を聞きながらカットしていきます。

 

 

まぁ専業YouTuberの方なんかは

全テロップやBGM,エフェクトも多用しているのですが

しょーんは時間の都合上しませんw

 

海外に戻ってVlogとか始めたら

少しはするかもしれませんがあまり時間は取れないので

まぁそこまで凝ることはないでしょう

 

所要時間は2時間とか?

多分すごい凝っている人はヤバイですw

 

 

サムネ撮影


f:id:Dakujem:20191224181617j:image

 

動画の顔とも言っていいサムネ。

これをとりあえず加工がしやすいように

家の白い壁の前で撮ります。

 

実はこの瞬間が1人で部屋で

何してるんだと感じる瞬間でもありますwww

 

 

そしてこいつを使って出来上がったサムネが

 

www.dakujem.work

 

こうなるわけです。

1280x720が基本で2MBまでにします。

これを動画をエクスポートしている間にやります

所要時間は15分程度です。


f:id:Dakujem:20191224181625j:image

 

 

YouTubeにアップロード


f:id:Dakujem:20191224181613j:image

 

基本的にこれは誰でもできて

ホーム画面の右上にあるカメラみたいなボタンを

押せばアップロードできます。

 

そしてこの後は

タイトルやタグ、サムネ、カテゴリーの

選択なんかをして投稿すればおしまいです。

 

ここも15分くらいでしょうか。

 

 

最後に...

 

YouTubeにもアナリティクスがついているのですが

動画の性質上視聴者の18~34才までが

95%も占めています。

ブログだと全く違うので面白いですw

 

しかも男女比も半々くらいですw

なんかブログと大体同じことを喋っているのに

こうもプラットホームが違うだけで

観る層が変わってくるのかと不思議です。

 

 

と言う事で以上動画の簡単なあげ方でした。

いつか何かの参考になれば幸いでありますwww

 

 

ちょいと良かったら短い動画にしていっているので

ちょっとずつ進化しているしょーんを観てみて下さいw

 

チャンネル登録

して貰えたらこれから毎日1000円拾うでしょうw

嘘です、普通にぼくが喜ぶだけですw

 


【#34】【海外】英語って勉強する必要あるの?【20代からの英会話】

 

 


【#45】【留学】外国人と日本人の優しさの違い【英語】【文化】

 

 

ではでは

Merry Christmas !!

 

 

ご拝読ありがとうございました

動画ご視聴ありがとうございましたwww

 

 

 

こちらから応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com