Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

2021年のテーマ

どうもみなさま、

昨年はお世話になりました。

そして、あけましておめでとうございます。

 

という事で年末年始の挨拶を

1回にしたかったのもあり間隔があきましたw

しょーんでございます。

 

 

新年1発目の記事はどんなものにしよう?

そう悩んだのですが、今年の目標のあれこれは

数記事前に書いたし、、、

 

う〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

てな感じで目標がちょっと細かかったので

もう少し大きな視点で2つほど書いてみようと思います。

 

 

笑いまくる

 

まぁ何とも大雑把な...

いや、これでいいのですw

 

正直、コロナが始まってから

多くの方は神経をすり減らして

生活している事でしょう。

 

 

まぁ実際、コロナなんて

来月終わる訳でも来年終わっている訳でも

ないと僕は思っています。

 

長期戦になるでしょう。

 

 

そんな中、僕が危惧しているのは

心の消耗だと考えています。

 

 

というのも日本は良くも悪くも

雰囲気で察して!な部分があったり

 

政策なんかでも曖昧だし

国としての方針がはっきりしないので

自身の行動にある程度、委ねられており

感染を完全に防ぎようがないのも事実です。

 

 

 

 

ですので勿論、ある程度の配慮の上で

割り切る事も重要だと考えます。

 

人間が真価を試されるのは

絶好調な時でもなく、普通の時でもなく

 

ピンチの時!!!!

 

 

そう、まさにいつまで続くか不明な

コロナ禍の今なのです!

 

 

・物事がうまくいかないときに

 いかに腐らず前向きに行動できるか

 

・余裕がないときに

 いかに他人に優しく接する事ができるか

 

・感染者などの責めやすい弱者

 (普段では年下、年配の方など)にいかに

 優しくできるか

 

 

 

そう!絶好調な時ではなく

"負"が何かしらで絡んだ時に

人の本性は簡単にはかれます。

じゃあ、ピンチの時どうすれば良いか?

 

笑うのですw

 

 

笑って日々を過ごしていれば、

日本人の悪い癖の他人への

過干渉もなくなるでしょう。

 

なぜなら笑いは他人との比較でなく

自分の中での基準になるのですから。

 

 

すると周りの雑音も薄れ

どうこの状況下で楽しもうか

という考えになります。

まさに心が健康な状態です。

 

 

ちなみに僕の周りはというと

人生を笑い、

楽しめる精鋭ばかりですw

 

 

本当にこれは自慢です。

僕が笑っているからなのかその人たちが

笑っているからかなのかは不明ですが

とにかく集まってきます。

 

笑いは共鳴するのです。

 

そう!自分含め、

今みなさんは試されているので良い機会です。

ピンチこそ笑いましょう。

 

 

こだわりを捨てる

 

まぁこれは目標に対してです。

一気に個人的な話になりますが

僕はできないことをつぶす事によって

自己を確立させてきました。

 

それもそのはず、

僕のスキルは苦手だった事から

ほぼ習得しました。

 

・人前に立つ事

・語学を含めた勉強

・コミュ力

 

 

他にもあるのですが1つ1つが長くなるので

今回はやめておきますが、

明確に全てが初期では苦手中の苦手でしたw

 

ですので、克服してそれが

自分のスキルになるのは

とても嬉しかったです。

 

 

だからできない事はできる事になると

信じてやり進める事がある意味クセになっていました。

 

 

しかし、色々と挑戦していると

ど〜してもできない事が出てきます。

 

まぁ例えでいうと

ショートスリーパーになりたい!

とかです(僕は思いませんがw

 

 

しかし今年は目標を変えるのではなく

自分のできない!を、できない事!と認めて

(向き不向きをしっかり捉える)

 

自力を伸ばす方向ではなく

自分の持っている戦力でどう戦うかという

とこに重点を置きたいと思っています。

 

 

先ほどの話で言うと

行動時間を長くする為に

ショートスリーパーになる!

というのを諦めて、起きている時間を

どう使って成果を出すかという方向に

考え方をシフトしようという事です。

 

 

ある程度、自分のことは好きなので

それを築いてきた考え方を変えるのは

簡単ではないですが、

 

この物事への取り組み方の多様性こそ自分を飛躍的に成長させてくれるのではないかと。

ですので今年はこれをテーマにやっていきます。

 

今年はやるで〜w

 

 

最後に...

 

ということで2021年1発目の記事は

こんな感じになります。

 

絶対おもろい年にする!

 

 

以上ですw

今年も宜しくお願いいたします。

ご拝読ありがとうございました