Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

福岡選手の順天堂大学医学部不正入試疑惑について率直に思うこと

どうもネットでザワザワを

聞きつけた系ブロガーしょーんです。

 

今回は元ラグビー日本代表である

福岡選手が晴れて順天堂大学医学部に

一般入試で合格されたとのことで

おめでとうございま〜す。

 

 

と本来は終わりなところなのですが

ネットでは不正入試なんじゃ?なんて

疑惑がかけられています。

 

ですので、ちょっと前ですが3年間

私立医学部受験をしてまいりました僕が

客観的に挙げられている問題について

どうなのかを信ぴょう性を1〜5

評価していこうと思いますw

 

 

学内で内定済みとの噂

 

信頼度 : 2

まぁ割と低めです。

3ヶ月前くらいには学内でという情報ですが

噂はどこまでいっても噂です。

ただし、ありとあらゆる話が教授などから

漏れるというのはよくあることなので

噂だからといって100%否定はできないです。

 

 

順天堂からのアプローチ

 

信頼度 : 3

受験前に大学側から熱烈なアプローチが

あったり、合格した際に祝福のメッセージが

きているということですが、まぁ...

有名人だからあるっちゃあるかもです。

ただし、一般入試で他の受験生がいる中で

このように特定の受験生に対して

発言するのは公平性や品位という点では

やや疑問視できる箇所ではあります。

 

 

定員数が1つ増えていた

 

信頼度 : 1

まぁこれに関しては毎年のように

募集人数が数枠変わる私立医学部としては

普通にあり得ることなので

個人的にはあまり関係ないと感じます。

 

 

志望校の変更

 

信頼度 : 2

週刊文春によると福岡選手は帝京大、

東海大学を志望し両校の受験に必要な3科目に

勉強を絞ったと明言されているようです。

そこから4科目が必要な順天堂大に

進路変更されたようですが、そこに関しては

 

4科目受験をメインとしながら

帝京や東海を併願する受験生は少なくないので

全然あり得る話ではあると思います。

 

 

炭素の価標が6

 

信頼度 : 2

まぁ化学をしたことがある方なら

炭素原子が4つ腕を持っていることは

教科書の最初に書いてあることだと

思うので絶対に知っているとは思います。

まぁテレビで放送されてノートを

見せる場面で価標が6になっていましたが

医学部を志望する方のノートしては

んんん〜どうなん?wという感じですが、

焦って書き間違えたというミスもあるので

ただただ恥ずかしいというだけにしときます。

 

 

塾の合格体験記の掲載速度

 

信頼度 : 3

合格発表日に福岡選手は

ラグビーの試合だったそうです。

まぁ受験期真っ只中で後期もあるなか

よほど自信があるのかといったスケジュールですw

 

まぁ結果として合格していたのですが

YMSという通っていた予備校に福岡選手の

合格体験記が掲載される速度が異常とのこと。

 

時系列で言うと12時に合格発表で

15時40分頃の試合終了後から17時14分に

YMSに合格体験記が投稿されるまで

500字以上の体験記を書いて

送信していたことになります。

 

まぁ記事が予め準備してあったのでは

という疑問がありますが、それ以上に

記念すべき合格で大切な振り返りを

ここまで短時間で仕上げることに

意味があるのかは謎です。

 

 

受験前に行動的だった

 

信頼度 : 3

11月に始球式、12月に劇団四季。

まぁここまでは1日くらい息抜きするのも

普通にあっていい話ではないかと思います。

 

しかし、受験1ヶ月前でも

その他の予定がまぁまぁあったり

バリバリとラグビーをしているというのは

ちょっと疑問符であります。

 

受かっているのでタイムマネージメントが

できているといえばそれまでですが

1年に一時期しかない、つまり失敗すれば

翌年になってしまう状況でなかなか

余裕があるなぁ〜とも思ってしまいます。

 

 

順天堂への単願

 

信頼度 : 5

まず基本的には順天堂大学医学部は

浪人生にはめちゃくちゃ厳しく慶応医同様に

現役生1浪生しか取らないような大学です。

再受験で学力があったとしても

ファーストチョイスになる大学ではないです。

 

かつ前述しましたが志望していた

帝京や東海大学は私立医でもランクが下の方。

私立医の御三家と言われる慶応は別格として

慈恵会、日本医科大に肩を並べるような

私学では難関に分類されるのが順天堂医です。

 

そこに単願で挑むというのは

医学部受験においてまずあり得ません。

一般的にはどんな医学部を受けていようと

3〜10校ほど併願するのがセオリーです。

 

というのもどこでも受かれば

進級すると医師国家試験を受けられる訳ですから

ほとんどの受験生がどこでもいいから

1校でも合格通知を手に入れたいというのが 

本音になってきます。

 

ですので、再受験かつ一般入試で

順天堂を単願というのは違和感でしかないです。

 

 

最後に...

 

いかがでしたでしょうか

だいぶ甘めに書きましたが

個人的には黒に限りなく近い印象です。

 

まぁしないでしょうが

模試の成績開示をしてくれれば

1発で分かるんですけどねw

 

 

入試の多様性という意味では

こういった実績のある方を取るのは

とても素晴らしいことだとは思いますが

一般枠を1枠潰してやることでは

ないような気もします。

 

まぁ裏口なんてよくある話ですし

正直、大学だって経営があるんだし

利益考えたら世の中こんなもんだよ

という意見もわからなくもないですが

東京医科大などの事件と何が違うのか

僕にはあまり違いが分からないです。

 

 

ご拝読ありがとうございました