Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

港区の英会話の生徒に思うこと

どうもしょーんです。

今日は僕が英語を教えている

英会話教室の子どもの感じ?w

を少しご紹介します。

 

まず僕が働いているのは

まぁ港区と品川区民が集まるような

何とも好立地なところです。

 

 

まぁということで

福岡の田舎の生まれで神戸育ちの僕としては

バリバリのタワマンに帰る子たちを見て

かなり驚いてしまいますw

 

そんな彼ら、

親の職業や年収に依存するのでしょうか

教育の水準もかなり高いです。

 

 

例で言うとうちは英会話だけでなく

英検対策なんかもしています。

 

さてここで問題です

(´・Д・)」ジャジャン!

 

Q.その英検、小学生は

何級くらいを受けているでしょうか?

 

 

答えは...

 

 

例:3年生3級

例:5学年2級

 

 

まぁ受験されたことがなくてレベルが

よく分からない方に説明すると

2級は一般の高校2〜3年生のレベルですw

 

しかもこれは帰国子女の子たちは除いた

日本で育った子たちなので、そこまで特別な子を

例として扱った訳ではありません。

 

 

そんなの英会話教室だし

よくありそうな話じゃないか

( ゚д゚)/

 

 

なんて声もあるでしょうが

やはり他の分野でも子どもたちの興味と

その地力はすごいです。

 

と言うのも皆さんも小さい頃に

クイズなんかをよくしたでしょうが

空き時間に僕も出題者として

参加させられます。

 

 

ただ、最初はナメていましたが

絶妙なレベルを出そうと考えていると

高校レベルの問題を

出していることに気づいたのです。

 

 

最近、僕がびっくりしたのは

ある程度の知識はある上で

 

・DNAの相補的塩基対(ATGC)

・地質時代(白亜紀、ジュラ紀など)

・血球(白血球の数や働きなど)

 

これらについてある程度

ちゃんと自分の言葉で

説明できているからですw

ですので僕が出す問題も捻ったものになり

 

何で人間の血は赤いのに

タコや昆虫は血が青いやつがいるの?

 

 

てな感じで興味はあるけど

ちょっと分からなさそうな

問題を出していますw

まぁ銅を含むヘモシアニンが酸素を

運んでいるからなのですが、

 

ここでビックリなのが

彼らは人間がへモグロビンなのは

知っているのですwww

 

そして解けなくても次回、

同じ問題を出したら

ちゃんと正解が返ってきますw

 

 

( ゚д゚)/ いやぁビックリ

 

 

 

家で復習しているのでしょうかw

本当にすごい子たちです。

 

 

しっかり鬼滅やあつ森など

子どもっぽい会話はしているのに。。。

 

 

まぁ、複数の習い事であったり

親に色んなところ連れて行ってもらって

経験をさせてもらっているのでしょう。

 

子どもっぽさはありつつ

知的好奇心に溢れているように感じます。

 

 

ですので、僕はよく聞きます。

"将来は何になりたいの?"

 

 

賢いのでハッキリ決まってるのかと

思いきや、そこはまだ未定な子が多いですw

 

 

ですので、彼らは頭もどんどん

良くなると思うし、英語も習ってるし

色んな可能性を秘めているので

"海外でも出て大きい夢持つねんで"

 

 

と言うようにしています。

まぁ正直、彼らの学習スピードは

僕が知っているものではないので

アドバイスできることは少ないですが

 

これから迎えるべき受験、就職など

学歴社会の中でトップを走っていたとしても

誰か1人でも、クイズ出してくれた先生が

海外で、でっかい夢もてよって言ってたなぁ...

と、いつか思い出してくれて、

平凡ではなく他の人じゃ真似できないような

面白い生き方をしてくれたら嬉しいです。

 

 

ま、僕も出会って良かったと

大人だけでなく子供からも

思ってもらえるように

自己研鑽あるのみです。

 

ほんと、刺激をもらうのに年齢なんて

関係ないなーと気づかされます。

 

 

ご拝読ありがとうございました