Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

歌ってみた動画を再アップした理由とは

どうも深夜にこんばんは

夜更かし系ブロガーしょーんです。

 

なんで夜更かししてるって?

それは...それは...

 

聞いてくださいよ"ぉ

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

しょーん昨日、何してたかというと

音楽スタジオにこもって歌ってみた動画の声を

サンプリングしてました。

曲は今、流行りの

 

LiSA 『炎』-ほむら-

 

そうです、劇場版 鬼滅の刃

無限列車編主題歌となっております。

 

 

いやぁ〜ぶっちゃけトレンドに

乗ってみたかったというのはありますw

ただ、この曲ムズいムズいw

 

 

ボーカルトレーナーのしろスタさんも

Sランクというくらい抑揚であったり

表現が細かい細かい、、、

 

だからね、背景を知らないと歌えない。

という事で先日お伝えしたようにマンガを全巻読み

映画も観に行って、曲も何度も聴いて

ちゃんと練習もしましたさ。

 

 

ほんでもってやっと昨日。

(´・Д・)」よしよしまぁまぁの出来かな

 

なんて感じで2時間半かけて声を録音して

その後、マスタリングという音の最終調整をすることに。

 

 

『ん〜今日はイコライザーを積極的にいじってみよう』

 

 

新しい課題を動画毎に1つでも試すのは大切です。

ちなみにですが、イコライザーとは低音、中音、高音の

周波数の違いを利用してどこかの音を目立たせたり

いらない音を切ったりするようです。

 

ようです?

 

 

そう、僕はこれくらいの知識しかなく

なんとなくでこんな感じかなぁなんてやってました。

 

さらに悪かったのが昨日中に映像と組み合わせて

動画をアップロードしたかったのもあって急いで終わらせ

歌詞をつけたりサムネを作ってしまいました。

 

 

そして動画をアップしてひと段落し

とりあえず落ち着いて聴いてみると...

聞けたもんじゃありませんでしたw

 

『えっなんで?w

収録はまぁまぁやったのに...』

 

 

自分で気づいただけでも

 

・音がこもっている

・なんか歌声に締まりがない

・高音にもノビがない

 

 

張り切って動画をあげたのに

何回聴いても気持ち悪い感じに仕上がってました。

別に特別うまくはないですが、さすがに

収録後のこれでいいか!とかけ離れた出来でした。

 

リバーブかな?コンプレッサーかな?

もう一回続きからマスタリングを試みました。

めっちゃいじくり回しましたが全然です泣

 

『せっかくマンガとか映画観たのに...』

 

 

てな感じで沈んでいて何となく

イコライザーを全部切ってみると、、、

調整なしの声が戻ってきました。

 

あれ、えぇっ!!!?

音がクリア!高音も聞こえる!!!

 

うぉぉ、よろこび〜!!!

(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

そうなのです無知だった僕は

高音域を思いっきりカットしてしまってましたw

という事でさっきアップした動画は削除!

イコライザーを今回はオフにして

もう1度アップ!!!

 

 

土曜は昼間が良いらしいので

アップロードは10時くらいに予約しました。

良かったら甘めに聴いてみてくださいw

 

www.youtube.com

 

 

最後に...

 

いかがだったでしょうか?

専門ではないし、まぁ難しい曲ですが

最初よりは全然良くなってると思います。

 

歌声を聞きやすくもできるし

曲自体を台無しにする事にもなるマスタリング。

 

 

今回はこれ以上は無駄な手出しはしまいと

オフにしましたが、いつかはイコライザーを

しっかりと使えるようになりたいです。

 

やっぱ音楽界にミックス師などの

プロが必要なのがわかった1日でした。

 

 

ご拝読ありがとうございました