Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【YouTube】世界一低評価が多い国である日本

どうも広告系YouTuberのしょーんです。

 

さてさて僕はブログと

並行して動画配信をしていますが

皆さんは個人で

YouTubeに動画の広告を出せるのは

ご存知でしょうか???

 

 

やはり人目につかなければ何ともならない

評価もされない、ということで

GoogleがYouTube上で

広告を出すのを推奨しているのです。

 

まぁ今までにも何回か使ったことは

あるのですが今回もちょっと

出してみることにして

その掲載期間が終了したのでその結果を

軽く報告したいと思います。

 

 

まず例として取り上げたい動画が

自身が底辺YouTuberとして

プロフェッショナルという番組に

取り上げられたような、まぁいわゆる

ネタ動画のようなものですw

 

広告をうつ前の評価としては大体ですが

高評価40 低評価13

 

 

こんなもんでした。

やっぱりどんな害のない有名YouTuberにも

少なくとも1,2割は低評価がつくもので

有名でないとそれより割合が悪い方に

偏るのは仕方がないことです。

 

 

さてさて前置きはこれくらいにして

1週間、広告をうってみて

どのような評価になったでしょうか?

 

....

 

 

....

 

 

ドドン!!!!

 

f:id:Dakujem:20201010215158j:image

 

オーマイガー

/(^o^)\

 

 

低評価が100ほど

伸びてしまいましたwww

 

ん〜人を傷つける内容じゃないし

結構、構成も練って作ったのになぁ〜www

 

 

 

ただここでは終わりません!

さらに今回はというと...

 

f:id:Dakujem:20201010215202j:image

 

 

( ゚д゚)およよ?

 

f:id:Dakujem:20201010215207j:image

 

 

( ゚д゚)うわぁ!

 

なぁ〜んてネガコメも含まれていましたw

※ただ見てもらえれば分かりますが、操作などせずこの動画のコメントはまぁまぁ好意的なコメントが多いですw

 

 

他にもぼく宛のネガティブな情報もありますが

ここでは言及しないことにします。

 

 

どうでしょうか?

平和的なはてブロの方にとっては

なかなか衝撃的かもしれません。

皆さん優しいですからね。

 

 

でも皆さんも例外じゃないですよ〜w

ブログを書いていたりFacebookや何らかの

情報発信をしているからです。

 

 

ただ僕は正直いって今回の件、

低評価を押した方々やコメ主に対しては

 

何の感情もありません。

 

 

 

というのも僕が信頼しているのは指折り。

まずそんなに簡単に心を開かないので

本音で全てを話すことはありません。

ですので

 

おれの何を知ってんだよ...w

 

 

っていうそれだけです。

 

 

まぁ元々、僕はかなりドライなので

大切な人、好意的に接してくれる人以外は

何の興味もありません。

 

 

ただ、そこでね。

ふと疑問に思ったわけですよw

 

 

・何でこんなに他人に興味あるんだろ?

 

・特定されたときに罰則があるかも、

 自分の評価を下げるかもしれない

 ネガコメをなぜ書くのか?

 

 

普通に僕が持ち合わせていない感情なので

ただの興味です、ググってみました。

 

 

すると、ある記事で日本のYouTubeは

世界一、低評価がつきやすい!

と書いてありましたw

 

 

控えめにいって恥ずかしいですw

これは持論ですが

 

・大衆心理が強い

・自身を他者と比較しがち

 

 

ここら辺が要因なんじゃないかと思います。

 

まず大衆心理ですが

社会を構成する集団が

合理的是非を判断せずに

特定の時流に流されること。

 

 

まぁ完全にそうだとは断定はできませんが

諸外国よりは強い傾向に

あるんじゃないかと感じます。

多様性を好まない文化と言いますか...

 

 

昨今の状況下でマスクをつけるとか

そういう方面で働いてるのは

すごく良いことでしょうが

 

芸能人の不祥事や事件など

人を叩きやすい!〇〇しやすい!

そんな状況の時にも

粗悪なコメントが連鎖している印象です。

 

 

次に他者と比較しがち

これも傾向としては強い気がします。

あいつよりはこうだから

私は間違っていない、偉い。

自分を絶対的にではなく他者を下げることなど

相対的に評価することで

己の価値が引き上がったかに

見せようとしている人もかなり多いと思います。

 

そもそも配信者と視聴者では

目線が違うのでアドバイスなどはできても

観てあげてるからと上からものを

言うとかできないと思うのですがw

 

まるでワインのラベルしか見ていないような

センスのないコメントが多いです。

 

 

てな感じで色んな要因が混ざって

日本では低評価がつきやすいのかもしれませんね。

 

 

最後に...

 

いかがでしたでしょうか?

まぁ低評価や指摘コメントの中には

妥当なものもちゃんと含まれているので

それらは考慮するべきだと思いますが

 

まぁ僕が見て思うことは明らかにそれよりは

愉快犯みたいな陰湿な日本人が多いということです。

 

 

まぁ閉塞感のある世の中で

誰かに当たり散らしたい気持ちが

湧くのもあるでしょうが

せめて自分の中にしまえませんか?w

 

自分の好きなものや人に尽くしてる姿のが

よっぽどかっこいいと思うけど。

 

 

ま、配信者目線では

そっぽ向かれるよりは全然いいんですけど、

個人的にはできるだけネガティブは

人生から排除したいですよねw

 

なので高評価を押してくれる人のために、

そちらの数が増えるようなブログや動画を

作っていきたいです。

 

 

もちろん傷ついちゃう人や

考えちゃう人は徹底的に関わらずに

避け続けるのもカッコ悪くなんか全くなく

賢い選択だと思います。

 

てか、どんな国民性なん?w



ご拝読ありがとうございました

 

以前にもリンクは貼りましたが

問題の作品はこちらから↓

高評価お願いしますw


【ネタ】プロフェッショナル暇つぶしの流儀【底辺YouTuberに密着】