Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

IELTSを受け終えての感想と対策

どうもEnglish系ブロガーしょーんです。

そういえば昨日ですが英語の試験であるIELTSを

受験してきました。

 

IELTSとは国際的に通用する試験で

Writing , Reading , Listening , Speakingから

構成されており点数は1.0〜9.0までの

0.5刻みになります。(9.0がMax)

 

 

IELTSはAcademic(学問的)と

General(一般的)があるようですが

Academicの方が少し難しいらしく、ただぼくには

こっちが必要なのでAcademicを

受験することにしました。

 

まぁ3週間前に予約できたのですが

今では1ヶ月半先まで全国で予約が埋まっていて

受験するのもなかなか一苦労ですw

※受験料も¥26,400と高額なのに

 

 

まぁ3週間前でも目標のスコアくらい

取れるだろうという見込みで予約して受験したのですが

まぁスコアは取れているか分かりませんが

 

もう少し準備しておけば良かった

(´・Д・)」www

 

 

と思ってしまいましたw

ですのでスコアを取れていれば

受ける必要はありませんが

なんとなく悔しかったので次に繋げるべく

自戒のつもりで復習していきます。

 

 

ちなみにですがIELTSの

インストラクション(指示)は全て英語です。

ですのでここが聞き取れるのは

大前提になります。

 

 

Writing

 

これは1時間で2Part 解きます。

Part.1はグラフや表などを読んで150文字以上で

これを論ずる小論文。

 

これは簡単で20分で解こうと言われています。

 

 

Part.2はお題を与えられてそれに対して

賛成 or 反対派で論じていくようなものになります。

これは250文字以上が必要です。

ですので40分が目安と言われています。

 

これも同様に難解ではなかったのですが

やはり時間的に250文字というのは

ぐずぐずしていたらすぐに時間が過ぎ

文字が足りなくなってしまいます。

 

ですのでここの対策としては

方向性を少し考えたあとすぐ書き始めて

書きながらその後の展開を考える方が

いいような気がします。

 

 

英語でエッセイを書いたことがない方は

お決まりの表現だったりは一通り

把握しておいたほうがいいでしょう。

 

 

Reading

 

これは1時間で3つの大問を

解かせるような感じになります。

 

ここで僕が感じたのは

空所補充がとても多い!!!

ですので文章を読みながらしっかりと

どこにどの単語があったか大体の位置を記憶して

読み進めていった方がいいと思います。

 

 

あとは正誤問題なんかでも

TRUE , FALSE , NOT GIVENの選択肢があります。

勉強していた時にはあまり思わなかったのですが

いざ当日になるとFALSENOT GIVEN

違いがややこしすぎるwww

 

ですのでここらへんもしっかりと

区別できるようになっておいた方がいいでしょう。

 

 

Listening

 

これは30分でメモを取りながら

音声を聞いて最後の10分でその答えを答案用紙に

写すといった流れになります。

 

まぁこれは音声を聞く前に

しっかりと問題文に目を通しているかがカギでしょう。

 

 

ただ目を通す時間は結構あるし

問題自体もそこまで難しいものではないと思います。

 

ただ明らかに引っ掛けのような

会話が流れてくるのでそこだけはご注意をw

 

 

Speaking

 

所要時間は10分程度。

恐らくネイティブであろう方との対面での会話です。

最初はPersonal(個人的)な質問。

 

そして次が1つお題を与えられて

1分だけお題を読んで、

話す内容を考える時間がもらえます。

そして2分ほどお題について論じます。

 

 

最後はそのお題について

自分が論じた内容を元に質疑応答のような感じです。

 

受けた感じではSpeakingが1番簡単な気がしました。

ですので全部の質問には答えられたものの

ちょっと緊張してしまって、

もう少しうまく言えただろうと

少し残念な気持ちになりましたw

 

 

最後に...

 

やはり言うまでもなく

点数を取るようなテストではしっかり準備がいりますw

ですのでどこかで高得点を狙いにいく方は

2回くらいは受けておいた方がいいでしょう。

手応えと点数の基準が分かります。

 

僕も納得がいかなかったので

もう1回ちゃんと勉強して受け直すことにしました。

ちなみに冒頭にも言いましたが

1ヶ月半ほど予約が埋まっている状態なので

僕は次は金沢で受けますwww

 

 

まぁでも気づいた事としては

たま〜にこういう試験を受けるのも

語学力の維持向上において

とっても気づかされるものが多いなと感じました。

 

ほんと戻る速度は早くなってきましたが

やっぱり放っておくと英語力って確実に鈍っていきますねw

 

 

ご拝読ありがとうございました