Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【好きなことだけ書く】しょーんは雑記ブログをこう考えている

どうもこんにちは、しょーんです :))

今日は自分のような雑記ブログについての記事です。

 

人それぞれブログをしている目的は

違うと思いますが記事数も増えてきたので

どんな感じで雑記ブログを書いているか

分析するために少し整理してみました。

自分は大きく3方面に向けて記事を書いています。

 

・自分にむけて

・ブロガーさん(主にはてなブログの方)に

・検索流入を意識して

 

ただどのジャンルにおいても

自分の好きなことしか書いてませんw

 

f:id:Dakujem:20190520192101j:image

 

自分のためにブログを書く

【将来に繋がるかも】

 

まず自分の夢の1つに

本を書いてみたいというのがあります。

ある時にふと思いました。

 

 

"自分の人生まぁまぁ色があるんじゃ。

このまま挑戦し続ける人生なら

まとめてみても面白いんじゃないか?"

 

 

そんなことを考えているうちに

この経験が何かを始める人たちのキッカケ

になるのではないかと考えたからです。

 

なのでブログは考えを整理したり

どう書いたら伝わりやすいかなどを

練習する場とも考えています。

※ちなみに自分は話す方が5倍くらい得意なので

自分の色を文章で表現するのはかなり難しいです。

 

 

【いつか表に出て何かしたい】

 

とりあえず目立つのが大好きですw

例として旅や趣味の記事みたいなのも

"自分ってこんな人間なんだよ〜"

なんて感じで少しアピールしていますw

 

そうすれば誰かの目にとまって

いつかこいつと何か一緒にやろうなんて

思ってもらえるかもしれませんしねww

いい名刺代わりですw

 

なので記事は下手であろうと

熱意と人間味だけは

伝わるように書いているつもりです。

 

他ブロガーさんの存在

正直、自分はネット上だけでの

人間関係はあまり得意ではありません。

ドライなところはかなりドライです。

 

いまも新規の方はもちろん嬉しいですが

自分からはてなブログで読者の方は探していません。

なぜならいまの読者数くらいが時間的にも

他ブロガーさんの記事に目を通すには

ちょうどいいからです。

気は変わるかもしれませんがw

 

 

ブログを始めてから数ヶ月。

何回か記事を紹介してもらえることがありました

あと記事に対して

 

"この分野が好きなのが伝わってきました"

"面白かったです"

 

などの声をもらうことができました。

信じられないかもしれませんが

ネットでもこんなこと言ってくれるんだと

嬉しすぎて記念にスクショを撮っていますwww

キモいと言われればそれまでですが笑

 

こういう言葉をもらえた時に

あぁ...書いてて良かったとしみじみ思います。

顔は分からないけどネット上の付き合いも

少しおもしろいなとも感じます

 

 

 

まぁ媚を売るのは好きではないですが

たぶん記事をよく見てくださる方、

コメントをくださる方は年上で

おもしろそうな仕事をしながら

ブログを書いている人が多いように感じます

※体験談などは年下に読んでほしいですがw

 

いや普通に尊敬しますw

どうやって時間をやりくりしているのでしょうか

バスケ部の顧問に言われた

大人の時間は金になるんや〜ですw

かなり貴重な時間をもらっているように感じます

 

 

なので自分はそんないまの読者層でも

そんなの知ってるよ〜とならないように

ちょっと新しい変わった情報や

少しでも笑ってもらえるような体験談を書いたり

 

多趣味を活かして同じような記事が続かないようにして

少しでも読んで良かったと思ってもらえるように

心掛けて記事ジャンルを考えています。

 

 

こんな人たちが読んでくれてるなら

せっかくの縁だし今いる読者さんの記事を

ちゃんと読んでみようと思ったのが

はてなブログ内では

まぁそこまで広げすぎることはないか

と思ったキッカケでもあります。

 

そもそも他ブログサイト内で

これだけ読者の方の声を

聞けることはないとのことなので

そこははてなブログで良かったと思っています。

 

またもうちょっとしたらブログ紹介させてください。

ブログ自体がもう少し強化されるまでお待ち下さいwww

 

検索流入

いや昨日書いたフィジーク選手の記事。

話題になっているだけあってかなり検索がありました。

それと同時にやっぱりトレンド記事は強いなと感じました。

 

正直この記事は少し自分の読者の方には

あまり刺さりづらいかなとも思っていましたが

昨日はあれを書かずにはいられませんでしたww

ローテーション的にもママチャリ体験談が

続いていたので昨日はあのような記事の日なのですw

 

 

特化型のことはあまりよくわかりませんが

趣味でYouTubeを観ていることもあって

トレンドもちょっとは掴めているのかなと思います。

ただやはり好きなものを書いているだけで

寄せていくつもりは全くありませんww

 

それはそうと有名ブロガーさんたちによると

いまからは動画の時代になるみたいですね。

好みがある為、活字の検索が消えることはないとも

言われてましたがそんな意味でも

YouTubeが趣味になってて良かったなと感じました。

 

最後に

とまぁ弱いと言われる雑記ブログでも

何かが付加すると魅力的なサイトにすることは

可能なんじゃないかと現時点では思っています。

とりあえずお金は二の次ですw

 

あ、あと好きなことを記事にできるので

いろんな行動がネタになるので楽しいです!

ブログのおかげで積極性が増すという

良いサイクルになるような気もします。

 

 

ブログ版YouTuberになったような気分ですw

じゃなかったらあんな

"素人が髪染めてセルフカットやってみた"

なんて身内すら何を見せられているのか

わからない記事は普通ださないですよねw

 

本当はYouTubeもやってみたいですが

時間的に本業の方に支障がでるのでやりませんが

とりあえず書くのは楽しいです。笑

たぶんこれもまた趣味です。

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければこちらも応援お願いします

 

www.youtube.com