Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【祝1周年】雑記ブログを書き続けて感じたこと

どうもこんにちはしょーんです。

2019年2月5日に初投稿したブログが

1周年を迎えました〜

 

いぇ〜い!!!!!!

(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

記事数は本記事を含め

278記事。

 

まさかの終盤の失速により

目標には届かなかったものの

個人的には及第点でしょう。

 

 

なんか気づけば

あっという間だったな...

 

という事でちょい

振り返りをしてみたいと思います。

 

 

データなど

 

f:id:Dakujem:20200205004435j:image

 

 

まぁ他のブログに比べたら

そんなに大きな数字ではないですが

 

こんなヘンテコ雑記ブログの読者になって下さり

スターやブクマを多く残してもらえたのは

本当に感謝しております。

 

 

f:id:Dakujem:20200205004502j:image

アクセス数はあんまり変わってませんw

でも投稿頻度が落ちてpv数が変わってない事を考えると

アクセスの質が変わってきたのかもしれません。

 

そこで一役買ってくれているのがやはり

検索流入!!!

 

 

f:id:Dakujem:20200205004509j:image

 

 

最近にしてようやく検索流入が

半分くらいになってきました。

 

 

メインは再受験の体験談で

そこから興味持ってもらい50ページ以上

ぐるぐるしてもらう事もあるので

たまに先ほどのようにびよ〜ん

アクセス数が伸びる日があります。

 

 

ブログに厚みが出てきたって

解釈でいいのかな??w 

 

 

もちろんはてブ民の方々のアクセスも嬉しいですが

検索流入があると記事が書けない時にも

ある程度アクセスがあるので嬉しいですね。

少しはモチベになりますw

 

 

 

ブログを始める前

 

ちょっと昔話をすると

1年前の現在は海外の田舎でとにかく

勉強以外にやる事がなく旅行とかをしてました

 

外に出ないとストレスが溜まるけど

近隣に気晴らしできるところがない!

と言うことで家の中でも日常的にできることで

ブログを始めました。

 

 

本当はねYouTubeをしたかったのですが

編集などの時間的な問題で

短時間でできるブログをする事にしました。

 

ですのでしょーんの目的としては

稼ごう!とか誰かの為に!なんて事ではなく

ただただストレス発散でしたw

 

 

ですので最低限タイトルとかは

見られそうなものにしたりしたのですが

 

まぁ記事を見てもらえば

分かると思いますが好き放題書きたい記事を

書き続けてきましたwww

 

 

経過していくにつれ

 

まぁ最初はこんな感じで

何となく始めたブログでしたが

徐々に読者さんが増え

交流のようなものが増えていくと

 

ただ単に記事を書くだけとか

検索に引っかかりそうな記事を書くとか

そんな事ではなく読者さんとの

ブクマやコメントでの交流も楽しくなり

 

 

ブコメなどだけでなく

記事でも笑わせたいとか思うようになり

検索を意識した記事だけでなく

読者さんを笑わせたいが為だけのネタ記事も

書くようになっていました

 

関西人の宿命です

( ゚д゚)www

 

 

 

面白いもんですよね

顔も合わせたこともないのに

たまに会うような現実世界の知り合いより

結構身近な方々に感じるように

なっていましたwwww

 

前も書いたかもしれませんが

ネットの世界の関係など軽視していた

しょーんにとってはなかなかの

価値観の変化だったと思いますw

 

皆さんのおかげです。

ありがとうございます

 

 

始めて具体的に良かったこと

 

最初に言っときますが

学び含め良かった事しか無いです

(´・Д・)」w

 

まぁアドセンスやアフィリも

やってみましたが実際は自分の雑記ブログでは

なかなか厳しいので

 

 

アフェリで一時的にポンッって

入ってくるお金はあるものの不労所得のような

ものにはスタイルチェンジしないと

ならないでしょうねwww

 

でもする気は無いです。

なぜなら

 

・自分が楽しみたい

・読者さんが楽しんで見て欲しい

 

 

てな感じの気分で

ブログを書いているからです。

もちろんそこに数字であったり

他の副産物があれば嬉しいですけどね。

 

ですので今後も

たまに役に立つコンテンツもありつつw

見ていて楽しい、やる気がでる!

 

 

そんな体験談がかけるように

現実世界も生きていきたいと思ってますし

退屈しない記事作りがしたいです。

 

 

あとですね!

先日開設したYouTubeでも

生配信中に同世代や年下のリスナーさんから

記事を見て自分も頑張ろうと思いました

って言う声をもらえたので

 

そう言った意味では

過去の自分の体験談なんかで

他人の心に残るような動画や記事作りが

できていたと思うと嬉しかったです

 

 

 

グーグルアカウントを

お持ちであればチャンネル登録できるので

応援よろしくですwwwww

www.youtube.com

 

 

てな感じでブログきっかけで

YouTubeを始める事ができたのも大きかったですかね

 

まだブログの内容を喋っているだけですが

いずれはブログでは伝わらないライブ感のあるような

海外での動画を作りたいですね。

 

 

これから雑記ブログを始める方へ

 

正直、雑記ブログあんまり稼げません

そういった目的であればお勧めしませんwww

 

でも自分の好きな事であったり

体験した事を書けるのでとっても面白いです

ブログ書きたさに行動も前向きになりますww

現実世界での失敗もネタに昇華できますw

 

特にはてなブログでは他のブロガーの方が

温かいので反応あると思いますよ。

 

 

あと、自分を変えたい!

って方なんかにも最初に雑記ブログはお勧めです。

とにかく続けやすい!!!!!

 

先日もお話したのですが

何事にも大切なのが継続力です。

 

 

 

今までに何かを年単位で継続をした事が無い方、

物事が続かない方なら雑記ブログはいいと思います。

 

日記でも世間のニュースでも

どんな事でも書けるので

1年間なんてあっという間です。

僕のブログも絞ったジャンルも書いてますが

かなり散らかっていますwww

 

 

ただこのたった1年が

自信になり色々な物事への耐久力がついて

向こう何年も活きてくるでしょう

 

どの分野でも何かを成し遂げたいのならば

数年単位の努力は必要になってくると思います。

 

 

 

 

この1年が

その一歩に成りうるのです。

 

ですのでまずは何か!

という方にはオススメします。

 

最後に読者の方へ...

 

てな感じで1年かけて

ブログは自分の大切な場所になりました!

 

私生活や動画作りも頑張りたいので

更新頻度は少し減少するとは思いますが

 

 

1年目は記事を書く事ばかりに

注力していたので最近の検索流入の増加や

ブログデザインなど蔑ろにしていたとこを含め

むしろ今からだと思っています。

 

ようやくスタートラインに

立てた気分で2年目、3年目の方が

どうなるのかちょっとワクワクしています

 (^o^)/楽しみ〜w

 

 

ですので繰り返しになりますが

皆さんに少しでも有益でwww

楽しいやる気の出るような記事を

更新していきたいと思うので

 

これからもどうぞ

宜しくお願い致します。

 

 

ちなみにですがスターも

嬉しいですがコメントやブコメでの

絡みの方が個人を覚えやすいし嬉しいので

ぜひお気軽に絡んでください!

 

カッコつけた事書いてますが

根はまぁまぁテキトーで面白い事が好きな

ただの関西人ですwww

 

 

コメントは100%返信ですし

ブコメでも毎回文字制限ギリギリで

出来るだけ全員の方に返せるように

一応努力していますwwww

 

いつも感謝です。

 

 

ご拝読ありがとうございました