Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【フェミニズム】日本の女性無料や女性限定に感じること

どうもこんにちは、しょーんです :))

今日はちょっと海外に住んでてここはおかしくない?

って思った日本の文化についてお話します。

 

前もって言っておきたいのは

自分の人生は女性に助けられることが多く

女性にはとても感謝しています。

 

それをふまえて記事を見てもらえたら嬉しいです。

 

 

f:id:Dakujem:20190317224605j:image

 

さて日本だけでなく世界でも

男女平等を主張する声はかなりあると思います。

歴史からして男性がわりと色んな面で

有利に生活しているのは間違いないです。

そのためフェミニズムが広がっているのは当然の流れでしょう

 

 

しかし日本で良く見かける

女性無料のバー、女性限定◯◯、割り勘する男は嫌だという考え。

おかしな文化だとは思いませんか?

 

 

男女平等だと主張しておきながら

よくわからない制度がありそれらが利用されているのです。

 

 

女性専用車両などある程度は仕方がないものもあると思いますし

そんな方達ばかりでないのはよく理解しています。

ですが基本的には男がやるべき。とかそういう思想がある限り

絶対に男女平等にはなり得ないと思います。

逆しかりです。

 

 

例外として

会社で年上の上司にご飯に誘われたときなど

相手は歳も役職も収入も上です。

自分たちが割り勘にしてください。

などというと逆に失礼にあたることもあるでしょう。

このように相手と明らかに双方認め合う

上下関係がある特別な場合は別です。

 

 

しかし同じような立場の場合であると

どうしても日本は過剰に女性が優遇されている気がしてなりません。

というか街中でよく目に付きます。

もちろん男性が優遇されてるところもありますが。

 

 

それを気づかせてくれたのは海外生活のことです。

海外では日本よりフェミニズムの思想が強いように感じます。

そして女性も自立心がある人が多いです

 

このような日本の文化に慣れていた昔の自分は

お会計はすべて自分が持つものだと思っていたので

とりあえず勝手に支払いを済ませました。

すると

 

 

"お金はちゃんと割り勘にしよう"

 

 

と言われました。

これは日本でも良くある光景なので大丈夫大丈夫と言っていると

 

 

"なんで大丈夫なの?"

 

 

払うよとあまりにしつこかったのでお金を受け取ることにしました。

しかも何人かに同じようなことを言われました。

ここで自分はあぁー特別な日は別としてなんとなくで全額払うのは

失礼なのかなと思うようになりました。

 

本心は分かりませんが

男女平等の精神から来ているのかもしれませんし、

それに海外で男女混じった飲み会で

お会計の際に男だから少し多めに出そうという言葉は

あまり聞いたことがありません。

当然、女性無料!女性の方特別!という看板なども見たことがありません

 

 

彼女らは男女平等を強く主張するだけあるなと感じました。

 

 

日本の美味しい蜜だけは吸って主張したいときだけはする。

そういうところがちょっと変だなと思ったので

今回記事にさせていただきました。

 

非常に繊細なトピックなので

多々、不快になる部分もあったかもしれませんがそこは申し訳ないです

自分がケチなだけなのかもしれません

ただこれが自分が海外と日本を比べて感じることです。

様々な観点から男女ともにしっかり考える必要がありそうですね。

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com