Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【4つの理由】コインチェックからバイナンスへ資金移動させた件

ども、しょーんです。

ここ数ヶ月、仮想通貨市場が急伸し

ようやく調整相場がやってまいりました。

どれくらい下がるのでしょう。

 

まぁ、そんな中しょーん。

資金を国内最大手のコインチェックから

海外のバイナンスに全移動しました。

 

 

いやまぁ、遅すぎるっちゃ

遅すぎるんですが金融庁が厳しすぎるのと

コインチェックも突っ込みどころが

多すぎて多すぎて...

 

ようやく重い腰を上げて

口座開設、資金移動してきましたので

まぁ今回は理由についていくつか挙げていきます。

 

 

f:id:Dakujem:20210223154705p:image

 

取扱い銘柄数

 

国内最大のコインチェックは

BTCを筆頭に15銘柄のコインを扱っています。

 

しかし、海外でユーザー数No.1の

バイナンスでは260銘柄ものコインを

現在のところ扱っているのです。

 

 

まぁ日本では詐欺まがいの草コインが

入ってこないように金融庁が目を光らせて

このような数になっているようなのですが、、、

 

 

あまりにも選択肢が少ない

。゚(゚´Д`゚)゚。泣

 

 

ビットコイン一択ならば

コインチェックで良いでしょうが

やはり多くのアルトも見てみたい僕としては

 

国内で認可された数少ないコインより

世界で注目されているホットな銘柄にも

触れる状態にしておきたいというのが本音です。

 

 

セキュリティー面など

 

さぁちょっと前ですがコインチェックは

マネックスグループの傘下になり

セキュリティー面でも少しは安心になるね。

な〜んて声もありました。

 

しかしですよ!!!

ここ数日でコインチェックは

2度もサーバーが落ちています。

 

 

1回目はAWS障害だったので、

コインチェックだけに起きたものではなく

相場も上昇トレンドの中だったので

かなり復旧が遅かったものの

しゃ〜ね〜か。で済ませていたのですが

 

2回目は今回の調整中に起こりました。

ツイッターをチェックしてみると

繋がりにくい状態になっております。とだけ泣

 

何やねんそれ!

 

 

当然ですが、その期間は

全てのサービスが停止しており売買できません。

ということで値動きがあるような

大切な時期にサーバーが落ちてしまうので

安心して預けてられないなという結論に至りました。

 

 

手数料

 

取引をデイトレのようにしたい訳ではないので、

少額のうちはいいかなと思っていたのですが

やっぱ良くなかったですwww

 

コインチェックではBTC含め4銘柄なら

板取引でお安く買えるので大丈夫なのですが

問題は残りのコインたちです。

 

 

これらは取引所ではなく販売所で

買う必要があるのでコインチェックが定めた

スプレッド(手数料)で買うしかないのです。

 

( ゚д゚)これがエグい !!!

 

 

買いで5%以上、売りで5%以上

なんと往復で10%以上も手数料がかかるのですw

 

まぁボラが大きな仮想通貨なら

取り戻せなくもないですが

何回も売り買いしてたら資金が溶けますw

 

 

ということでこれからは

手数料一律0.1%のバイナンスでやっていきます。

ちなみに国内の取引所はどこも

まぁまぁスプレッドエグいですwww

 

 

サービス面

 

最後にサービス面です。

まぁ単純にレバレッジ取引ができたり

レンディングの種類多かったりと

さすがな感じではありますが

 

コインの付与

 

 

こういったところでも、

やはり最大手なので対応していきます。

 

ハードフォークやエアドロップ、

スナップショットなどをきっかけに

 

このコインをこの日に持っていたら

新しいコイン保有相当分あげまぁ〜す

(´・Д・)」

 

 

なんてことがよくあるのですが

日本ではその新しいコインにも金融庁の

目が光ってたり、取引所が参加しなかったりと

なんだかんだでもらえませんwww

 

もうね、ず〜っと

いつバイナンスにしようか悩んでましたw

 

 

最後に...

 

とはいえバイナンスが

完璧という訳ではありません。

 

アプリが見にくかったり、

日本円を入金できないので

結局は国内取引所経由で送金したりと

面倒な点も多々あります。

 

 

ですが、いずれ通る道だったでしょう。

円換算ではないので、取引時の

為替なんかも必要になってくると思うので

細かい帳簿もつけていこうかしら。

課題は山積みです。

 

まぁこの引越しとかもネタになりそうなので

また記事にしていこうと思います。

 

 

ご拝読ありがとうございました