Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【ツイッター】初心者がおもむろにレビューする

どうもこんにちは、しょーんです :)

私事ながらツイッターをようやく始めました。

(5月に始めました)

 

ですのでその経緯と初心者なりに

やってみた考察を以下に述べたいと思います。

いつもより文章がかたくなりますお許しをw

 

今までしていなかった理由

【ユーザーの質が低そうな気がしていた】

確かにメディアとしての拡散力は魅力だが

どうしてもユーザー層がFBやInstagramと比べると

かなり若い気がしていたのである程度慎重にやらないと

色んな意味でトラブルになる気がしていた

 

【面倒くさそうだった】

1番の理由でとにかく1日に何ツイート。

これを継続的に行うとなるとしんどい。

ブログもやっていてツイッターも?となると

色々と私生活に影響がでそうだったから。

そもそもSNSに依存するのは好きではない。

 

始めようと思ったキッカケ

【情報の拡散スピード】

リアルタイムの情報ならツイッター。

ということで個人的にですが

投資もやってましてその情報も欲しかった

例で言うと今話題のコインチェックの

モナコインのリリースのタイミングなど

まぁ色々とです。

 

【ブログの閲覧時間】

こちらが本命ではてブロの読者さんには

海外在住の方もおられますが

だいたいが日本にお住まいの方。

ということでネット社会なのに

24時間アクセスがないのはおかしい!w

 

と感じ母数が大きく夜型の人も多そう

そして海外在住者がもっといそうということで

ツイッターを始めることにした。

あとブログとツイッターの連動性がいいことも

ちょっと小耳に挟んでいたのでJust do it!

 

作戦を立ててみた

【とりあえず人数を増やす】

あまり褒められたことではないかもしれないが

人間絶対に表面的な数字を初見では気にするだろう。

 

つまりフォロワー数が少人数だと

いくら有益なツイートしても

何か裏に何かあるんじゃないか?と思うだろうし

反応さえもされないと思ったからだ。

タダこそ疑え!的なw

 

なのである程度、ブロガーなどを中心に

フォローしてまわって

とりあえずの人数を確保する事にした。

今は正攻法で普通にツイートしている。

 

【ツイート内容】

ここが悩みどころだ。

とりあえず最初は記事を添付してをツイートしてみた。

まぁ流入はあるが知名度がないからいまいちだ。

 

次に面白い事もしくは画像の挿入など

同時に行い様々なジャンルのことをツイートしてみた。

世界のことだったり、英語のみでしてみたり、

ちょっと哲学チックなことだったり。

 

結果いまのところ"ポジティブなツイート"

1番反応が多い。みんな自己啓発系が好きなようだw

ただ今からも反応を見て改善していこうと思う。

 

今のところの恩恵

【色んな記事を読んでもらえる】

とりあえずツイッターからの流入数はすごい。

SEO対策も大切だがpv数を気にするなら

検索流入もだが毎日のツイートで人柄を

理解してもらえやすいのでなんとなくだが

人物に興味を持ってブログに来てくれる気がする。

 

結果的に色んな記事を読んでもらえるだろう。

ブログをやっているのにツイッターを

していないのはもったいないとさえ感じる。

 

【はてブロ以外の人とも絡める】

そして今はそこまで人に絡んだりしてないが

同じブロガーでも違う媒体で執筆活動をしている人は

サイト運営の方法も記事の書き方もすごく参考になる。

考え方もまた全然違うし参考になることが多い。

 

あとブロガーだけでなく

私生活の参考になる人も中にはいる

情報の取捨選択は必要だが結構新鮮だ。

 

これからについて

最初はビジネス勧誘だったり

そんなのが多かったので面倒だなと思っていたが

FBやInstagramよりよっぽどブログをする上では

pv数を意識するなら重要だと思ったので

時間は私生活に支障がでない程度に続けていこう。

 

少しでも人のブログを読む時間を増やそうと思う。

ロールモデルじゃないが雑記ブログでも

自分より上手い人の記事を見るのは学びになる。

 

あと真面目にやり始めて減ったり増えたりですが

ツイートするたびに拡散してくれる人のおかげで

少しずつフォロワーが増えてきた気がします。

これはちょっと嬉しいですね

 

 

最後に...

ということでかたいレビューは終了ですw

まぁ初心者なので分からないことが多いので

また何か気づいたことがあれば報告しまーす :))

 

あとなんか気に入ってるのに伸びないな

なんて記事も読まれることがあるので

まぁしてない方は始めてみるのおもしろいですよ

そこ好きなーん!一緒やん!みたいなw

合わなければやめればいいだけですし

ということでもう少し経過観察してみます

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com