Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【心も身体もスッキリ】おすすめストレス解消法4選

どうもこんにちは、しょーんです :))

いつもみなさまお疲れさまです。

 

今日はあ"ぁーっとなってしまった時に

自分がしているストレス解消法の一部をご紹介です。

あんまり特別なものはないかもしれませんw

 

 

1、旅行してみる

 

f:id:Dakujem:20190421063846j:image

やはり人間"ON"と"OFF"の切り替えは

すごく大切だと思いますし

できる人は休憩の取り方がすごくうまいなぁ

と感じることがあります。

 

しかもその休憩も中途半端だと

またすぐに休みたくなってしまいます。

リフレッシュも全力で!

 

ということで思い切って旅行してみましょう!

非日常的な景色を見て普段では喋れないような人と

コミュニケーションをとる。

 

すっきりして仕事や勉強に戻った時に

あれだけ思いっきり遊んだし頑張らなきゃ!

となりすっきりした上にやる気もUPで

相乗効果ですね。

 

また次の休みまで頑張ろうとも

思えるようになるでしょう。

 

ちなみに自分も非日常が欲しかったので

この時は電車移動の旅行をすることにしました

飛行機移動では見られない景色で

とても感動しました

 

 

 

 2、半身浴する

 

f:id:Dakujem:20190421064009j:image

家にいてできるリラックス方法としておすすめは半身浴。

水の流れを聞いていたり浸かっているとなんだか

自然と落ち着いて心の整理ができます。

 

水分摂取しながらじんわりと汗をかくことで

身体もぽかぽかになり心身ともにスッキリします

お金もかからず経済的ですね

 

そんな自分のおすすめは

ゆっくりめの音楽を流すのと

好きな匂いの入浴剤をいれることです

 

 

 

3、お買い物をする


f:id:Dakujem:20190421064016j:image

前から気になっていた欲しかったものを

思い切って購入してみてはいかがですか?

 

自分はファッションが好きなので

洋服やかばんアクセサリー1つでその日の気分が変わります

別に機嫌がわるくなるわけじゃないですよw

すごくテンションがあがります

 

なのでお買い物をして自分の持ち物の中に

お気に入りを1つ加えることで

日常が少し楽しくなる訳です

 

あと余談ですが髪の毛のセットでも

自分はテンションが変わるので

飽きても気持ちの切り替えができるように

何パターンかアレンジできるようにしています

 

 

 

4、ホテルなどをとり環境を変える


f:id:Dakujem:20190421064013j:image

自分は家にこもるのが本当に苦手です。

なのでカフェで勉強したりしている方がはかどります。

 

それでも色んなカフェに飽きてしまった。

そんな時はただただ作業のためだけにホテルをとります。

これもホテルという非日常の場所で

作業することによりなんだか新鮮な気持ちになることが

でき個人的には作業効率はあがっている感覚です。

 

ちなみに海外は日本と違ってベットのサイズが

お金をそんなに出さなくても大きいです

写真では伝わりづらいですがこれもキングサイズです。

たまにホテルのベッドで寝るのも

家のものと違い気持ち良いのでおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

リフレッシュ方法も何パターンか持っていた方が

季節や場面にあわせて使えると思います。

ということで写真のホテルからでしたw

イースター休みなので環境を変えての投稿です

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com