Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

お肌の治安が荒野ほどすさんでいる件

どうも、お肌治安維持委員会

会長兼ブロガーのしょーんです。

 

いやぁ〜夏がやって参ります。

太陽がギラギラと照りつけてくる時期。

嬉しい反面、お肌にとっては辛いですよね〜

紫外線対策は必須です

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

とまぁ、

日焼け止めを塗ったりは

しているのですが

 

いま僕の肌はというと...

日光を避けないといけないくらいに

治安が悪化しています泣

 

 

ということで今日はなぜこんなに

お肌が荒れていったかについてお話しま〜す。

 

皆さんもこうやったら

お肌の治安が荒れるかもよ!w

 

 

原因1 クレンジング

 

えぇ〜トップバッターはこいつです。

いや、やっぱり紫外線対策で日焼け止めを

使っていると必要じゃないですか。

 

まぁ、色んな種類を使ってきたんですけど

オイルクレンジング...

ぼく荒れるんですよねぇ〜

 

 

やっぱ合ってないのでしょうか

小鼻の左右に1つずつニキビができました

しかもすごい主張するようなやつ泣

 

どうやらアクネ菌は皮脂など脂分を

栄養にしておりクレンジングオイルなんかも

ニキビの原因になるらしいです。

 

 

 

ということでジェルタイプで

ノンオイルのクレンジングに

変える事にしました。

 

まぁオイルクレンジングでも商品によっては

荒づらかったりはするんですけどね(謎

 

 

本当ねぇ、、、

 

ニキビって目立つところにできると

1日のテンションだだ下がりですよね...

 

早く治したいのにネットでは

触らずに病院に行きましょうて、、、

ニキビのたびに病院行ってる人聞いた事ないよ泣

 

 

原因2 ハイドロキノン

f:id:Dakujem:20210612062216j:image

 

そして僕の肌をいまかなりの

敏感な状態に仕上げているのがこいつです。

美白還元作用のあるハイドロキノン。

 

まぁ、以前いった美容クリニックで

僕はまぁまぁ色素を作りやすい体質だと

判明し、なんだかシミなんかも

少し気になってきたので使ってみる事に。

 

 

でも皆さんレーザーとかじゃなく

クリームを塗るだけでシミが消えるなんて

魔法のようだとは思いませんか???

 

まぁどうやって消えていくかというと

ハイドロキノンを塗る事によって

チロシンがメラニン色素になるために必要な

チロシナーゼの働きを抑制するので

新しくシミができにくくなります。

 

で、肌はターンオーバーしているので

シミだった古いところはバイバ〜イ。

新しいところはシミがないので

お肌はシミがなくなり綺麗になるようです。

 

 

がしか〜しそんな都合の良いだけの話が

ある訳ないってのがこの世の中です泣

 

 

そもそもメラニン色素はお肌を

ダメージから守ってくれたり

まぁ本来は健康美に必要なモノなので

これを作らないようにするという事、

 

 

それは日焼け止めを塗らずに

HAWAIに行っちゃうようなもんなのですw

 

ですので使用は夜のみが推奨されていますし

日中は日焼け対策は必須になってきます。

 

 

そうでもしないと炎症どころか

逆にシミが濃くなってしまう場合もあるので

残念ながらここ数日、僕は

日光に当たらない生活をしています泣

 

ま、これがお肌が敏感になっている

2つ目の理由です。

 

 

原因3 ダーマペン

 

最後は以前も紹介したこれです。

細かいニードルで肌を敢えて傷つけて

その再生で肌が綺麗になるやつ。

 

これ出血もあるくらいなので当然、

施術後3、4日はすごく顔全体が赤く

表皮もめっちゃ剥がれてくるんですよね泣

 

 

ですので俗にいうこのダウンタイム

この期間はあんまり人に見せられる顔では

ないのです。

 

まぁ今回で3回目なのですが

施術毎に針を深く(0,2mmずつだったかな?

刺していくため、赤味が引くまでの期間が

段々と長くなっていくんですよね泣

 

いま正にダウンタイムなので

絶賛お肌くずくず真っ赤っかで〜す

\(^o^)/

 

 

最後に...

 

ということで半セルフ

肌荒れ期間いかがだったでしょうか?

 

まぁ美容に興味ない人からしたら

なんかよくわかんネェみたいな記事でしたが

 

 

やっぱり何歳でも外見って

中身同様についてくるもんだし

ケアしといて損はないと思うんですよね。

 

なのでまぁ、10年20年後

その先を見据えてケアしていきたいです。

 

 

ご拝読ありがとうございました。