Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【沖縄料理】SFC修行のついでに美味しかった沖縄グルメ

どうも皆さんこんにちは。

永久ANA上級会員になるため

ひたすら飛行機に乗り続ける系ブロガー

しょーんでございます。

 

いやぁ〜今年も半分が過ぎた現在

あと1,2往復でこの修行も終わりそうです。

 

 

まぁ、詳しくは達成してから書こうと

思うのですが、このポイントを貯めるには

飛行距離がとても重要で、国内線だと

沖縄の那覇に行くのが最寄りの羽田からでは

距離が稼ぎやすくなっております。

 

という事で今回はそんな

ほぼ沖縄に行ったことがなかった僕が

このすごく過密なフライトで現地に行き

美味しかった料理ってやつを

今日は紹介したいと思いま〜す。

 

 

第5位 海ぶどう

f:id:Dakujem:20210624160446j:image

 

まぁ定番ちゃ定番ですけど

磯の香りとしょっぱさが良い感じですよね。

 

お酒のアテには濃いものが出てきがちですが

さっぱりとしており、食感も楽しい、

さらには見た目が綺麗で攻守のバランスが

とれています!!!

 

 

まぁ例えるならば磁石を持って

公園の砂場で砂鉄を集めていたら

エメラルドを発見し

 

意外にも自宅にあるジュエリー類と

相性が良かった!そんな一品です。

 

ですので、どこかで見つけたら

主役のダイヤモンドにはなりませんが

それなりの存在感または

バランスを取ってくれます

絶対に注文しましょう。

 

第4位 ジーマミー豆腐の揚げ出し

f:id:Dakujem:20210624160504j:image

 

プルプルした食感のジーマミー豆腐。

ピーナッツの絞り汁をいもくずで固めたものです。

まぁこれも普通に食べたこともあるのですが

揚げ出し豆腐にすると絶句するほどうまいです。

 

外はサクッと中はとろ〜り。

そこに甘辛い醤油だれが絡んで...

リアルに初めての味でしたがかなり美味。

 

 

例えるならば160kmを超える豪速球に

ホームランを量産する強靭な肉体を持ちながら

おまえ結局は内面は天狗になって性格なんか

すごく尖ってんだろ!!?と思っていたら

 

心は純粋に野球を楽しむ

闘志も柔和さも持ち合わせた印象の好青年。

つまり大谷翔平選手のような料理です。

 

ベーブルース以来の逸材です。

絶対に注文しましょう。

 

第3位 もずくの天ぷら

f:id:Dakujem:20210624160454j:image

 

いやぁ〜もずくなんて安いもんだろ。

そんなの天ぷらにしたところで知れてるよ。

いやいやちょっとお待ちくださいw

 

実際に食べてみたんですが

僕が食べてきた天ぷらの中でもかなり上位に

ランクインされ、かつ上品に仕上がっています。

しかも全くクドくないです。

 

 

それでもまだ、

もずくなんて知れてるよ!!!

そんな事を言ってしまうそこのあなた。

 

それってあなたの感想ですよね?

 

と、ひろゆき氏に

論破されてしまう危険があります。

ですので皆さまが論破されてしまう姿を

僕は見たくありません。

 

ですので百聞は一見にしかず。

絶対に注文しましょう。

 

 

第2位 ゴーヤチャンプル

f:id:Dakujem:20210624160457j:plain

 

もうこれは味が想像できますよね。

ほんまに全てがうまい!彩りも苦味もGood!!

 

単純に苦いのが不得意な子供ならともかく

人生すべてが楽しい時間じゃなく

ほろ苦い時期もある。

それを知っている大人の方なら自身の人生と

共鳴させながら深い味わいを楽しめるでしょう。

 

 

ちなみにですが苦味と言われると

エスプレッソが代表格かなぁと思います。

僕もダブルで良く飲みます。

 

周りくどいのは嫌なので端的にいうと

エスプレッソを飲めないとイタリア旅行が

あまり楽しめなくなるように

ゴーヤチャンプルを食べることができないと

例え飛行機が那覇行きだったとしても

もはやそれは沖縄旅行ではないです。

 

人生に苦味なくして深みなし。

絶対に注文しましょう。

 

 

第1位 ソーキそば


f:id:Dakujem:20210624160449j:image

映えある第一位はソーキそばです。

ソーキとは一般的に豚の骨つきあばら肉の

ことを言うらしくトロトロです。

 

そばの出汁自体はさっぱりしており

なんとも素朴なのですが、そこに

ソーキが加わることで背徳感を覚えるくらい

中毒性のある味を堪能できます。

本当に似たような食べ物がなく唯一無二です。



まぁ例えるならば、お笑いコンビかまいたちや

千鳥のような構図になっています。

爆発力はあるけど野放しにしておいては

危険な大悟と山内。。。

 

残念ながらこの2人では

ロケはクセが強くなりすぎて不可能です。

 

そこに必要なのが濱家やノブです。

爆発力があるタイプではないにしろ

ソーキのような相方とうまくバランスを

とってまとめ上げている2人でしょう。

どう考えても必要不可欠です。

 

 

ですのでお笑い番組は見たことあるけど

人生のバランスに悩んでいるあなた。

ソーキそば絶対に注文しましょう。

 

 

最後に...

 

いかがだったでしょうか。

サッと紹介すれば半分の文字数で済んだのですが

例え話を入れていると倍くらいの量に

なってしまいました。

 

しかしこれもまた

クセであり、ほろ苦い結果であり

すなわち深みなのです。

 

 

ご拝読ありがとうございました