Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

他配信者さんの動画にゲスト出演した件

どうも昼夜逆転系ブロガー

しょーんです。

 

 

神戸の三ノ宮駅から南北へ通るフラワーロード。

多くの花々で綺麗に彩り、蜂などの虫さえも

この陽気で羽を休めてしまうこの季節。

しょーんも春を全身で感じております。

 

 

ちなみにですがJR沿線には

さくら夙川という駅があり河川敷にある

夙川公園には多くの桜が植えられています。

 

あぁなんと

気持ちの良いこの日々。

どうにかなってしまいそうだ

/(^o^)\

 

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ちなみにですが神戸には帰れないので

上記の文は関東から全て妄想で書いておりますw

 

 

さてさて1週間ぶりのブログです。

この間なにをしていたかというと色々していましたw

 

 

その中でも今回は初です。

YouTubeで他の配信者さんの生ラジオ配信に

ゲストとしてお邪魔しておりました。

 

というのもTwitterのYouTube専用のアカウントで

コソコソとスキルアップの為の情報を収集していたらw

偶然、お声をかけてもらい実現しました。

 

 

そこでまぁまぁ良い経験。

つまり他人とやる上で

メリットがあったのでご紹介です。

 

 

普段やらない事をやる

 

例えば打ち合わせ。

1人でやっていると存在しないです。

 

適当にやっている個人の生配信とは違い

台本やタイムスケジュールの作成と

バンドでセットリストを作っている時の感覚でした。

 

 

トークテーマにおいても

ある程度、多くの人が聴けるように

広いけど自分そして相手の良さが

出せるようなものを考えたりと

 

普段考えないような事も考えました。

今後、誰かを自分のところにお招きするときに

活きるでしょうし勉強になりました。

 

 

複数人の強さ

 

これもかなり感じました。

宣伝においてもお互いのフォロワーに告知できるし

 

構成においても

あーじゃない、こうじゃないと議論ができる。

 

 

本番中でも間が生まれないなど

良いことばっかりでした。

 

他人とやっている以上問題は起こるだろうけど

1人でやるよりやっぱ強いなw

と思ったこの頃でした。

 

 

チャンネルに良い事ばかり

 

そうです。

配信している側は一気に視聴時間が増えるので

単純に長時間の配信はこれが稼げますw

※収益化には4000時間という規定があります

 

さらに互いのリスナーが集まるので

相手のリスナーに興味を持ってもらえれば

他の動画も観てもらえます。

 

 

つまりチャンネル登録もしてもらえる可能性もw

※収益化には1000人の登録者が必要です

 

登録者のシェアといった意味でも

なかなかコラボはいいもんだと感じましたw

 

 

相手のやり方を盗める

 

その配信者さんはコメントを全て拾って、

前回も来てくれていたらその点に触れ

同じく配信者さんが覗きに来てくれたなら

その動画内容を軽く紹介してと、

一体感を作り配信から

離脱させない努力をしていました。

 

ですので当然、トーク中の

どのタイミングで中断してコメントに言及するかなど

色々と考えていました。

 

 

まぁそれが自分に合っているか

どうかは別としてふ〜んこのタイミングか〜

などと参考にはなりました。

 

さらには僕もその人も

OBSというライブ配信用ソフトを使っているので

その設定なんかも勉強になりました。

 

 

やっぱり楽しい

 

バンドや文化祭の出し物なんかもそうでしょうが

誰かと何かを考えて上手くいったときは

1人のときの何倍も嬉しいです。

 

そうです次への活力になります。

 

 

ですのでちょっとこの時期に

直接会ってのコラボなんかは難しいでしょうが

 

またやる気のある配信者さんと

関わって何か面白い事をしてみたいです。

 

 

終わりに...

 

という事でしょーんは声だけですが

初コラボは相手のチャンネル上で奪われましたw

 

YouTubeははてなブログというより

WordPressのような感じで

仲間は他媒体から引っ張ってくるしかありませんw

 

 

ですので仲間の大切さを

感じた配信でもありましたとさ。

 

めでたしめでたしw

 

 

ご拝聴、いや、

ご視聴、え

ご拝読ありがとうございました