Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【世界一のレストラン】Osteria Francescana に行ってみた【オステリアフランチェスカーナ】

どうもこんにちは、しょーんです :))

世界一予約の取れない

世界ベストレストラン50堂々の第1位

まさにトップの中のトップ!!

 

そんなお店がイタリアのミラノの東南に位置する

モデナという街にあることをご存知でしょうか

 

 

それがオステリアフランチェスカーナです。

別に食通というわけではないですが

そんな三つ星で世界一のレストランがあるなら

行けるなら行ってみたい!ということで

 

今回しょーん

行ってまいりましたよ

(´・Д・)」w

 

ということでそのレビューになります。

 

f:id:Dakujem:20190911021954j:image

 

予約方法

 

予約は3ヶ月前からです。

レストランは28席なので確率は数百倍。

自分でもよく取れたと思いますw

 

まず公式HPにアクセスすると

こんな画面が現れます。

 

予約可能な時間になると

ネットと電話で予約できるそうですが

ネットの方が一般的のようだったので

公式HPに10時間前から入って

スタンバイしてましたw


f:id:Dakujem:20190911021936j:image

 

 

上は今あなたは4番目に並んでいます。

という表示で一定時間するとこの数字が減って

以下のような画面が表示されます。

※ただ予約可能時間がくるまでは予約できず

列の最後尾にまた並び直すことになります。

 

ですのでタブをいくつも開き

時間がきたときに列のちょうどいいとこに

並んでないといけないのです泣

 

 

しかも列の進み具合は

時間も測ってみたのですがランダムで

計算のしようがありませんでした。

 

ということで片手間にタブを開いて消してを

繰り返しているとなんと10時間経っていましたw

 

だって何時間前から並べばいいか

分かんないからさぁ。。泣

 


f:id:Dakujem:20190911021944j:image

 

 

ということで壮絶ではありましたが

なんとか2名で予約を取ることができました。。。

 

しんどすぎた。。。

 


f:id:Dakujem:20190911021947j:image

 

 

この画面を見れて良かった泣

 

無事に予約が取れたということで

いま自分たちの後ろに何人並んでいるか

チェックしてみることにしました。

 

なんと2618人www

ラッキーとしか言いようがありませんでしたw


f:id:Dakujem:20190911021939j:image

 

予約当日

 

f:id:Dakujem:20190911063610j:image

 

20時の予約だったので

時間通りに行きました。

 

すると中では多くのスタッフが

お迎えしてくれました。

 

というのも28席に対して

常時40名以上のスタッフがいるとのことで

それはそれはお気遣いがwww

 

 

店内は以下のような感じで

広い空間に5つしか席がありませんでしたw


f:id:Dakujem:20190911063628j:image

 

 

コースメニューはこんな感じで

基本のコース1人290ユーロと飲み物を頼むことに。

案外高すぎるとかではないのか。。。

 


f:id:Dakujem:20190911063631j:image

 

 

ワインのリストをお願いしま〜す

というとなんとこんな参考書のような

リストが出てきましたw

 


f:id:Dakujem:20190911063559j:image

 

そして悩んだ挙句

この6500ユーロの。。。

 


f:id:Dakujem:20190911063619j:image

 

 

て払えるわけないじゃないか。

そこはしっかり高いんだw

( T_T)\(^-^ )

 

ということで適当に頼めそうな

ワインをオーダーしましたw

 

 

いざ実食 

 

最終的にお会計するまでは

おおよそ3時間ほど。

 

次々と独創的な料理が

運ばれてきました。

 

 

その一部をおすそ分けしときますw


f:id:Dakujem:20190911063555j:image

 

 

f:id:Dakujem:20190911063903j:image

 


f:id:Dakujem:20190911063636j:image

 


f:id:Dakujem:20190911063602j:image

 

とまぁ世界一とは何ぞや?

3つ星とはなんぞや?

ということを考えながら食事を終えました。

 

 

個人的な感想ですが

 

和テイストのものもいくつかあり

全体的に料理1つ1つの

"サプライズ感"

といったところに力を入れているのかなと感じました。

 

コースのメニューを見てもらえば

分かる通り料理名だけではどんなお皿が

出てくるのか分かりません。

 

ですので次の皿を想像するとこを含め

料理というエンターテイメントを

楽しめるのがこのお店なのかもしれません。

 

 

経験としては幸運にも行く権利がもらえ

そのサービスを体験できたのは

良かったかなと思います。

 

あとマッシモ・ボットゥーラ氏

会ってみたかった...

 

お店にいればテーブル席を

挨拶回りしてくれたそうなので泣

 

でもこんな小さな街で

世界一が生まれたのはすごいですね。

 

モデナ旧市街 〜よりみち〜

 

ちなみに小さな街モデナですが

その街の多くが世界遺産に登録されており

歴史ある落ち着いた街になっています。

本当に人もの〜んびりしています。

 


f:id:Dakujem:20190911063624j:image

 

 

市場なんかもあり

フレンドリーで陽気に接客してくれます。

ここで食べたものも美味しかった。

イタリアのご飯にハズレはない!!w

 


f:id:Dakujem:20190911063616j:image

 

 

そして特産品といえばバルサミコ酢。

味の違いはしょーんのような素人でも分かるので

ぜひこの機会に覚えといてくださいwww

 


f:id:Dakujem:20190911063605j:image

 

最後に...

 

ということでようやく

3ヶ月に渡る闘いが終わりました。

 

引くほど高い値段ではなく

世界一を体感できたのは

本当に良かったと思っています。

 

 

また街もミラノから電車で

1時間ちょっとなので

ちょっとのんびりしたいなんて方には

すごく素敵な街でしたね。

みなさんも機会があればどうぞ ;))

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com