Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

投資生活で守りたいこと2選

どうも、しょーんです。

いやぁ〜気づいたら投資を始めて

3年半も経っていましたw

 

確認したところ2017年8月29日に

仮想通貨を10万円分くらい購入したのが

始まりだったようです。

 

 

そこから出発して現在も継続して

行っているのが

 

・仮想通貨(現物+FX)

・株式

 

 

なのですが、まぁ色々と学びがありました。

ですので今回はこれから始められる方や

始めたての方にざっくりと僕の反省を

綴っていくので、できるところは

参考にしていただければと思います。

 

 

勉強しないと負ける

 

まぁ、当たり前すぎて

何言ってんだこいつ!

と思われるかもしれませんが

最近になってこれを痛感してきております。

 

まずは2019年の今はやっていない

通貨でのFXの損益記録を公開しましょう!

 

f:id:Dakujem:20210213063351j:image

 

めちゃくちゃ赤字ですw

ちなみにこの10万というのは

何かの企画で当選しDMMさんから

振り込まれたもので実質的には

36万も溶かしていますw

 

まぁ理由は簡単で勉強しなかったから。

もう少し詳しくいうと通貨の値動きの仕組みが

全く分かってなかったからです。

 

 

経済指標や要人発言など重要な情報を

ほぼほぼ右から左に流していたほか、

移動平均線やRSI、MACDなどの

インジケーターも何となくでしか

見ていませんでした。

 

すると僕はポジションを

持つべきではない時に

エントリーしてしまったりと

自分から負けに行っていたようなものでした。

しかも勉強していなかったのでほぼ

練習にもなっていません泣

 

 

ということでしっかりと

勉強と実践を併行して行った方が良いです

(´・Д・)」

 

ですので今はチャートを見る以外で

毎日1時間くらいは情報を入れています。

 

 

お金に余裕を持ってやる

 

これは端的に言うと

自分がひりつかない金額でやるという事です。

 

ギャンブル感覚でやっていては

たぶんほぼほぼ負けると思います。

 

資金量を無視してトレードすると

フルレバでポジション取ってロスカにあったり

証拠金維持率を意識しすぎるがあまりに

損切り貧乏になったり...

 

 

まぁとにかく、リスクをとる事も

リターンを得るためには重要でしょうが

短期で一喜一憂するようなトレードは

極力やめた方がいいでしょう。

 

ただ、それなのに何故ぼくが

ボラティリティーの大きい仮想通貨なんかに

投資をしているかというと、

まずは短期ではなく長期的に伸びそうだから

そして...

 

f:id:Dakujem:20210213081752j:image

 

半値になってもいいから

\(^o^)/

 

 

最悪、全額さようならになったとしても

株や貯金もあるので、まぁ...

致命的なリスクではありません。

 

という事で今は相場はイケイケですが

調整相場になっても

 

( ゚д゚) 買い場キター!!!

 

 

てな感じで気楽に構えています。

 

ですので精神的におかしくならないような

資金管理を心がけた方がいいでしょう。

 

 

まぁ...増えたら嬉しいし

減ったら悲しいのは仕方がないですけどねw

 

 

最後に...

 

という事でいかがでしたか

先ほど資金が半額になっても良い!!!

と言いましたが、これは裏を返せば

倍以上になる!!!とも思っているので

そのリスクを享受しているのです。

 

ですのでリスク分散をしつつも

自分にあったトレード方法を模索していくのも

大切かなぁ〜と思います。

 

 

ご拝読ありがとうございました

コインチェック