Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【暗号通貨】仮想通貨を始めるのは遅くない?【暗号資産】

どうも、しょーんです。

今日はタイトル通り仮想通貨を始めるのは

今から始めても遅くないか?

というテーマの記事になります。

 

まず初めに皆さんの仮想通貨に対する

印象はどんな感じでしょうか?

いや、投資するなら債権、株式や

金(ゴールド)なんかでも良いじゃないか

なぜそもそも怪しい仮想通貨に。。。

 

 

しかも時期的にもちょっと高騰して

微妙なんじゃないか?そう感じられる方も

少なくはないと思います。

 

しかし、投資先は自由ですが

個人的には仮想通貨を自身のポートフォリオに

数パーセント組み込むくらいならば

決して悪くないし、むしろ

全然アリだと考えています。

では、その理由を述べていきます。

 

 

代替資産である 

 

まず現状、世界ではトルコリラなどのように

ドル建てで見た時に自国通貨でいくら稼いでも

資産が減ってしまうような国があります。

このような国では自国通貨に

信用がありません。

 

さらに、コロナ禍ということで

先進各国が量的緩和

(金利を下げ通貨の供給を増やす)を

採用し、継続する事で

これまた通貨への不信感が高まり

法定通貨の価値が下がっているのです。

 

 

つまり通貨を持ち続けることが

1つのリスクとなっています。

つまりは株式などを持っているよりも

相対的に法定通貨を持つことで

資産が目減りしているとも

捉えることができます。

 

そこでなぜ、ビットコインが投資先に

選ばれているかというと

債券や株式とは値動きが

連動しない代替資産として

注目されているからです。

 

というのも資産を守るためには

リスク分散が必要であり、

2100万枚と上限のあるビットコインは

金と同じで希少性が高くインフレヘッジの

手段として期待されているのです。

 

 

仮想通貨は徐々に使われている

 

さて、皆さん何に使われていると思いますか?

たぶん多くの方が未来に決済として使われるが

こんな値動きの激しいもの通貨にならない。

 

そう感じていると思います。

それは同感です。現時点での仮想通貨は

実際、安定性に欠け決済には向いていないでしょう。

 

 

ただビットコインに絞っていうと

BTCを担保として法定通貨の融資を

受けることができるように

なっていたりするのです。

しかも保証人不要です。

 

これはどういうことかというと

ビットコインの価値が認められてきている。

ということになります。

 

 

ですので決済が一般で浸透するには

まだまだでしょうが他アルトコインしかり

様々な用途があるのです。

 

ですので一概に決済の為だけの

ツールと思わないでください。

まぁ"コイン""通貨"などといった

名称があるので仕方がないことだとは

思いますが(´・Д・)」w

 

 

デジタルゴールドである

 

まずは、これを見て頂きたいのですが

つい先日、仮想通貨市場の時価総額が

1兆ドルを超えてきました。

 

f:id:Dakujem:20210113185657j:image

 

年末年始でビットコインが最高値を

大幅に更新してきたので

市場が拡大していますが

実際、他のマーケットと

比較するとどうでしょうか

 

 

債券市場 : 100兆ドル

株式市場 :  90兆ドル

金(ゴールド) : 9兆ドル

ビットコイン : 4000億ドル

 

 

こうみると仮想通貨全体でも

ビットコイン単体でも他に比べ時価総額が

低いことになります。

 

 

さらに皆さんは、ビットコインが

将来的に4,000万円の値をつける

といった分析を皆さんはご存知でしょうか?

 

これはビットコインがデジタルゴールドとの

名もありとよく比較されるのですが

もし仮にビットコインが

金と同じくらいの時価総額に

なった時、これくらいの値をつけるだろうと

算出された価格になります。

 

 

しかも仮想通貨は金に比べ

保存に場所をとらず汎用性も高いので、

現在の価格から未来を予想すると

その将来性はかなりあるように感じます。

 

 

最後に...

 

ということでいかがでしたか?

簡単に説明させてもらいましたが

こういった背景があることから

ビットコイン(仮想通貨)はまだまだ

将来性がある投資先だと思っています。

 

ただし冒頭にも言及したように、

仮想通貨はそのボラティリティーの高さ

(値動き)からポートフォリオの

1〜3%くらいで組み込んだ方が

良いとも言われています。

 

 

しかし、そのリスクを許容し

ある程度、割り切って投資するならば

将来性やスピード感含め、株なんかよりも

元手が小額で始めやすいと思います。

※1btc以下から購入できます

 

まぁここは投資家の方の裁量でしょうが

これを機会に仮想通貨に目を向けて

少額からチャートを眺めたりしても

面白い世界なのではと感じております。

 

今回は以上です。

ご拝読ありがとうございました。

 

 

▼チャートも見やすく日本では

   取り扱い銘柄も最大なのでこちらで

   簡単にできる口座開設もどうぞ

 他個人投資家とチャットできる

 機能などもあります 

コインチェック