Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【YouTuber】プロは素人をも変える ウタエル編

どうもこんにちは、しょーんです :))

今日はテイストを変えてYoutuberのお話です。

 

自分は医学の勉強の参考にする以外にも

息抜きとしてYoutubeを観ています。

かなりのクリエイターを観たことがあるのですが

やっぱりの時代流れにうまく乗ったなというYoutuberと

実力を本当に持って活動しているYoutuberがいるな

と感じています。

 

そんな色々な才能が混在するなかで

アマチュアにプロが混じって結果がこんなに変わるのかと

ビックリした話をします。

 

 

ちなみに自分はむかしMIcheal Gun Elephantに

憧れてバンドをしてました笑

なので今日は音楽系Youtuberのお話です。

 

Youtuberウタエル(登録者20万人)

投稿スタイルは自分で音楽制作し

できたものを動画として投稿しています

 

いまからYoutuberの名前を出していきますが

馴染みのない方はすみません。

ウタエルは音楽でご飯を食べていたので音楽的才能はあったものの

Youtuberとしてはイマイチで100万円を払うことを条件に

シバター(登録者100万人)のプロデュースによって

Youtuberとして一躍有名になりました。

ちなみにシバターは拡散力はありますが

音楽は動画を見る限りセンスないです笑

 

 

しかしいまやYoutuberは認めざるを得ないくらい

影響力を持ってきています。

なので戦略としてシバターはウタエルを使って

カルピンというヒカル(登録者300万人)

ピンキー(登録者数140万人)で構成された音楽ユニットに

楽曲提供しようしました。

 

ヒカルはよくYahoo newsにのり世間を騒がせているので

知っている方も多いと思います。笑

ちなみにカルピンの2人の歌唱力は一般人並みです。

 

 

そこでシバターは電話越しにウタエルに指示します。

 

 

カルピンに楽曲提供する

作詞はおれがするからこんな歌詞でうまいようにやってくれ

とんねるずっぽい感じで

期限は...2日ね。

以上

 

その過程を歌で愚痴ったのはこちらの動画w


「俺たち金持ちYouTuber」作った時にヒカルとシバターに言えなかったこと Goose house 替え歌「ヒカルなら」

 

歌詞のセンスが一般人以下でビックリするくらいひどかったです。笑

それに期限が2日!!!

本気で楽曲提供しようとする人の指示じゃないです。笑

でもウタエルは恩人の指示なので頑張って作ることになります。

 

 

それでできた曲が

 

 

"俺たち金持ちYoutuber"

 


【神曲】カル×ピン新曲(作詞シバター、作曲ウタエル 楽曲提供)「俺たち金持ちyoutuber」 ウタエルver.

 

どんな曲か聴いてみました。

いくらエフェクトをかけても

実際に素人が歌って素人が作詞した曲です。

と思っていたら想像とは違い

 

キャッチーなかっこいい仕上がりの曲

 

になっていました。

雰囲気でいえばDA PUMPのUSAみたいな

最先端じゃないけどなんか耳に残るな...といった感じです

そして2ヶ月たった

今日でヒカルのチャンネルで曲は357万回再生!!!

 

 

正直これがプロかと衝撃を受けました。

歌い手も正直歌手としては微妙、歌詞はダサいまま

指示は適当、期限もめちゃくちゃ。

 

ただプロが少し加わるだけで明らかにカタチになっているのです。

 

 

自分も音楽は好きです。素人ですが。

ただそんな自分でもわかるくらい

他分野であってもプロというのはすごいな

と実感することができました。

プロは人の心を打つことができるようです。

興味のある方は是非一連の流れと

曲をYoutubeで聴いてみてください

 

別荘 (Be soul)

 


【シバター監修MV】Be soul(別荘)/カルxピン(15thシングル)

という曲も提供しているのですが

これも前後関係を知って聴くと本当におもしろいです。

どんなジャンルでも本物やプロってかっこいいです

現実でも色んな分野の才能のあるプロたちと仕事をしたい

そんなしょーんでした :))

 

ご拝読ありがとうございました

オリジナル動画を作るなら【YouTuberセット】

 

 

 

自身もYouTubeをやっているので

よろしければこちらにもお越しください

 

www.youtube.com