Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【多趣味最強説】

どうも、しょーんです :))

 

今日は多趣味がもたらす恩恵についてお話します。

 

まず自分は興味を持ちやすいせいか多趣味ですwww

昨日の投稿のようにYoutubeから始まり

 

 

・スポーツ観戦

・ファッション(特に靴)、美容

・旅行、語学

・音楽鑑賞、バンド

・料理、カフェやバー巡り

・筋トレ

・投資(少々)

・麻雀

 

 

などなどです。

この写真はパリのホテルに泊まったときホテルのアメニティーが

全てBVLGARIでパリすげぇと思った時のものです。

ようするに美容も興味あるよって言いたかっただけです笑

f:id:Dakujem:20190305130946j:image

 

そんな自分ですがやはり多くの趣味を持つと

得だなぁ...と思うことがたくさんあります。まず

 

 

"人生につまらないときがない"

 

 

です。やりたいこと知りたいことが多すぎて

医学の勉強をほったらかしてしまいそうです笑

それは冗談ですが休みがあるとやりたいことで1日過ごせるので

有意義に過ごせると思います。

 

次が1番自分のなかでは多趣味最強説の理由です

 

 

"人との距離を縮められやすい"

 

 

です。

生きていると異性に限らず

自分に興味をもって欲しい人というのは

どんどん現れてくると思います。さてどうするか...

まず新しいものよりその人と

共通の話題がつまり相手の共感があれば

かなりスムーズにコミュニケーションが取れると思います。

そのキッカケになるのが趣味じゃないでしょうか

 

 

例を挙げます

前述したように自分は音楽が大好きです。

とりあえずほとんどのジャンルを少しは知っています。

カナダにいた時に仲良くなりたいロシア人がいました。

どうしようかなぁ...と思った結果とった作戦は

 

 

"ロシアの歌をロシア語で歌う"

 

 

です笑

ちなみにロシア民謡のカチューシャという曲なのですが

前から歌詞も暗記して知っていたので思い切って披露してみました。

 

 

"ばかウケしました笑"

 

 

なんで日本人が歌えるんだよといったように

そこからは英語ですがww

会話が弾んで仲良くなったのを覚えています。

 

 

つまり話せる話題が多いのは大きな武器です。

誰かの興味を引きたい時、

相手のたった1つで良いので興味があるものの線に

触れることができればいいのです。

そのネタがキッカケでコミュニケーションの機会ができます。

そうなったらもう仲良くなれるチャンスタイムですね笑

 

つまり趣味は自分のためだけでなく

コミュニケーションのツールになり得るということです。

 

 

最後に...自分はこの前まで

受験生の子の勉強を海外からですが

合格するまで少しだけ指導していました。

やっぱりその子に最初にお話するときに

年の差があります。しかも女の子でした。

なので彼女が好きなYoutuberのケミオの話を

最初にしました。笑

 

するとそのあとの難しい勉強のコツやスケジュール管理の話も

長くなったのですがちゃんと聞いてくれて

夏から偏差値を15ほどあげて志望校に

この前現役合格してくれました。

 

 

ケミオ様様です笑

 

 

といったように年代が全然違っても

趣味がかぶれば普通に話ができてしまうのです。

といったところが自分が多趣味最強説と

タイトルにした所以でしょうか笑

 

ご拝読ありがとうございました

www.dakujem.work

 

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければこちらにもお越しください

 

www.youtube.com