Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

ネットワークビジネスに勧誘されてきた件

どうも、しょーんです。

みなさん、マルチ商法だの

ネットワークビジネスだのMLMなど

そういったものをご存知でしょうか?

 

たぶんブログなどネットで

副業を探したりしていたら

ご存知の方も多いですよね。

簡単に言えば会員を勧誘して

そこの物を売ってリターンを貰う。

 

 

調べてみたところ、こういったものは

ねずみ講とは違い実体のある商品の受け渡しが

目的なため連鎖販売取引と呼ばれ

犯罪にはならないらしいです。

ちなみにねずみ講は無限連鎖講と呼ばれ

金品の受け渡しが目的なので犯罪です。

 

とはいえ、ビジネス方式は似ているので

消費者庁からであったり規制も厳しいようで

全ての販売員がコンプライアンスを

遵守しているかは

かなり疑わしいようです(細かかったです。

引用 : 特定商取引法ガイド

 

 

まぁかなり伏せて話をしますが

こういった例があるよという感じで

僕の実体験をお話していきたいと思います。

 

f:id:Dakujem:20210429160455j:image

 

出会いから個人で誘われるまで

 

まぁ都内ではみんなで集まって運動しよう!

みたいな、ぶっちゃけバスケのような

人数が必要なイベントが多く開催されており、

そこで出会いました。

 

僕もほぼ人見知りしないし、その人たちも

同じ共通の趣味があることで盛り上がっていたし

後日またイベントで会おうみたいな感じで

連絡先を交換しました。

 

 

そして趣味が同じこともあり、

何度か僕の友だち含め会い、

次くらい2人で会おうよ!

みたいな話になってきました。

 

ま、正直、相当仲良くないと同性同士での

ランチやカフェなんかしないので、

距離の詰めかた

下手くそだなぁなんて思ってましたw

 

 

勧誘当日

 

まぁブログでもお話してませんでしたし

これが誘われた1つの原因だと思うのですが

ぼくは現在、バスケしている最中に

肋骨にヒビが入ってしまいましてwww

 

まぁ、それでラインで

"骨折とかヒビが早く治るサプリ教えるよ!"

 

 

てな感じで予め言われていました。

まぁ正直、ここらへんで

大体の予測はついていたのですが

違いますよ〜に!なんて思いながら

会いに行きました。

 

そして当日、会って最初はたわいもない話を

していたのですがとうとうそっち系の話に!!!!

 

 

"骨折にはカルシウムやビタミンDの

 サプリで治りが早くなるよ!"

 

"お腹壊しやすいなら整腸作用のあるサプリが!"

 

"そこの会社で洗顔器とかも買ってさ..."

 

 

といったように綺麗に袋分けされた

整腸作用のあるサプリみたいなんを

もらいました。

あとは、とある有名なMLMの会社がいかに

優良な企業で素晴らしい商品を扱っているかを

まぁ1時間ちょいくらい

説明され帰宅しましたwww

 

 

何が問題なのか

 

まぁネットワークビジネスなどが

どこからが違法なのかなどは調べてみないと

細かい線引きは知らなかったのですが

 

薬学部を出てるから知っているのもありますが

サプリメントとかの健康食品や化粧品って

薬機法(旧薬事法)や景表法で、

かなり厳しく広告表現が

規制されているんですよね。

 

 

つまりは効能効果などを

うたっちゃダメなんです。

実際の病名(ガン等)などが

抑制される!もダメ。

ボケ予防、血行改善に!などもダメ。

とにかくめっちゃ厳しいです。

(医薬品と勘違いさせない為)

 

ここに違反表現例が記載されています。

本当にこれだけで?みたことありそうだけど...

って感じの表現が多いので

ちょっと見てみて下さい

https://www.yakujihou.com/content/4-C.html

 

  

なので僕に骨折が早く治る!など

説明したりしているので薬機法もだし、

特定商取引法などにも

触れているぽいんですよね〜

 

 

 

最後に...

 

いかがでしたでしょうか。

ま、正直、近しい友だちがやっていたら

微妙だからやめた方がいいよと

教えてあげるのですが、、、

あと、公務員の副業って

公益的活動もしくは例外を

除いて禁止されてませんでしたっけ?w

 

まぁ、悪気があるにせよないにせよ

個人で特定商取引法違反になってしまうと重くて

3年以下の懲役刑又は300万円以下の罰金

 

 

ということになるので、

まぁみなさんも無意識のうちに被害者にも

加害者にもならないように気をつけて下さい。

 

僕はYouTubeなどでポンジスキームだったり

スポーツやバーベキューなどそんな会を通して

ネットワークビジネスに勧誘してくるという話を

少し知っていたので、警戒していましたが

 

どうか皆様も犯罪を知ることで

自分が犯罪に巻き込まれないようにして下さい。

 

 

ご拝読ありがとうございました