Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【冒険の書】投資ゆうしゃ 第8章 〜コインチェック3年して気付いたメリット、デメリット〜

れでーす&じぇんとる民!!!

わたくし投資ゆうしゃだの〜!!!

 

みんな覚えているかい?

このスーパーエリートイケメンを!

 

 

この3つもコンピューターを使う様!

いやいや聡明そのもの!!!

 

あ、左端にいるのがおらだ。

顔面偏差値85だ。

f:id:Dakujem:20200821221925j:image

 

まぁ皆の衆がおらを知らないのは

しょうがない、なぜならシリーズで出していた記事の最終日が...

 

 

デデン! 

 

www.dakujem.work

 

 

ちょくちょくブログには登場しているものの

10ヶ月ほど前が最後だからだ!

 

カブとかはFXはやってはいたものの

仮想通貨は市場が冷め切っていたことにより

放置していてそれが記事を

書いていなかった原因だ。

 

 

でもよぉ〜

この前さ、入金履歴を見てみたらよ...

なんともうすぐコインチェックに

初めて振り込みして、

つまり仮想通貨を始めて3年になる!

 

f:id:Dakujem:20200821222020j:image

 

すまん振り込みはすべて

しょーんに任せているから英語だw

 

だがよ、おらも3年もやってりゃよ

仮想通貨やコインチェックで

気付くこともあるのだ

 

 

そいつをちょいと紹介していきたい。

今日のテーマ...

 

コインチェックのメリット、デメリット〜!

 

 

メリット1 チャートが見やすい

 

ほれ!!!

これはスマホのアプリのスクショだ!!!!

 

f:id:Dakujem:20200821224115j:image

 

よく見たことのある、

ロウソク足でもいけるし〜

 

f:id:Dakujem:20200821224118j:image

 

ラインチャートでも見られるのだ!

これが拡大縮小自由自在で

手軽に見られるからすごく良い!

 

しかしあれだな見てもらったら

分かると思うけどよ、値動き半端ねぇだろ

 

 

これが2年半前のNEM流出事件の時なんか

もっと荒れてたんだよ。

 

しかも保有してても

売れない状況もあったしな。

とにかくどんな状況でもチェックだけは

しっかりできるw

さすがコインチェック!www

 

 

メリット2 チャット機能がある 

 

そう!

コインチェックにはチャット機能があるのだ!

 

正直ここだけを利用する為に登録している人も

かなり多いと思う。

 

f:id:Dakujem:20200821225340j:image

 

というのもここではコインチェックが

取り扱いをしている銘柄だけじゃなくて

その他の銘柄についても

専用の掲示板があるからだ

 

まぁ書いている内容は微妙だが

たまに役に立つ時もある。

 

 

というのも他の取引所で売買していて

ここのチャットで取引所間での価格差を

書いてくれるような人もいるからだ

 

これは価格を予想したり送金するのに

とっても役立つと思うのだ。

 

 

とまぁここまでがメリットwww

デメリットの方が正直多いw

 

 

デメリット1 手数料がやばい


1つ目の写真がLiskというコインの

ある時間帯での価格だ。

 

よく覚えといて欲しい。

同時刻にスクショした2枚目3枚目に

売値と買値を載せよう!

 

f:id:Dakujem:20200821230544j:image

次が売り値〜

 

f:id:Dakujem:20200821230830j:image

 

次が買い値〜

 

f:id:Dakujem:20200821230747j:image

 

どうだろうか?

やっぱり手数料とスプレッドがたか〜い!w

 

つまりはだ!!!

1往復するだけでな、な、なんと!

 

10%も取られる〜w

 

こんなの何回もトレードするだけで赤字だw

短期売買に向いていないのがよく分かる。

 

 

やっぱよ値動きがでけーから

決済すんの大切だしそのたび大幅に取られると

利確、損切りに影響しまうかんな〜

 

 

これが掲示板だけ利用している人が

多いという理由でもあるだろう。

 

 

ちなみにだがBTCFCTだけは

現在、アプリではなく取引所で

板取引ができる。

ちなみに板取引というのは顧客同士が

売買の指値注文ができるので手数料がなしだ!

 

順次、他のアルトコインも板取引が

できるようになるとHPには書いてあったが

それまではあまり往復しない方が賢明だろう。

 

 

デメリット2 レバレッジ取引ができない

 

つまりはどういうことか。

レバレッジとは証拠金がある状態で

持っている額より大きなお金を

動かせるということだ。

 

つまりはFXのようなもので

まぁ仮想通貨でこれをやるのはすごく

リスキーではあるがレバレッジを

かけられないのは旨味が半減したようなもので

あまり嬉しいことではない。

 

 

さらにはレバレッジがかけられない。

ということは空売りができないと

いうことになる。

つまりはショート

(値が下がる時に儲けること)ができないのだ。

 

つまりはロング

(値が上がる時に儲けること)のみ!

なんて非魅力的なのだ...

昔はあったのにね...とほほw

 

 

 

だから大体の人はbitFlyerGMO

バイナンスなどの海外の取引所でも

口座を開設している気がする

 

最後に...

 

ということでいかがだったかい?

てな感じでおらはこっちはずっと放置で

まぁ中長期で見るようにしている。

 

だからこっちの残高を見せてやるのだ。

もう手をつけてないので

あまりお変わりがない!

 

f:id:Dakujem:20200822003928j:image

 

しか〜し!!!

 

 

おらは先ほど紹介した取引所ではなく

DMMでカブであったり

ドル円などの通貨取引!

さらには銘柄は少ないがBitcoin FXなど

をやっている。

なぜならショートもレバレッジ取引も

できるからだ

だから主にこっちで取引をしてる。

 

 

普通にスマホでパパパッと

取引できるのが特徴だ。

コインチェックのように手数料を気にして

パソコンを開く必要がない!

 

移動平均やボリンジャーバンド、MACDなど

テクニカルで必要な設定も

簡単に表示できるのもすごく良いと思う!!!

 

 

まぁ初めに口座開設したら

ちょっとお金が戻ってくるところも

嬉しかった。

 

ちなみに昔の記事で自慢したが

初期登録と3ヶ月以内の

取引Lotの報酬で5マソ。

そして何かのキャンペーンで10マソ!

 

 

合計で15マソ

DMMからは返ってきている。

初心者には優しいのだw

 

www.dakujem.work

www.dakujem.work

 

ということでみなさんも

興味あれば試してくれだなぁ〜〜〜

 

 

あれ?いつの間にかコインチェックの記事が

DMMの記事に変わってる...w

 

 

そうだ!

何にでも良いとこも悪いとこもある!!!

それが伝えたかったのだwww

 

じゃ、また報告する事ができたら

くるからな!ばいば〜い!!!