Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【高校バスケ男子決勝】2019年ウィンターカップが終わって【福大大濠】【福岡第一】

どうもこんにちはしょーんです。

ここ最近ずっと注目してるスポーツがありました。

それが高校バスケのウィンターカップです。

 

これは夏のインターハイを終えて

3年生にとってはラストの大会となります。

 

 

なぜ取り上げようかと思ったかと言うと

しょーんがバスケ部だったのもあるし

妹がウィンターカップで全国に何回か行っている事。

そして妹が連覇がかかる福岡第一のチームに

以前関わっていたのでメンバーや

監督と面識があること。

よって数年前からずっと注目してきました。

 

そして迎えた12月29日が

男子の決勝戦の日だったのです。

しかも福岡県勢同士の戦い!!!

 

福岡第一 VS 福大大濠

 

 

夏のインターハイは県から

1校しか出場できないのですが

福岡第一が全国制覇をしていたので同県からは

2校まで出場することができるのです。

ですので実現した福岡対決!

 

結構予想されていたカードだったのですが

やっぱり福岡のバスケのレベルは非常に高く

県大会決勝が事実上の全国大会決勝と

ここ数年は言われ続けてきました。

 

 

ちなみに今大会の福大大濠は

101-56 海部

82-76 開志国際

75-60 洛南

63-52 延岡学園

99-66 北陸

 

と勝ち上がってきており

夏のインターハイ準優勝の北陸にさえ

圧勝で勝ち上がってきていました。

 

個人的には開志国際戦なんかは

残り1分まで1点リードされての苦しい展開だったので

ナイスゲームだったと思います

 


福岡大学附属大濠 vs. 開志国際 高校バスケ ウインターカップ2019 男子2回戦 2019年12月25日

 

 

ちなみに福岡第一の方は

94-58 北陸学院

104-59 九州学院

87-48 桜丘

71-59 東山

 

個人的には東山戦が面白かったです

と言うのも前半を終了して

28-38と負けていたからです。

ただ第3クォーターに30-11と完全にギアを入れ替え

結果的にはしっかりと勝ち上がりました。

安定の後半の強さです。

 


Live【ウインターカップ2019】男子準決勝 福岡第一 vs. 東山 2019.12.28

 

 

ちなみに福岡第一の強さと言うのは

高校のレベルではなく天皇杯でプロチームである

冨樫ようする千葉ジェッツに対して

109-73という結果で負けてはしまいましたが

高校生でプロにこれだけのスコアはかなりすごいです

 


【至高のプロアマ対決】千葉ジェッツ vs 福岡第一高校

 

 

ちなみに今大会の注目選手は

何と言っても福岡第一のU-18日本代表の

河村勇輝選手でしょう。

 

彼は身長169cmながら

パスやドライブを得意とし、

フローターやスリーなども打てます。

守備も凄くいいです。

 

 

他にも福岡第一には

河村くんとダブルキャプテンである小川くんや

203cmでセンターのスティーブなどがいて

とてもバランスが取れたチームです。

 

 

対する福大大濠の注目選手は

横地聖真選手。

彼も河村くん同様に1年から

強豪校の主力組におりその年のインターハイ優勝、

ウィンターカップ準優勝に貢献しています。

 

彼もU-18日本代表で身体能力や

得点能力の高さといった点ではピカイチです。

 

 

そんな注目選手を抱えた2校の決勝戦


福岡第一 vs. 福岡大学附属大濠【FULL】高校バスケ ウインターカップ2019 男子決勝 2019年12月29日

 

結果的には福岡第一が終始10~15点差をキープし

75-68悲願の連覇を遂げました!!!!

 

 

大濠側は河村くんを徹底的にマークしろとのこと。

スティーブに30点を取られるより

河村くんに流れを作らせたく

ないとのことでこういった指示を出していました。

 

しかし河村くんは10得点13リバウンド11アシスト

トリプルダブルを記録。

 

 

そしてインサイドの要である

スティーブも31得点20リバウンドw

 

小川くんも17得点11リバウンドと

活躍すべき選手が活躍しての勝利となりました。

 

 

といった感じで今年は順当に福岡第一が優勝しましたが

今大会では他県のチームは2年生メインで

構成されているチームも多く来年はもっと混戦に

なるのかもしれません。

 

何れにせよ高校バスケはかなりアツいです。

 

 

最後に...

僕が見てきた中で一番すごかったと思うゲームは

福岡第一と準々決勝で対決した愛知の桜丘が

去年も同カードで準決勝で対決している2018年のWCです。

 


福岡第一(福岡)×桜丘(愛知):2018WC準決勝ハイライト

 

 

この大会の得点王である桜丘の富永啓生くんは

マジでNBAのハーデンやカリーを彷彿とさせるくらい

ヤバめだったと思いますw

 

彼のシュートレンジと精度はどれほどなのでしょうかw

前半で31得点もしてしまいます。

 

 

ただ第3クォーターからの福岡第一は

全国一の練習量との言われ通りプレスをかけ

富永くんもですが桜丘の得点をピタリと止めます。

 

そしてその流れで勝利し優勝していきます。

 

 

まぁバスケを知らない方でもこの試合の

前半の富永くんのヤバさと後半の福岡第一のプレスには

びっくりすることと思います。

 

そんな富永くんはNBAを目指して

アメリカに渡っておりこれからの

日本のバスケ界がとても楽しみです!

 

では改めまして

 

福岡第一の皆さん

優勝おめでとうございます

 

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com