Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【初心者による】YouTubeを始めるにあたって購入した機材【撮影に必要!??】

どうもYouTuber系ブロガー

しょーんです。

 

先日もお伝えしましたが

まぁせっかく日本に帰ってきて

時間もあるしとブログだけでなく

動画を作ることにしましたw

 

 

まぁ最近はというと

動画のテイストを変えてブログの初期の内容である

医学部受験についての動画をあげています。

 

見られるチャンネルを作ることが優先的かな

という事でブログでも検索流入が多い体験談系を

先ずは文字から映像にしてるとこです。

 

 

いつか視聴者が増えたらw

自分のやりたい事をやろうと思いますw

ラジオとかw

海外でVlog(ビログ)とかねw

 

 

とまぁYouTubeチャンネルを開設するにあたって

動画を作るにあたってしょーん。

買い揃えた物があります。

 

The カタチから入るタイプ

(´・Д・)」www

 

 

まぁいつまで続けるかも

やめるかも分かりませんが

やっぱねw最初ってw重要じゃないですかw

 

という事で動画のための

購入品をご紹介したいと思いま〜す。

 

 

MacBook Pro

 

f:id:Dakujem:20191123011611j:image

 

出ました高額商品w

ただこれは前に使っていたMacBook Airが

相当古くなっていたので買い換えただけです。

(Airは妹にあげました。iPhone6sを添えて

 

別にいまのしょーんの動画からしたら

いるのか必要か微妙ですが

エンジニアの友人が動画の処理はMacBook Proだね。

と言っていたのでこれにしましたw

 

 

動画編集ソフト

 

f:id:Dakujem:20191123011619j:image

 

これも正直無料のやつで

良かったんじゃないかと思っていますw

 

というのも医学部に戻っても

やりたかったので編集は極力無しの

シンプルな動画にしたかったからです。

 

なので調べた結果。

一般的なYouTuberが使っている本格的な物ではなく

ちょっとお安めのやつにしました。

お安めなのにさらに無料でも良かったんじゃw

と思う次第ですw 

 

 

ビデオカメラ

 

f:id:Dakujem:20191123011624j:image

 

これも正直スマホで良いんじゃ...

と思っていましたがi Phone Xs

インカメが嫌いなため購入。

 

でもちょっと安いやつを買いました。

4Kではなくてもいいかな〜と思ったので。

 

 

三脚

 

f:id:Dakujem:20191123011648j:image

 

そもそも家で座って撮る予定だったので

自分より高い位置でカメラを固定するため購入。

 

これのおかげで部屋が狭いですw

 

 

マイク

 

f:id:Dakujem:20191123011701j:image

 

これは普通に欲しかったです。

だってピーポーピーポーと救急車が通ると

ビデオカメラだけではピーポーピーポ

拾ってしますからですwww

 

この前なんていつぶりでしょう。

焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き〜♫

 

めちゃめちゃでかい音で通過するので

灯油販売の音を拾いそうになりましたw

 

 

外付けHDD/SDカード

 

f:id:Dakujem:20191123011705j:image

 

とりあえず動画を保存するために

初めとして1TB(テラバイト)の外付けHDDを購入。

もっと容量が入るやつを勧められたのですが

いつまでやるか分からないとこれにw

 

なんて消極的なのでしょう

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

そしてSDカード。

最近のやつはWi-fiさえあれば動画を

カメラからパソコンにとばせるらしいですが

結構時間がかかるとのことで購入。

 

しょーんは日本のWi-fiは信用しませんw

 

 

最後に

 

とりあえずこれだけ買いました。

ですがいま家にフライパンや食器など

キッチン周りのものが1つもないです

買う順番を間違えました。

 

 

あとブログを始めた時も

誰も見てないのに記事を書き続けたので

初期の反応には慣れていますw

 

ですがまぁちょっとずつでも

観やすいような動画を作れたらと思って

毎回課題を決めてやっています。

 

 


#11 医学部再受験の話 Part.1〜薬学部から医学部を目指したきっかけ〜【体験談】

 

 

まぁしばらくは体験談系YouTuberでやっていこうと

思うので良かったらチャンネル登録お願いします。

 

てか内容的にはブログで書いたことなんですけどねw

そうブログはスクリプトだったのだ〜www

 

 

ご拝読ありがとうございました

 

こちらから応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com