Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【引越し】海外と日本の賃貸比較してみた

どうもこんにちは

賃貸系ブロガーしょーんです。

 

いや〜やっとホテル生活を脱し

新居生活が始まりました。

 

 

その節は色んなアドバイスありがとうございました。

結果千葉県にしました。

 

神奈川と迷いましたが

仕事するところ(都内)へのアクセスが良いので

こっちにしました。

 

 

しかし引越しの日はなんと!

2日前くらいの豪雨の日だったのです。

しょーんは基本的に移動で

これだけの荷物をゴロゴロしていますw

 

f:id:Dakujem:20191027202543j:image

 

すぐ海外に戻れる準備万端ですw

しかしこれでは豪雨の日の移動は不可能だ

と言うことで入居日は仕方なく

タクシーで移動しました。

 

お疲れピーポーです

(´・Д・)」

 

 

と余談はさておき久しぶりに

日本で賃貸で生活することになったので

海外の賃貸(flat)と日本の賃貸に

ついてちょっと比較していきたいと思います。

 

※比較はヨーロッパ圏になるので

例外はあると思います

 

 

電気・水道・ガス

 

f:id:Dakujem:20191027201524j:image

 

そう海外では基本的に使いすぎない限り

電気水道ガスは家賃に値段が込み込みなのです。

 

さらに一括して管理してくれてるので

ガスの開栓であったりという手間がいらず

入ったらその日から使えます。

 

 

ちなみにしょーんですが

今すべて使えるようになったのですが

なぜかお湯だけが出ない。。。

 

給湯器の故障かもということで

昨日は予定があったので水風呂に入りw

今日はジムでシャワーを浴びましたw

寒いからお願いだ、はよしてくれw

 

 

広さ・価格

 

以下の写真は昔住んでたところです。


f:id:Dakujem:20191027201508j:image

 

寝室もしっかり分かれており

バスルームもすごく広かったです。


f:id:Dakujem:20191027201505j:image

 

ベットもすごく大きいし

これで約700ユーロ(8万くらい)。

 

正直もっと安くても(半額でも)ありますが

とりあえず広いとこに住んでみたかったので

こういったところにしました。

 

 

日本でこんなところに住んだら

破産してしまうのでこんなに広くないですw

 

あぁベッドだけは寝返りしても

落ちないくらいでかいやつ欲しいなw

 

 

フル家電・備品完備

 

これも以前住んでた物件の1つ


f:id:Dakujem:20191027201514j:image

 

これも広ーいし値段は

640ユーロ(7万5千円)。

きれいだし床暖房だし。


f:id:Dakujem:20191027201511j:image

 

ただ伝えたいのはそこではなく。

海外の賃貸はほぼ全ての物件ですでに

 

洗濯機

食洗機

冷蔵庫

テレビ

オーブン

レンジ

机・椅子

カーテン

ソファー

ベッド

食器類

掃除機など...

 

 

これらがすでに備え付けてあるので

入居してすぐに生活が開始できます。

 

ですので逆に言えば

住んでみて物件が合わなければ

再度引越しがしやすい!!

 

合わない隣人に我慢して

過ごさなくても良いのですwww

 

あと引越しの時に

家電などの粗大ゴミが出ないのも

エコでいいですよね

 

 

最後に

 

いかがでしたか

軽く述べただけでも賃貸なら

海外の方が勝手が良さそうな気がします。

印鑑もいらないしねwww

 

逆にトロントとか大都市は

びっくりするくらい家賃高いですけどねw

 

 

いつか海外で安く広い物件

欲しいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

 

そう思っていますw

ヨーロッパだけでなく東南アジア諸国も

安く広くは可能であると聞いています。

みなさんもいつかどうですか?w

以上賃貸系ブロガーからでした

 

ご拝読ありがとうございました

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com