Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【マイルール】ブログを書く上で気をつけたいこと7選

入居日ってあしただったでしょうか?

かたつむり系ブロガーしょーんです。

 

 

唐突ですがみなさんブログ楽しいですか?

 

ふむふむ。

なるほどです分かりました!!w

(いつも導入文がてきとーですwww

 

 

毎日のミッションの方もいらっしゃるでしょうが

楽しみながら更新している方がほとんどだと思います。

その際ですがみなさん何かしら

気をつけていることってありますか??

 

 

 

一応ですがしょーんにも

"マイルール"ありますw

 

という事で自分的執筆、

投稿する際に気をつけている事です。

 

 

1.差別的発言

 

意識的にはしないでしょうが

海外に関する記事も多いので誤解がないよう。

 

簡単な例で言えば

"外人"というのも気にしない人もいれば

気にする人もいるので使用しない。

 

 

あと"民度"これも使われ方によっては

差別的だと受け止められる事があるようなので

 

微妙な言葉は調べてから使うようにしています

無意識的に使ってたら指摘して頂けると助かります。

気にしすぎも良くないですがw

 

 

2.はっきり述べる

 

心打つのは薄っぺらい記事ではなく

私見をある程度はっきり述べている記事だと思います。

 

誹謗中傷にならないように

好き嫌いはちゃんと述べようと意識しています。

 

 

あと悪口も嫌いなので書きません。

見ていても気持ちの良いものではありませんからね。

 

感情を文に乗せつつ行き過ぎないようにw

 

 

3.文字量

 

これが悩ましいw

基本的に1000文字超えていれば

個人的に問題ないです。

 

ただ熱のある記事だと

3000文字くらいになってしまう...

 

 

でも読者目線でも

感じるのですが3000文字って

すごく興味があるトピックじゃないと

まぁまぁ読むのがしんどい。。。

 

という事でいい塩梅はないものかと

長くなりすぎないようにも心がけています。

 

 

4.オリジナリティー

 

このブログは雑記ブログです。

特化ブログではありませんので

特にお金の"お"の匂いもしないでしょうw

 

ただちょっとした

目的を持ってやっています。

 

 

それはこれらの記事が

自分のインプットアウトプットに

役立っているということ。

 

そして何かのスクリプトに

なり得ること(こちらがメインです

 

 

という事で量産された記事のようではなく

自分の経験と共に人間性も分かってもらえるような

オリジナリティーのある記事を目指してます。

 

 

5.嘘を書かない

 

当たり前のようですが

体験談多めなので気を使っています。

 

イケイケの記事にしたくても

嘘は良くありません。

 

 

しかし関西人なので

盛りグセはちょっとあるかなwww

ただ嘘にならない程度にです。

 

等身大の自分で書いているので

豪華な所に行けば行ったよ!って書きますし

失敗したらしたよ!って書きますw

 

 

良いように見られたいけど

セルフプロデュースの面もあるので

ありのままを書いています。

 

嘘って当然だけどバレるからねw

 

 

6.対象を決めて書く

 

雑記ブログだとコンテンツがバラバラなので

誰にでも読みやすいようには心がけていますが

読んでもらえる人の興味に合わないこともw

 

という事で

昨日はブロガーさんへの記事。

今日は英語を学びたい人への記事。

明日は自分の知識を整理するための記事。

 

 

という風にハズレの日もあるけど

こいつたまに面白いしたまにタメになるな〜

という感じでトピックを決めています。

 

毎日誰かに当たれば良い。

1人でも良いので価値のある文に

なるように書いています(自分含むw)

 

だって人の大切な時間

もらってるもんね

(´・Д・)」

 

 

7.書きたいことを書く

 

最後になりますが

シンプルにこれに尽きます。

ブログを楽しむ続けていく上で

とても重要でしょう。

 

 

自分が楽しくないのに

人を楽しませる記事を書くことは不可能。

 

 

持論ですが自分を好きになれない人が

他人から興味を持ってもらえないといったように

自分の記事を愛せない人が記事で人を

惹きつけるのは無理でしょう。

 

だから書き手側に

"自信"は必要ではないでしょうか

 

 

それがうみだされるのが読者を意識しながらも

書きたいことをマニアックで良いから書いたときや

自分が楽しめたときではないかと思います。

 

しょーんブログも

投稿してから消したことはないですが

下書きしていて楽しく書けなかった記事

(たまには落ち込む日もあるさw

 

そんな日のは後で見返して

自分が望む記事になってないことが

多いのでお蔵入りになっていますw

 

 

最後に

 

いかがでしたか

みなさんもブログをする目的が違うので

マイルールも様々でしょうが

 

 

もし何か違うものがあれば

教えて欲しいです。

 

 

といったとこで

1600文字くらいいったからやめようw

 

ご拝読ありがとうございました

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com