Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

はてなブログで良かったと思う件

どうもブログ220記事系ブロガー

しょーんです。

 

 

今まで好き勝手にブログを書いてきましたが

はてなブログについて1記事も書いてなかったw

今回で220記事目なのにだよwww

 

おおぉぉアイムそうり〜

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

とはいえ2月に始めてこれだけ

ブログを書けてなんだかんだで続いているのって

はてなブログを選んだからなのかなぁ〜

なんて思ったりも思わなかったりもしたので

 

良かったと思う点をいくつか列挙しま〜す。

 

※はてなブログ運営さんへ

これはあなた方に媚びていてる記事ではないです。

はてなブログの良さを新規の方、ブログを始めようかと

悩んでいる方々に六甲山の水の如く清らかな心から

是非はてなをおすすめしたいと思って書いております。

ですので是非この想いがその方々に伝わるように

然るべき場所に記事掲載してくださいwww

 

 

始めるのが簡単

 

そう自転車の漕ぎ出しのように

始めが何でも1番面倒くさいwww

 

ブログでも同じでドメイン取得。

お問い合わせフォームの作成。

アナリティクスなどとの連携。

ブログ自体のデザイン。

 

 

いやもう本当に面倒くさいw

デザインとかシンプルでいいからさ

ただ記事を書きたいだけなのによ

ただ広告をつけてみたかっただけなのによ

 

そう!意識高い人なら良いけど

とりあえず文章を書いてみたいって人で

初心者だという人にはもう苦痛で

仕方ないと思います。

 

 

ただしよく分からない状態で

参入したしょーんでさえ15記事前後で?

Adsenseに合格し最低限のことはできています。

そう気ままに自分の受験体験記を

書いていただけで1ヶ月以内には受かっていました。

ですのではてなブログではダメということは

特別ないように感じております。

 

www.dakujem.work

 

デザインなどもほぼ全てGoogleで調べて

コピペでOK(´・Д・)」

 

 

そうデザインのカスタマイズも

用意されているものがあるのでこだわりがない限り

最初はこれでOkかと。

 

Cssなどの勉強も今後役にたつと思うのであれば

全然良いのですがとりあえずブログを始めたい

そんな方にはハードル低めで良かった。

 

ただはてなブログでもたまに

すごいトップページだな〜と思う人もいるので

改良はどうやら結構できるようです。

 

とにかく初心者には始めやすい!

 

 

最初から記事を見てもらえる

 

他のサーバーであれば読者獲得は

SNS(主にTwitter)や検索流入。

 

ただしこれって

ドメインパワーが弱いときや

SNSでそこそこフォロワーがいないと

まぁまぁ厳しいし時間がかかる。

 

 

がしかしはてなブログなら

"グループ"というのがあり同じことに

興味がありそうな他ブロガーさんを

探すことができるのです。

 

そして積極的に記事を読んで

スターだったりブクマを残したり

読者登録を行えば、お返しにと自分の記事を

読みに来てくれたりしてくれる人も

多いように感じます。

 

 

これもかなり読者登録に一役かってくれました

"おすすめブログの新着!!"

 

簡単にいえば新参者が来たぞ!

その中でもちゃんと更新してるやつの

記事集めたからチェックだ〜ページwww

 

www.dakujem.work

 

これに約1ヶ月間掲載されることにより

ドメインパワー最弱にも関わらず多くの方が

当ブログを覗きに来てくれました。

 

やっていたことなんて

ちゃんとほぼ毎日記事をあげていたくらい。

 

 

その期間は記事を上げれば

そこに掲載されるし毎日記事を書きましたw

だって確変中だもんwww

 

ですのでモチベーションを

上げてくれるきっかけになるので

初心者の方はこれを目標にしたら

掲載された時にかなりアクセス数上がるので

嬉しいしやる気あがりますよ〜

 

これは初心者にとって

かなりありがたいサービスでしょう

反応があるので離島より継続しやすい環境w

 

 

治安良好な件

 

はてなブログってね。

やっぱり他のサーバーのように離れ小島で

ブログをやっている訳ではないので

読者さんに感謝してちゃんと反応していれば

どこかで他者との繋がりが出てきます。

 

つまり孤独を感じにくい

(´・Д・)」

 

 

さらに他サーバーであれば

Twitterなどで読者を集めるように

なると思いますが比較してみると

匿名であってもはてなブログ内の治安は

非常に良好な感じがいたしますw

 

つまりTwitterで宣伝している人より

比較的、誹謗中傷や広告の連打wwww

などの報告が少ないように感じます。

 

 

しょーんは悪口などは

まったく気にしませんがやっぱり

気になる人も中にはいるはず。

 

 

えぇ〜っと以下は迷惑行為をしたりする

アクセスする側の人に向けて...

 

”おおぉ〜い聞こえているか〜

君たちの行動はアナリティクスとかで

見ている地域や性別、どうやって調べているかも

分かるんだぞ〜隠れて見ててもわかってるよ〜

 

あとな適切な批判なら良いが中傷したりしたら

"発信者情報開示請求"なんてもんがあって

身バレするからやめときなよ( T_T)\(^-^ )"

 

 

まぁ噂される方が主役なんだよw

 

 

繋がりが面白い

 

ここがメインですかね。

なんていうか面白いw

 

自分は現実世界のリアルな

人付き合いを重視していましたが

ブログを始めて変わった視点は

主にここですかね

 

ネット上での付き合いも悪くない!むしろ良い(´∀`=)

 

 

タメになるような記事は見れるし

親身になって記事ができるくらいw

の文字数でコメントしてくださる方や

色々とアドバイスくれる人から

笑かせてくれる人(本当いつもよく思いつくなwww

 

様々な人との交流があるのです。

これはブログを完全にビジネスとして

考えてないから生まれるような

繋がりだと思うんですよね。

 

 

非常に楽しくブログできてるw

じゃなきゃ1年も経ってないのに

1000文字以上最低ラインで220記事も書かないでしょw

お金とかじゃない繋がりができ

気楽にできるのも良いところでしょうね

 

 

最後に...

 

こんなツイートを目にしました

"サーバー費払ってドメイン取得して

 趣味でブログなんて言ってるのは言い訳だ"

 

いやいやそこは違うでしょw

ブログをやる人全員がブログ経由で

お金を稼ぎたい訳じゃないし

広告がどれだけ稼げるのか試した〜い。

とか軽い気持ちで取得してる人がいるのだよ。

 

 

それに趣味に月1000円程度なら安いだろw

ブログで不労所得〜♪って良いとは思うが

現実お金はあって息抜きでしたい人もいるんだ!w

(わたくしではないよwwww

 

 

まぁそういうねw

何でもお金を払ってるから回収回収w

そんなDMやツイートも多いですがw

 

 

そんな意味では趣味を記事にしたり

余裕ある人がはてなブログには多いので良いです。

 

目的がお金儲けでも良いのですが

限定的な発言がイヤというか嫌いだw

ブログを活用する道は1つじゃないはず。

 

他サーバーよりも視野が広い人がいるので

個人的にははてなブログおすすめで〜す

(=´∀`)人(´∀`=)

 

ご拝読ありがとうございました

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com