Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

◯◯語を喋れるは自分で決めていいのだ

どうもこんにちは、しょーんです :))

Twitterで自己紹介欄に"トライリンガル"だ!

と、しょーんは書いています。

 

その言語とはSlavic系である訳ですが

以前住んでいた国で公共機関においても

英語がなかなか通じないような場所であったため

この第三言語を使う場面が多かったです

 

 

しょーんの実力はと言うと

タクシーで10分くらい簡単な会話できる。

英語が通じないところでも何とかできる。

ただ中級以上の難しい会話はできない!!!

 

名乗るにはグレーゾーンw

ただね外国人でいるじゃないですか。

 

おれ、英語(or日本語)喋れるぜ!!!

 

 

聞いてみると...

それだけ?w

 

 

と初級レベルでも

堂々と喋れると言ってしまえるような人www

それについて思うんですよね

 

かっちょええぇww

(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

ということで基準がないなら

自分の中では立派なトライリンガルですw

 

 

しょーんの学んだ第三言語は

名詞に男性,女性,中性という種類があり

格が6つくらい存在して単複共に各変化するのです。

 

簡単に言えば前置詞(in,at,on,など)の

種類によってその後に続く名詞が変化したりw

世界では中国語やArabicが一番難しいと

言われていますがこちらもなかなかw

 

その上発音が本当に難しいwww

日本人には特に難しいです

日本語は抑揚もなければ音も少ないですからね

 

 

実際しょーんの周りはドイツ人ばかり

だったのですが吸収速度と理解力がまるで違うw

これが言語や音に慣れている人種の

差なのかと痛感させられましたwww

 

なので発音も何もかもダメダメw

ただ街に出て喋っていくうちに

毎日タクシー運転手と喋っていると

おやおや会話が続くようになってきたので

もう自身で宣言いたしましょう。

 

( ゚д゚)トライリンガルだよ〜ん

 

 

そんだけ難しいんだし

もう自分で決めちゃっていいでしょw 

 

とまぁ冗談ぽくありますが

言語学習においてこの根拠のない自信も

あながちバカにできないのであります

 

 

日本人は喋れるという基準が

高すぎるように感じるんですよね。

勿体ない、名乗っちゃえよw

_φ(・_・

 

 

話せるようになる方法

 

海外

 

これに関しても他言語同様で

実際に現地に行ってみて

ネイティブと話すのが良いと思います。

 

家などで一通りインプットして

次の日にそれを使ってみて通じるか

街の人でテストしていくのが1番だと思います。

 

 

確かにその言語を生業とするのであれば

しっかりとした勉強が必要ですが喋るだけであれば

"インプット3アウトプット7"

 

といったように日本人は

アウトプットメインの方が

絶対にいいと思います。

 

そして極論、現地の言葉でこれ何?

こんな時なんて言えばいいの?

だけ覚えとけば上達しますwww

 

 

国内

 

国内であればそうですね...

ランゲージエクスチェンジかアプリかSNSで

相手を見つけるのが手っ取り早いです。

 

 

いつも思うのですが

◯◯語教室に行くより自身で友達を作って

仲良くなって質問した方が時間気にせず

ラクチンじゃないですか???

 

あとは小さめの◯◯料理レストランに行って

店員と仲良くなるとか。

 

どちらにせよ安上がりだと思うんですが

いかがでしょうか?www

 

そもそも外国人は喋りかける

入り口に関していえば日本人より

圧倒的に喋りかけやすいですし

受け入れてくれやすいです。

 

是非トライしてみて下さい!!!

 

 

最後に

 

ちょっと疑問に思われた方もいるでしょう

そんなの行動力がないと無理じゃないか。

 

 

その通りですw

 

そもそも積極性なしで

言語習得などあり得ないと考えてください

ここが言語学習のカギを握っていると

言っても過言ではないでしょう。

 

 

あと前回の記事の続きになりますが

このネイティブとのやり取りで

英語が橋渡し役となってくることも多いので

 

第三言語を習得する際でも

英語が喋れるということは大切です

やはり英語は学習しといて損はありませんよ

さぁみなさんも一緒に…

 

◯◯語しゃべれまーす!www

 

 

ご拝読ありがとうございました

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com