Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【海外散策】クラコウ(クラクフ)編 旅のおすすめ【Krakow】

どうもこんにちは、しょーんです :))

前回の記事の正解お分かりになりましたか?

 

そう降りたったクラコウ(Krakow)とは

ポーランド第三の都市でした〜

(日本語ではクラクフと表記されているのですが

なんでか分からないのでクラコウにしますw)

 

 

というのもしょーんはポーランド人の

知り合いがちょくちょくいて

みんなびっくりするくらい優しく愛想が良い。

ですのでずーーーっと気になってましたw

 

しょーんの旅行先の選択は

その国の住民に魅力を感じ

現地でもっと彼らを知ってみたい!

と決定されることが多いのです。

 

そこでポーランド人に聞いたところ

ほとんど全員がクラコウをおすすめするので

訪れることにしました。

 

 

調べてみるとクラコウは

"ポーランドの京都"

と呼ばれているらしく

 

1978年に旧市街が

"クラコウ歴史地区"

としてユネスコ世界文化遺産に

認定されていたのです。

 

では前置きはこの辺にして

ちょっと散策してみましょう〜

 

空港から中心部へ

 

f:id:Dakujem:20190905061722j:image

 

中心部へ向かう方法としては

バスや電車が一般的ではないでしょうか

 

バスのチケットは券売機で購入でき

時間制のチケットになります。


f:id:Dakujem:20190905061732j:image

 

一方、電車も券売機でチケットを購入できます。

ただ気になったのが電車の本数。

 

バスはまぁまぁ本数はあったのですが

電車は40分待たないといけないくらい

この日は本数が少なかったです。


f:id:Dakujem:20190905061634j:image

 

そして下の中心部の駅を目指す訳ですが

 

その前にポーランドの通貨はユーロではなく

ズウォティ(zloty)となっております。

 

 

2019年9月のレートでいくと

1zl=27円くらいでしょうか。

 

ちなみに街のいたる所でカードが使えるため

そこは安心かもしれません。

 

 

物価が安いところも嬉しいですよね。


f:id:Dakujem:20190905061729j:image

 

ちなみに中東欧圏をご旅行の際に

手に入れておきたいアプリがこれ!!

 

タクシー手配のアプリです。

現在地と目的地を入力するだけで

タクシーがその場まで迎えに来てくれて

 

クレジットカード情報を入れておけば

自動で引き落としてくれます。

 

ちなみに普通の止まっているメーターのある

タクシーと料金を比較してみたのですが

こちらの方が安くなります。

 

f:id:Dakujem:20190905062926j:image

 

宿泊先

 

今回は同性との旅ともあって

ホテルではなくAirBnBの利用にしました。


f:id:Dakujem:20190905061708j:image

 

広いのなんのってw


f:id:Dakujem:20190905061655j:image

 

ベッドルームも2つあって

2人では十分すぎるくらいでしたw

 

ではここで問題です!w

ここ一泊いくらでしょうか???


f:id:Dakujem:20190905061631j:image

 

 

答えは約3000円w

そう1人あたり1500円!!!

((((;゚Д゚)))))))ヤ、ヤスーイw

 

街並み(旧市街)

 

これは旧市街の広場の写真ですが

広いし綺麗だしゴミ落ちてないし観光客おおい〜w

 

あ、あと言語はポーランド語で

英語はそこそこ通じるって感じですかねw


f:id:Dakujem:20190905061716j:image

 

この中央広場には

 

・旧市庁舎の塔

・織物会館

・聖マリア教会

 

などがあります。

色んな広場を見てきましたが

 

しょーんも広場のスケールと

その綺麗さにびっくりしましたw

 

日本人が好きそうな感じです。

というかおすすめしたいw


f:id:Dakujem:20190905061627j:image

 

ちなみにこの広場にはすごい数の

テラス席のあるレストランがありました。


f:id:Dakujem:20190905061641j:image

 

そして中央にある建物の中は

織物会館(通路)となっていて伝統的な物やお土産に

できそうな物がいっぱいありました。


f:id:Dakujem:20190905061618j:image

 

ちなみに旧市街の周りはこんな感じで

9月の気候は昼は暖かく夜は寒いと言った感じです。

 

あとみなさんもご存知かもしれませんが

ポーランドは美女がおおいwww

 

 

個人的には日本人男性好みの

白人女性1位はポーランド人だと思っていますw

 

きれいだけど可愛さもある

といった感じの理由です。


f:id:Dakujem:20190905061622j:image

 

下の写真はヴァヴェル城。

写真では伝わりにくいですが奥行きがあって

とっても大きいです。

 

旧市街からも近いので是非。

しかしきれいだ...


f:id:Dakujem:20190905061645j:image

 

街の治安も個人的感想ですが

昼も夜もまぁ安全なんじゃないかなと思います。

 

スリとかはどこでもあるにしても

他の国と比べて危険な感じはないです。

でもまぁ気をつけて下さいw


f:id:Dakujem:20190905061703j:image

 

ポーランド料理

 

ここはぶっちゃけましょうw

東欧の料理にあまり差はなく

過度な期待はしない方がいいと思いますw

 

これもポークチャップと言われましたが

他の東欧の国でも見たことあるし

なんならシュニッツェルじゃないかwww


f:id:Dakujem:20190905061651j:image

 

これは牛肉の煮込みみたいなやつで

まぁまぁ美味しかったです。

 

全体的に素朴というかなんというかw

嫌いとかではないんですけどねw


f:id:Dakujem:20190905061648j:image

 

あ〜でもこれは美味しかった!

名産の"タルタルステーキ"

日本でいうユッケですね。

 

これはちょっと食べて欲しいかなw

おっとっと長くなりすぎたw


f:id:Dakujem:20190905061713j:image

 

最後に...

 

住んだことがある訳ではないので

そんなに正確ではないかもしれませんが

 

以前から色んなポーランド人に接してきて

ずーっと心に持っていた

ポーランド人は親切で優しい!

というのは現地の人と会話してみても

あながち間違いではないような気がします。

 

 

旅先だけでなく私生活でも

本当にほぼ良いイメージしかなかったので

食さえ改善してくれたら

いつか住んでみたい(´・Д・)」w

そう思わせてくれる国です。

 

ヨーロッパには色んなきれいな建物がありますが

その土地の人間に重点を置くならば

ポーランドは個人的にはすごくおすすめです。

彼ら曰くクラコウが良いらしいですよw

では長文失礼。

 

ご拝読ありがとうございました

www.dakujem.work

 

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com