Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【お悩みの方必見】天然パーマの男性を救いたい【ヘアースタイル】【天パ】【解決法】

どうもこんにちは、しょーんです :))

 

梅雨から始まった暑さ&ジメジメ生活も

残すところもうちょっとですね。

 

 

いや待て待て

この季節の最大の犠牲者は誰だ!??

 

天パの人々だ〜!!!!

 

そう、しょーんも扱いづらい天パで

10代のとき解決法が分からなくて苦労しました。

 

 

雨が降れば...

風が吹けば...

汗をかけば...

 

 

うねるその髪の毛。。。

良くわかりますよそのお悩み。。。

( T_T)\(^-^ )

 

 

ヘアースタイルもどれが最適か分かんないし

せっかくセットしても崩れやすくて

もう1日が台無しだよ!!!

 

 

だからさ、しょーんもむかしは...泣

 

 

・髪の毛が真っ直ぐになるという

 シャンプーを使ってみたり(効果ぜろ〜w)

 

・より扱いやすいパーマにするため

 カーラーで髪の毛をクセづけながら寝てみたり

 

・カバンにストレートアイロンを入れて

 毎朝バスケの朝練の後に部室で真っ直ぐしてたり

 

・根元にストレートパーマをあてた上で

 毛先だけ自然になるように普通のパーマをあてたり

 (ストパーだけだとシャキーンとなって不自然だから)

 

 

と髪の毛のことを勉強してお金をかけて

なんとかならないもんかと模索しておりました泣

 

 

ただ直らないんだこれが...

 

しかーし今日は

キミたち天パ諸君に

朗報というか提案がある!!!

 

 

ツーブロックの前下がりボブ

なんてどうだい?w

 

 

数年前のしょーんなんだけどこんな感じ。

色は変わりましたが現在もあまり変わってないです。

長さ的にはミディアムくらいでしょうか

でも髪の毛より身体の細さの方が目立つねw

 

では早速なぜオススメするかを書きましょう

 

f:id:Dakujem:20190821022848j:image

 

オススメの理由

 

1,クセが伸びる

 

髪の毛って重さあるじゃないですか

だからクセが出やすい顔周りの毛の長さを伸ばして

重さを利用してクセを伸ばそうって話。

 

嘘っぽいけど本当に伸びますw

ただ気をつけて欲しいのは天パ諸君の髪の毛は

湿気でボリュームが出やすい。

 

つまりトイプードルになりやすい。

だからしっかりすいてもらいましょう。

 

あとボリュームに関してだけど

これは本当に難敵だからツーブロックを推奨。

しょーんは5〜7mmで刈ってます。

 

 

2,お金があまりかからない

 

まず男性と女性だったら

一般的には髪の毛が短い男性の方が

美容室に通う頻度は高いですよね。

 

しかも前述したように

天パで長さが足りないとウネるし

なにかとケアが必要です。

 

ただ長ければそれだけ美容室に行く回数も

少なくなるしとってもお財布に優しい。

 

もう超高温がでるアイロンもストパーも必要ないw

あれこそ髪の毛とお財布にダメージです

 

 

3,セットやアレンジが簡単 

 

天パ諸君!!!

天パは悪いことだらけではない!!!

伸ばせば逆にクセがほどよくなることで

直毛の人よりセットしやすくなる。

 

さーらに!!!

ショートよりもパーマでアレンジがきく

つまりモサモサという不清潔さえ気をつければ

あなたはオシャレピーポーだ!!

 

 

 

ということでちょっと仕切り直しで

ベースのヘアースタイルは先ほどの写真で

ワックスとヘアースプレーのみで

行うお手軽アレンジ例を

ちょいと貼っていきたいと思います。

 

 

※素材が自分なのでしょーんの写真だらけです。

髪の毛のバランスを見せたいため顔面が写ってますが

気にしない方だけお進みくださいw

 

 

アシンメトリー

 

f:id:Dakujem:20190821022905j:image

 

これは左右非対称にしたアレンジ例です。

もちろんパーマは自前の天パですw

 

【セット方法】

 

1,ある程度濡れた髪にワックスを塗りこむ

2,自分で分け目を決める

3,コームか手で逆毛を作る(程よいパーマに)

4,片方は耳にかけボリュームを抑え

 もう片方は自分で好きなだけボリュームを作る

5,ハードスプレーで固めて自然乾燥

 

 

とドライヤーもいらないし楽チンです。

ポイントとしてはパーマを程よくだしたいので

濡れている髪でセットするのですが

するとトップのボリュームが出にくい!!!

ということでトップは持ちながらスプレ〜

あと前髪がある程度ないと耳にかからないので

そこはカットの際に注意してください。

 

 

後ろで髪の毛を結う

 

f:id:Dakujem:20190821022930j:image

 

これは簡単です。

ワックスはいるかもしれませんが

スプレーはどっちでもいいでしょう。

 

ただこれも前髪がある程度ないと

後ろで結べないので長さはいります。

 

あと髪の毛がぺたーんってなって

イヤだなって方は結んだあとに手で少し

髪の毛の緊張を緩くして

ボリュームを出してあげましょう。

 

 

オールバック

 

f:id:Dakujem:20190821022935j:image

 

写真の表情などは無視してくださいw

 

ジェルなどを使ってもいいですが

基本的にしょーんはワックスとスプレーです。

 

この時も見えるか微妙ですが

毛先は逆毛を作って重さで出なくなった

パーマを新たに再現しています。

 

後ろに髪の毛をやるときは

手ぐしでもコームでもどっちでもいいです。

 

 

まとめ

 

以上となります。

と伸ばすのもちょっと億劫でしょうが

天パの方は一度試してみてはいかがでしょうか

 

アレンジも楽しいですし

ショートの方が清潔感が出そうですが

ミディアムも手入れすれば清潔感はでますよ

 

ということで美容師してるでしょ

って言われる率No.1しょーんからでしたwww

素人なのでそこはご留意をww

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

こちらも応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com