Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【雑記ブログ】ネタがない時どうする?【過去・現在・未来】

どうもこんにちは、しょーんです :)

 

比較的ネタを見つけやすく

書きやすいと言われる雑記ブログ。

 

 

ネタに困る時なんてないでしょ?

なんて思っちゃったり思わなかったり?

 

いや〜あるんですよ

それが〜(´・Д・)」

 

困った困った...

が、しかーし、しょーんは

 

過去、現在、未来

 

という時間軸に分けて考えることで

なんとかこの危機を乗り越えて来ました。

 

 

ということで

誰もがネタに困ったことはあると思うので

どのようにしてネタを考えているかを

少しお話したいと思います。

 

画像フォルダを見直す(過去)

 

初めにまずやるのが

スマホの画像を見直してみる。

 

すると〜あるあるw

山のように自分が今まで取ってきた写真が!

 

f:id:Dakujem:20190813015623j:image

 

例えばトロントの図書館で撮った

この写真を見つけたとします。

 

・トロントの静かな図書館3選

・英文で読んでほしい本3選

・セキュリティーが空港並みの図書館?

・今まで行った美しい図書館3選

・トロントで周りたい無料スポット3選

 

などと図書館、本、都市に関して

といったように様々な候補が浮かんできます。

これは簡単なのでSNSをしている方は

同様にそちらの投稿写真なども見直してみると

いいかもしれません。

 

ちなみにここ空港と同様に

荷物と身体の検査をパスしないと入れません(X線)

なんと厳重な図書館なのでしょうwww

 

ブログを見直してみる(過去)

 

次にこれ自分の過去の記事を見直す。

しょーんの場合でいうと初めの方のブログは

ずーっと"医学部再受験体験談"を書いていました

 

 

これは検索流入のほうでニーズがあったので

この体験談を一本の木の幹に見立てて

その幹に枝葉をつけていくイメージで

ちょっとずつ細かいことを書いてきました。

 

体験談では心情や模試の結果など

大雑把にストーリーを書き上げて

また違うタイミングで

 

・予備校の選び方

・模試を受ける意味

・おすすめの参考書

 

などなど派生させていきました。

ですので皆さんも何か軸にあるような記事が

いくつかあるなら細分化していっても

なかなか面白い記事が出来上がるのでは

ないでしょうか?

 

旅なんかは、まわった所であったり

旅券の取り方や必要だと感じた身の回りの物など

ネタの宝庫であると思っています。

 

しょーんはそんなに細かく書けてませんがw

 

自分の生活や思いをブログにしてみる(現在)

 

これは個人に魅力があれば

あの人の1日のルーティーンとかって

なんなんだろう?とか

ある程度需要があると思います。

 

需要がなくてもブログなんて

自己満でも全然OKだと思うので

日記みたいな感覚で書くことで

ストレス発散もありなのではないでしょうか

 

 

ここでは時事ネタなんかも

自分の観点から熱く書けるような気がします。

 

しょーんの場合で言うと

ニュースも見ますがメディアとしては

YouTubeから得る情報が多いので

そちらを参考にしていることが多いです

 

YouTuberはほぼ毎日更新を目指しているので

次の日には新しい動画が出てきますw

ですので困ったらとりあえず

アイディアが浮かびそうな人を観て

パクリにならないように

自分流にアレンジして記事のネタにします。

(あとはレビューなど)

 

挑戦したいことを実際に行動に移す(未来)

 

これは本当にブログの良いところで

失敗しても成功しても記事のネタにできるので

未来の挑戦を後押ししてくれる

ということです。

 

しょーんの場合で言うと

ほんの少しだけやっていた投資

もう少し真剣にしてみたいなという思いがありました。

 

 

ただ周りにはやってる人そんなにいないし

なんかすごい孤独でやらなきゃいけなそうだし

といった時にブログでネタになることに

気づいて、やろう!と決心しました。

 

結果として...

 

・セルフバックの記事が書けた

・長くシリーズ化できそう!?w

 

と資金が続く限り未来ずーっと書けそうな

ネタをゲットすることができたのですw

プロがやるより初心者がやり始めた方が

なんかリアルでおもしろくないですか??w

 

 

ですのでみなさんも

何かしたいなと思うことは

じゃんじゃん挑戦して記事にしてみて下さい。

 

案外それが新たな趣味になって

ブログだけでなく私生活を活性化させて

くれるかもしれませんよ :))

 

最後に...

 

いかがでしたか?

しょーんはこれ以外にも自分のために

本で読んだことの知識のアウトプットとしても

記事を書いたりしています。

 

ということで独自のネタ探し法をお持ちの方は

是非しょーんにも教えてくださいw

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

こちら応援よろしくお願いします

 

www.youtube.com