Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【潜入調査】気になる質問を寿司職人にしてみた【楽しみ方】

どうもこんにちは、しょーんです :))

 

昨日のことなのですが今回の帰国後

初のお寿司を食べに行ってきました。

 

 

場所は大雑把にいうと大阪ですw

 

とても美味しかったし

なにせ友だちと行ったのですが

色々と楽しかったのですw

 

 

ということでお寿司屋さんで

食べる以外にも楽しみがあったので

それを記事にしようと思います

 

料理(コース)+α

まず当日までどこに行くかも

知らなかったので友人のう〜ん...

 

そうだ!魔王にしよう!w

魔王の紹介でここにくることに。

 

コースを頼んでくれてました

f:id:Dakujem:20190704153123j:image

 

さすがは日本って感じですよね


f:id:Dakujem:20190704153132j:image

 

色々な小鉢もあったのですが

すべて載せると楽しみを奪ってしまうので

やめておきますね〜w


f:id:Dakujem:20190704153139j:image

 

ここから寿司ゾーン


f:id:Dakujem:20190704153119j:image

 

魚素人でもどれも美味しかった


f:id:Dakujem:20190704153126j:image

 

特に...


f:id:Dakujem:20190704153128j:image

 

このエビがね!!!

なんというか甲殻類の風味というか

旨味がよく感じられました


f:id:Dakujem:20190704153136j:image

 

そうレビュー記事のようで

完全なそっち系ではないので写真は少なめw

 

おちょこ選び対決

 

このお店では日本酒を頼むたびに

どのおちょこで飲みますか?

と色んな種類のものから好みのものを

選ばせてくれるようなのです。

 

ここで思いました。

ただ選ぶだけじゃおもんないなw

 

選べ!おちょこ目利き対決〜!!!

 

 

ということで魔王とより高いものを選ぶ対決に。

もちろん罰ゲームありという事で!w

 


f:id:Dakujem:20190704153115j:image

 

ということでこれかなと思うものを

15種類くらいあるものから選びました。

 

お気に入りでこのスズ製のものを

それまではメインで使っていましたが

ちょっと違うもので挑戦してみることに...

 

 

お店の方も協力してくれて

(こんな企画なのに優しくしてくれましたw)

 

じゃあ高い方を選んだ方の

おちょこに日本酒おいれしますね〜

 

 

と目をつぶって待つことに...

 

 

ぽんぽんぽん

 

 

 

おおぉ、どっちだ?

 

 

 

目を開けるとなんと!!!

 

 

 

見事に魔王がすでに注がれたお酒を

飲み干していましたw

 

そうです負けです。

 

 

おい!魔王よ見ているか!

基本的にキミは経営者をしながら

色んなことをしていて尊敬している。

 

だがな!聞け!

おれは負けたままは嫌いだ!

そうだ魔王が嫌いだ!!!w

次はもっと頼んだ上で勝負しよう!w

 

倍返ししてやる!!!

 

と強がるものの魔王のもつまがまがしく

狂気的なヒキに勝つことはできず

今回は屈したのであります泣

 

 

ただ結論とても楽しかったですw

協力していただいたスタッフの方々

どうもありがとうございましたw

 

寿司職人に質問してみた

 

カウンターで握りを担当して

もらっていた方(30歳くらい)と

ちょっとお喋りもしてなんとなく

聞けそうな気がしたので

 

ふと前々から気になっていたことを

質問してみることにしましたw

 

 

質問1.寿司屋ってまだ縦社会なんですか?

 

A.そうだと思います。

徐々に変わってはいますが

やっぱり根強くあると思いますよ

 

質問2.寿司をすぐ握れないのって

色々意見あるでしょうが効率悪くないですか?

職人さんから見てどう思いますか??

(マイルドに質問しましたが攻めましたw)

 

A.下積みも職人の心を作るには大切ですが

確かにその通りでもあると思います。

ただ今はだいぶ変わってきていて

自分の場合もすぐ魚触らせてもらえましたよ

なので色んなお店がありますが

結構、変化していってると思いますよ

 

質問3.なんでそんな変化があったのですか?

 

A.たぶん下が育たないと上の世代が

休めないからじゃないですかねw

それと下積みが長すぎると若い人は

すぐにやめていく傾向にあるからでしょう

 

質問4.体感でいいのですが

新しいもの取り入れる組と昔の感じを引き継ぐ組

どのような割合だと思いますか?

 

A.新70%昔30%くらいですかね

 

【感想】

とまだまだ質問させていただいたのですが

やはり歴史のある食文化でも

色々と柔軟にはなってきているようです。

 

歴史を大切にしつつ新しいものも

取り入れていっているということで

とても素敵なお話でした。

 

ありがとうございました。

 

最後に...

 

とすごく立派でお堅い感じっぽい

お店だったのにすごく楽しませていただきました

ふつうのお店よりはもちろん対応は丁寧ですが

気さくでもあり幸せな気持ちになれるお店でしたw

 

コスパも良かったのでまた来よう

これは魔王にも感謝だなw

 

 

【プチ学んだこと】

バス釣りをするとウシ?ヒキ?ガエルが

釣り上げられるからしょーんは行かない方がいいw

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com