Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【海外在住】ヨーロッパは貧しいと思った瞬間 〜ホームレスとの出会い〜

どうもこんにちは、しょーんです :))

 

みなさんはヨーロッパに対して

どんなイメージをお持ちですか???

 

 

あまり海外を知らない方は

パリやミラノが代表されるようにオシャレ。

イギリス発祥のスポーツが多いように

サッカーやテニスととても活気があるように

見える人も多いのではないでしょうか

 

 

自分も昔はそんなことを感じていたのですが

時が経過するにつれて考えが変わってきました。

f:id:Dakujem:20190531044559j:image

 

住んでいる国

自分はいま中欧というか東欧というか

そんなところに住んでいます。

 

ヨーロッパの中では

たぶん経済的には中間のような国で

(2018年のGDPランクでは世界の1/3くらい)

安全な国であり自身はこの国や人が大好きです。

ちなみに子連れのジプシーも多いです。

 

 

彼らはというと

害を加えてくる訳ではありませんが

たまにお金を求めてきたり

よく家の下のゴミを漁っています。

 

 

ということで個人的には

あまりイメージがよくなかったので

特に関わることもなく

お金をあげたこともありません。

 

なぜなら子供であっても

裏で親が指示していることが多いので

こんなカタチで子供を使う姿勢が

あまり好きではないからです

 

自分はBegger(物乞いする人)からしたら

あまり良い人間ではないかもしれませんね。

 

ホームレスが寝ていた

話は変わりますが

昨日用事で郵便局に行きました。

 

すると郵便局の入り口で

ぼろぼろの服を着たホームレスっぽい

おじいさんが寝ていました。

 

 

確かにこの5月末でも寒い時は

10度付近と少し気温は低めなので

温かい郵便局の入り口が気持ち良かったのでしょう

すやすやと寝ていました。

 

自分の用事が終わり

出て行く時おじいさんの顔を見ました。

 

"もう仕事もないんだろうな..."

 

 

ヨーロッパ人に聞いた情報なのですが

フランスやイタリアでも若い人の職がない。

そんな感じの地域もあるらしいです。

 

"じゃあこの国で目の前にいる

おじいさんなんか絶対に働けないじゃないか..."

 

 

なんだかよく分からない気持ちになっていました。

不思議なものですね、

頼まれるとイヤなのに頼まれてもいない

このおじいさんには

少しお金をあげようと思ったのです。

 

すーすー寝ていたのですが

お金を置きっぱなしにするのもなんだと思い

ぽんぽんと肩を叩きました

 

 

.....

 

 

.....

 

 

全く起きません。

というか起きる気配すらありません。

 

"困ったなぁ..."

 

 

ということで置く場所もなかったので

起きた時に気づけばいいかと

おじいさんの胸のあたりにぽんっと置きました。

やっぱり起きませんでしたw

 

 

そしてその場を立ち去ったのですが

この郵便局の入り口はおじいさんにとって

そんなに気持ち良い場所なのかと思うと

なんだか気分が沈んできました。

 

 

もう起きてちゃんと気づいて

お金はゲットしたのだろうか...?

 

 

北米や南米、ヨーロッパ

もちろん日本でもホームレスを見ていますが

あまりお金を出したことがなかったので

いまも少し気になっています。

 

昨日の感想

ホームレスに何かあげるかあげないかは

正直いうと自分は気分次第です。

なぜならすすんでホームレスになる人もいるし

なんなら働くよりそっちの方が楽だと

思っている人もいるからです。

 

ただ華やかに見えるヨーロッパでも

多くの地域でこういう現状です。

 

 

ヨーロッパは貧困格差がすごいですね。

 

西欧のヨーロッパ主要国ですら

日本人のような暮らしがある人たちは

一部のように感じます。

 

 

地域差はあるでしょうが

バイトの時給で

3ユーロ。(現在1ユーロ 122円)

医者ですら基本給が

月で約800ユーロ。

誇大表現ではなく

本当にうちの国でもそんなもんです。

(ドイツ、イギリスなどは別格だと思います)

 

物価も通貨がユーロなので

そこまで安いといった印象ではないです

 

 

じゃあ他の職業とか

もっと貧しい東欧の国やアフリカはどうなんだろう?

そんなことを考えさせられた1日でした。

みなさんも旅行される際には

ガイドブック以外のところに目を向けてみて下さい

きっと得るものは沢山あると思います。

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければこちらも応援お願いします

 

www.youtube.com