Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【祝100記事&3ヶ月】雑記ブログ アクセス数やアドセンスなどのデータ公開

どうもこんにちは、しょーんです :))

本記事で100記事達成!!!

 

ということで少し3ヶ月には早いですが

今月の振り返りをしようと思います。

ぱっと見の数字としては横ばい又は先月と比べて

少し停滞したようなデータとなっております。

 

f:id:Dakujem:20190502065227j:image

 

ちなみに先月のデータはこちら

www.dakujem.work

 

アドセンスの収益は先月の約2倍くらいですが

お弁当が買えるくらいの微々たるものです。

 

 

良かったこと

【検索流入が増えた】

依然としてはてなブログからのアクセスが多いものの

徐々にGoogleなどからの検索が

増えてきた気がします。

それにやはり言われている通りアドセンス収入は

検索流入によるpv数がカギなのは間違いないでしょう

 

f:id:Dakujem:20190502065234j:image

 

【スマートニュースに記事が載った】

なんとこのブログの記事が

いくつかネットニュースアプリである

スマートニュースに載りました!!

 

多分アクセスの感じからして

掲載日数は2日程度でしょうか

4記事が読まれていました

 

ただ調べてみたもののあまり掲載条件などが

分からずたまたまだったのかもしれません。

ただ自分の記事がネットニュースに載るのは

非常に嬉しいですね :))

 

 【検索の上位にいくつか記事が来るように】

 まぁ1ページ目とかではないですが

 今日現在で再受験のブログがまぁまぁシンプルな

キーワードの検索結果で3ページ目に

掲載されるようになっていました。こちらです。

 

 ※追記 : と画像を見せたかったのですが

              最初に画像ありで投稿した後に

    そのキーワードでのGoogle検索結果から

    速攻消されていましたw

    

              理由はスクショして画像を切り取りしたのが

    改変とみなされるみたいなのと

         画像のペーストが宣伝?誘導?に

    なるみたいだからです

    まぁ他のキーワードでは普通に

    表示されるんでいいです

    

    初心者ブロガーが

    こんなんで落ち込むと思うなよ!!!

    とまぁ勉強になりましたw

    みなさんは気をつけて下さいw

 

 

※再追記: 記事からキーワードと画像を消したら

    また同じ順位で再掲載されていましたw

         どうやら反省が伝わったのでしょうか

    ありがとうなGoogleさん !

    みなさん何度も申し訳ございませんw

      

              

今後について

とりあえずと言われる3ヶ月を終えようとしています

そしてここからが本当のスタートだとも感じます。

なのでいま徐々に過去記事のリライトや

もっと見やすいようなデザインや記事作りを

試している最中です。

 

そんなに上位検索にくるような記事ではないですが

これからももっと多くの多くの方に見ていただけるよう

検索流入を得られるように

 

サイト速度の改善

見出しの効果的な利用

タイトルの工夫

 

などを徐々に改善していけたらなと思っております。

 

 

読者登録していただいてる皆様へ

どうも改めましてこんにちはw

いつもお世話になっておりますw

今月は、はてなブログ内からの閲覧は

おすすめブログの新着に載らなくなったことにより

予想通り低下しましたw

 

ただその中でも気になったので

よく来てくれる人はいつから読者登録してくれてるのか

読者登録日を見てみました。

あと名前とIDが一致しないため

たまに誰がいつも来てくれてるのか

分からなかったので把握したかったからです

 

良い意味で引くくらい初期から登録して

未だに来てくださっている方も

あぁ...1ヶ月だけど毎日きてくれてたんだ...

と思うような方も数名いらっしゃいました

 

 

はてなブログ内でのアクセスを集めやすいのは

ほぼほぼ"ブログに関する記事"ということは

承知しているのでブログ以外の記事で

こんなに頻繁に来ていただいているのは

本当に心から嬉しいです

 

ありがとうございます

 

ということでブログ内で新規の方を

自分から積極的に探すのはストップして

記事の質の向上にチカラを注いでいる訳ですが

 

検索流入を意識しつつも、はてなブログ内で

新しく読者登録していただいた方

よく来てくださる方どちらにも

楽しんでいただける記事を書けたらと思っています

 

ブログに関する記事は

もっと詳しい方がいるので

その記事を参考にしてもらって

自分は自分らしいやり方で目立てたらと思いますw

コメントも残してもらえると一生忘れません笑

 

まぁ少し長くなりましたが

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ご拝読ありがとうございました

 

自己紹介と今月の記事と少しだけ載せておきます

www.dakujem.work

 

www.dakujem.work

 

www.dakujem.work

おまけw

www.dakujem.work

www.dakujem.work

 

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com