Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【セルフカット・カラー】誰得?素人1人でやってみた。海外在住で外国人美容師不信に陥った時の対処法

どうもこんにちは、しょーんです :))

海外に住んでいて髪は伸びちゃうし

気分転換にイメチェンしたいけど

 

"あぁーでも信頼できる美容師がいない!"

 

なんてこと稀にありますよね。

自分も毛先から1cmでとお願いしたのに

3cm以上切られてトラウマでもう行くのやめましたw

実際日本の美容室は間違いなく丁寧で

質が高いと思います。値段もそれなりですがw

 

またはお金がないから

セルフでカットもカラーも済ませたい。

今日はそんな方に...

 

 

いいでしょう!

自分が実験台になります!!!

勇気を出して全部自分でやります!

 

ちなみに自分は顔出しもしているため

他をチェックするとわかるかもしれませんが

黒髪で前髪も顎くらいまである。

いわゆる前下がりボブといった感じで

それが伸びてきました。

ということで

 

"素人による0,000001%の日本人の方へ贈る

誰得?なんちゃってセルフ美容院講座!!!"

 

この技術や知識はむかし美容師の方に聞いた

ものやYouTubeで学んだものなので

とっても薄っぺらい知識ですw

だからアドバイスはいいけど批判はやめてくださいw

人の印象を左右しかねない大切な髪の毛...

はたしてどうなるのか

 

 

さてご用意いただくのは

・お好きな毛髪用の染料

f:id:Dakujem:20190427142202j:image

 

そして以下の

・バリカン(刃の長さを調節できるもの)

・はさみ類

 

たったこれだけです。

もうお手軽かつ安いのなんのって!!

 

f:id:Dakujem:20190427142207j:image

 

そして基本的なはさみの持ち方です。

親指と薬指を入れて親指の方だけを動かすと

安定して切ることができます。

 

持ち方は美容師の友だちに聞いたので

合ってると思いますw

 

f:id:Dakujem:20190427142306j:image

 

そしていざ決戦!

工程1:髪を洗い軽く乾かす

 

工程2:毛染めをする

ムラなく染めるために放置時間など

ちゃんと説明書を読みましょうw

 

工程3:また髪を洗い髪染め完了!

ここまでは平成令和の技術で失敗はほぼないですw

 

工程4:バリカンを7mmにセットしてサイドを刈る

ツーブロックを目指すコツとしては

ゴムやヘアピンなどで刈らない部分は頭頂で

まとめておきましょう

 

工程5:はさみで長さをある程度整える

ここ大関門ですよねw

自分も洗面所でやっているため

前にしか鏡がない...

まぁそんなときはiphoneやもう1つ鏡を

用意してしっかりシルエットを作っていきましょう

 

素人が言うのもなんですが

この工程がある程度仕上がりを左右するとおもいます

慎重に時間をかけましょう

 

工程6:すきバサミで重いところをすいていく

まず指先で重い部分の毛を少し集め

クルクルと捻り束にします

(欲張って多く取らないのがコツ)

 

そしてはさみを垂直ではなく斜めにいれて

毛の中間くらいから毛先までの3箇所で

はさみを全部閉じず半分位閉じる感覚で

毛の量を減らしていきます

 

※もう1度確認ですがわたくし素人ですw

 

工程7:バリカンやはさみで気になるところの最終調整

左右非対称でないか切り残しはないかなど

鏡で確認します。このときですがやはり気になるのは

後ろの部分!ここだけは見えにくいので

しっかり確認しておいた方がいいです

 

ブロックに分けて切るとムラが

でにくいかもしれませんね。

 

ということで早速...

"結果発表!!!"

 

 

 

 

ででーん!!!
f:id:Dakujem:20190427142246j:image

 

ででーん!!!


f:id:Dakujem:20190427142241j:image

 

まぁ個人的にはうまく染まっているし

(ライトの下で撮っているので

色はここまで明るくないす)

バリカンも使えてるし重さは少し残しつつも

同時に軽い印象も与えられる

だいぶ爽やかな髪型になったと思います。

 

まぁ専門知識がなくてもこれくらいは

できるということですね。

帰国したら確実に速攻美容院に行きますがw

やっぱり襟足は難しいです。

素人と1人の限界を感じましたw

 

ということでなんちゃって美容院はこんなもんです。

まぁ普通に美容院に行くのが1番ですが

何か都合があるとき金欠のときに

試してみてはいかがでしょうか

そんな今日のしょーんpt は...

 

"いや頑張った!95点!!!"

"あまいっ!!"

 

 

ご拝読ありがとうございました

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com