Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【海外在住者が感じる】頼む日本よ大好きだからここ直してくれ

どうもこんにちは、しょーんです :))

突然ですが日本ってとても便利で快適な国ですよね

 

比較的治安も良いし

電車は時間通りに来る。

コンビニだって24h開いていて

いつでも何でも手に入る。

 

 

もっと言いましょうか?w

 

 

トイレだって無料で

あんなにきれいで

便座だってあったかいし

なんならお湯まで出てくる。

 

おまけにご飯なんて

まずいものなんて珍しいくらい!

 

 

と思っていたのに

ちょっと不便なところも

しっかりあるじゃないですか!

 

それを海外在住の自分が

軽いものからちょっとリアルに直した方が

いいんじゃないの?と思うことを

少しだけ紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

1、宅配ピザの値段

f:id:Dakujem:20190424021332j:image

ふざけていませんよw

さて、確かに日本の宅配ピザの質は

海外に比べてかなり高いです。

 

もうカニやイカが乗っていたり

とにかく豪華ですよね

 

ただ宅配ピザその質を上回って

値段設定これ庶民価格じゃないでしょ?w

もう正直ファストフードでは

ありえない値段の高さですよね

 

さっき大手チェーン店のサイトをチェックしたら

4000円以上があるじゃないですかw

宅配ピザはもはやファストフードでは

なく高級料理です。

 

 

もう正直かなりいいとこの

ランチ行けるんじゃないか?と

思ってしまいます

 

というよりランチ先の

イタリアンで食べる本格ピザの方が

圧倒的に安いですよね

 

とにかく損している感覚しかないです

そう感じるのは

心が狭いだけでしょうか泣

 

とりあえず自分は海外5〜600円で

それなりのホールのピザを食べれるのを知ってから

もう日本では食べないと決めています。

 

困ったもんです。

 

 

 

 

2、Wifi の普及率の低さ

f:id:Dakujem:20190424021403j:image

いきなりガチなやつですw

海外ではどこのモールでもカフェでも

Wifiの提供は当たり前。

 

ただ日本はというと

東京ですら海外の中都市よりも

Wifi環境は悪いと思います。

 

 

自分が帰国している時ですら

もちろん大手携帯キャリアと

契約しているものの外で作業したい時は

"渋谷" "Wifi" "Cafe"

と検索したりするくらい困っています

 

だってふらっと入って

WifiがないCafeとかかなり多いじゃないですか

 

とはいったものの

この問題で一番困っているのは

外国人観光客でしょうね

 

 

  

3、クレジットカード

f:id:Dakujem:20190424021358j:image

これも海外に比べたら

使えるところが割合的にかなり低いと思います。

 

"現金のみのお支払いとなっております"

 

おばあちゃんのやっている昔ながらの店ならいいですが

普通のレストランやコンビニではやめて欲しいものです

コンビニで現金でしか払えないなら

もはや便利という名の

Convenience Store の名前は剥奪です!笑

 

 

あと自動販売機だったり

電車の券売機などもクレジットカードでの

チケット購入がJR以外でも

普及していって欲しいと思います

 

 

 

最後に...

この記事を書くにあたって外国人は

日本で何に困っているのかな〜と調べてみると

1位は英語(コミュニケーション)でした

まぁやっぱりといった印象です。

 

国際化に向けて

特に公共交通機関やタクシーなど

外国人がよく利用するサービスに携わる方々は

少なくとも軽く日常会話くらいは喋れるように

なってて欲しいですね

 

ご拝読ありがとうございました

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

www.youtube.com