Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【海外旅行】ひとり旅派?ふたり旅派?それぞれのメリット

どうもこんにちは、しょーんです :))

今日は実際に1人旅、2人旅(複数人)の

海外旅行を重ねてみて

その両者を比較して感じた各々のメリットを

ご紹介できたらと思います。

 

f:id:Dakujem:20190418052747j:image

 

1人旅のメリット

シンプルに海外でできることを増やしたいなら

1人旅がおすすめです。

 

なので自分も海外経験があまりない時は

1人旅を好んでしていました。

 

 

・旅券やホテルを取るのも1人

・飛行機の中も1人

・観光地を巡るのも1人

・ご飯を食べるのも1人

・トラブル対処するときも1人

 

 

もう書いてて修行のように感じてきましたw

とにかく1人でなんとかしないといけないのです

ただそれが経験になります。

 

 

ある時は入国審査が厳しくて有名なヒースロー(イギリス)で

犯罪者のごとく質問攻めを浴びたり。

もっと優しくしてくれ!こっちは旅の初心者なんだ!

パスポートの記録見れば分かるだろ。泣

と思ったときもありました。

 

 

またある時は飛行機が飛ばなくなった。

えぇぇぇ...

カウンターに問い合わせてもあっちに行ってくれ

こっちに行ってくれ

なんとか交渉の末手に入れたチケットも

はるか先の時間。

空港でほぼ1日近く過ごしたときもありました。

 

 

そしてまたある時はマルペンサ(ミラノ)の空港で

突如自分の眼の前に現れた巨大な男性。

 

"ほら紙幣はあるんだけどクレジットが使えないから

券売機で市内へ行く電車か何かのチケットが買えないんだ

だからクレジットカード貸してよお金は払うからさ"

 

絶対渡したら走って逃げるだろ...

と怪しさの塊だったので

10回は断ったのにしつこいし口調も強くなっていくし

だんだんと怖くなってきました。

 

大きいからってナメんなよ!そう思い

もうしつこい!

そう言って颯爽とエスカレーターに乗りました。

ドキドキです。くそぉ...もう二度と会いたくない!

そう思っていると

 

あれ、ない!??

キャリーケースがない!!!

怖すぎてキャリーケースを

その人の前に置き去りにしていました

強がっても荷物を忘れるくらい動揺してたのですw

 

またあいつに会うのか...

逃げたのにすぐに再開を果たしました

 

速攻で取りに行ったので荷物は無事で

今では笑い話ですが当時は怖すぎて

無情にも置き去りにされたキャリーケースを見ながら

エスカレーターを上っていくあの光景が

Picture memory のように頭に残っていますw

 

 

といったように"初めて"をいくつも経験します。

このときに自分や人のチカラを借りて

問題解決することでそれらが

"小さな成功体験"となり

海外でも案外やっていけるじゃん!!!

と自信が少しずつついていきます。

 

"1人でできた!"の積み重ねは

海外生活では本当に自信になります

これは仲間がいる旅では

なかなか味わえないのではないでしょうか

 

 

 

2人旅(複数人)のメリット

もうこれは気をつかわない人とであれば

とにかく楽しいです。

 

食事も観光も楽しい時間すべてを共有できるし

携帯の充電が切れても無くし物をしようと

ある程度のトラブルなら

となりに誰かいるので大事にはなりませんし

すぐに解決できると思います。

 

 

"楽しいことは2人分、悲しいことは半分"

とはよく言ったものです

 

 

まぁ文章で分かると思いますが

個人的には圧倒的に好きなのは誰かと旅することです。

 

空港の待ち時間や機内もすごく楽しいです。

もう2人旅なら"退屈"なんて言葉が消えてしまいます。

 

次の予定を話し合ってワクワクしたり

これまでの旅行の振り返りもできます。

 

話し疲れたら1人が起きてれば

空港内であっても寝れます。

 

 

自分が旅で苦痛なのは飛行機に乗っている時間です。

もう1人だと退屈で退屈で...

勉強したり映画を観たり色々試しましたが

もう、寝るのが起きたら着いているのでラクです。

 

ただ2人旅のときは違いました。

話してトランプして話してトランプして。

気づけば6、7時間のフライトで

トランプのスピードというゲームを

リアルに100回してましたw

 

もう最後はより正確な勝率を求めようと

試行回数を重ねるのに必死でしたが

しょーもないことでも誰かとなら

楽しくなるなと感じさせてくれました。

 

ちなみに戦績はほぼイーブンでしたw

 

 

いかがでしたか?

これが自分が感じる各々のメリットです。

まぁシンプルに旅を楽しみたいなら

無理に1人旅しなくても良いでしょうが

得られるものもすごく多いです。

 

関西人の自分には1人旅は経験とかトラブル云々より

喋れないのが辛いのでもう嫌です。

まぁ家にいるより外に出たいので予定が合わないと

またすることにはなると思いますが。笑

 

ご拝読ありがとうございました

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

www.dakujem.work

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com