Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【おすすめの県】国内で最高に美味しいご飯が食べたい!

どうもこんにちは、しょーんです :))

自分は海外だけでなく国内でも色んな土地を訪れてきました。

基本的に日本全国どこでもご飯は美味しいですが

そのなかでも今日は自分が訪れたことのある都道府県で

1番美味しいものがある県のご紹介です。

ではさっそく...

 

 

"ふっ福岡県!!!"

 

 

まぁ全ての土地にいった訳じゃないのと

あくまで主観ですがとにかくダントツです!

 

以前、神戸育ちなので関西は最高におもろいで

なんて記事を書いたのですがすみません。

今回は関西でも北海道でもありません

福岡県のグルメの紹介です。

 

 

みなさんは何が福岡の料理で思い浮かびますか?

 

・明太子

・ラーメン

・もつ鍋

・水炊き

・玄界灘でとれた海鮮

・ひよこまんじゅう?

 

いやどれも美味しいですが

みなさんには少し変わったものをお勧めします。

小さい時に離れたとはいえ、

出生地であるのと祖母がいるため訪ねに

毎年帰りますし自分にとって愛着のある県でもあります。

 

 

 

1、Calbee ポテトチップス 九州しょうゆ

 

はい、おまえふざけた〜。

そうお思いでしょうがいたってまじめです。

色んなご当地のポテトチップスを食べたのですが

まぁまず間違いなく1番美味しいです。

鶏のダシと九州独特の甘口しょうゆがよく合うんです。

基本的に大人になってお菓子は食べなくなりましたが

これだけは別です。止まりません。笑

 

難点と言って良いのが中国地方より西でしか

販売されてなことくらいですかね。ネットでは買えます。

まぁこの商品が人々をガッカリさせることはないでしょう。

ただ美味しすぎるんですが名前が九州ということに

書いてて気づきましたwww

ですので次から福岡の本気です

 

 

 

2、うどん

どうですか?イメージありますか?

まぁ香川県は兵庫から近いのでたまに行ってましたが

讃岐うどんとかとは違う感じです。

麺にコシはなく柔めで、お出汁がとても優しいです

 

そしてお勧めしたいお店が

 

 

"牧のうどん"

 

 

福岡出身の人なら誰でも知っていると思います。

それもそのはずチェーン店なのです。

おいおいチェーン店なんか紹介するなよ...

いや違うんです。

 

騙されたと思って行ってみてください

たぶん舌のこえた福岡県民のみなさんでも

お勧めされる方はすごく多いと思います。

うどんと"かしわ飯"(かやくご飯??)の組み合わせが◎です。

 

個人的に福岡はダシが優れていると思います。

しかも安いのでコスパ最強です。

 

 

 

3、豚骨ラーメン

すみませんもうこれは王道中の王道です。

ただやっぱり外せませんね。

 

福岡の豚骨ラーメンは基本的にほぼ豚骨のみを

使ったスープなので店内のケモノ臭さは強いです。笑

しかしコクがありながらあっさりしているのが

特徴でまたそれが病みつきになるのです。

そう教えてくれたのは

 

 

"住吉ラーメン太閤"

 

 

の店主で自分の幼なじみです。

特にこれといってなにかお願いされた訳ではないのですが

彼の親父さんの時代から知っているこのラーメン店の味が

シンプルに美味しい!!!

 

f:id:Dakujem:20190406045704j:image

 

さきほどケモノ臭さといいましたが

ラーメンのスープは白濁しているだけでとてもサラサラしていて

旨味が凝縮されていてかつあっさりしています。

 

豚骨ラーメン好きなら背脂ギトギトなものより

シンプルな本場の味を知ってみてください。

場所は筑紫野市というところにあります。笑

太宰府に行こうと思う人は立ち寄ってみてください

 

 

さていかがでしたでしょうか

まぁ生まれ故郷というのを差し引いても

ほんとうに福岡には美味しいものが多いです。

 

あと神戸育ちと福岡生まれを

都合よく使い分けるのを両県民のみなさんお許しください

魂のようなものは臨機応変に移動します。

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

YouTubeもやってるので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com