Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

【語学留学】ホームステイで盗難にあった

どうもこんにちは、しょーんです :))

今日はホームステイしていた頃に盗難にあった話です

 

自分はカナダに滞在していたときに

一人暮らしするかホームステイするか迷ったのですが

カナダ人と喋るのが目的だったため

1年間ホームステイすることにしました

 

 

ホームステイですが

ホストファミリーの家の部屋の数の都合などで

受け入れ人数が決められています。

 

自分のステイ先では3部屋、

学生用の部屋があったので残り2名の留学生と過ごしていました。

カナダのトロントは留学先としても人気が高く

新しい留学生が入ってきては抜けていきその繰り返しでした。

 

そのため長期間いる子とは比較的仲良くなり

超短期間(1週間くらい〜)だとあまりよく喋らずにさようなら。

というケースもよくあります。

ちなみに自分は日本人と一緒になったことはなかったです

 

 

そんなある日事件が起きました。

いつも通り学校から帰ってきてただいま〜と

自分の部屋に戻りちょっとゆったりしていると

ある違和感に気づきました。

 

"あれ?ここに置いてたはずの指輪がない!??"

 

基本的に鍵やスマホなど置く場所は

毎回固定しているのであまり無くし物はしないのですが

こんなこともあるかとちょっと部屋の中を探してみました。

無かったです。

 

ただ物の位置はいつも記憶していたのと

外で無くしたという心当りがなさすぎたので

んんん〜となんかモヤモヤしていました。

これが実際にどっかにいっていた指輪です。

 

f:id:Dakujem:20190403025102j:image

 

そして次の日いつもより登校時間が遅かった

自分は他の学生が学校へ行ったのを見送って

外出する準備をはじめました。

まずシャワー♪シャワー♪

 

 

"!!!!?????"

 

 

普段じゃありえない良い匂いがしました。

 

あぁ...やってんねぇ!笑

無くなった指輪が盗難だと確信に変わりました。

 

それはなぜか風呂場から匂ってきたその匂い。

自分が持参していたBVLGARIのシャンプーの匂いがしたからです

普段使いはしないのですが

匂いが強く、これはパリで手に入れた物。

トロントで簡単に手に入るものではありません。

 

そして自分の部屋を確認してみると

やっぱりこれらの石鹸類もなくなっていました。

100%クロやん笑

 

f:id:Dakujem:20190403025107j:image

 

運が良かったのか悪かったのか

その他の学生2人とも同じ語学学校に通っていたので

普通に知らないか聞いてみました。

答えはもちろん"No"

 

じゃあいいや

そう思い次は帰ってホストマザーに言いました。

いままで部屋の鍵がなくても

そんなことはなかったのに...とショックを受けていましたが

捜索に協力してくれました。

 

 

まず1人目はそのとき部屋にいたため

最終確認のためもう一度だけ強めに知らないか聞きました。

"知らない"と返ってきました。

"あぁ〜そういえばもう1人の部屋にあるのは見たよ"

部屋から出ようとするとそう言ってきました

 

なんでおまえが他の人間の部屋の状況知ってんねん笑

と思いましたが、とりあえず確認のためと思い

2人目の部屋をホストマザーの権限で

一緒にガサゴソと探してみました。

なかったです。

 

 

ただ1人目の動揺のようなものが

明らかに分かったのでもうだいたい察しはついていました。

 

 

すると翌朝その1人目の彼が部屋にやってきて

 

 

"ごめん指輪かりてた"

 

"シャンプーは?"

 

"知らない..."

 

 

と指輪を言い訳とともに返却してきました

シャンプーもとっているのは明らかだったのですが

もう他の生徒のせいにしたり

言い訳しかなくうんざりしていたので

それ以上問いただしませんでした。

 

もちろん彼は家からさようなら。

学校にも報告し

"それあの子がつけてるの見たよ"

と教えてくれる先生も。

どんだけアホやねん笑

 

 

とその日から部屋の鍵を使用することになりました。

やる人はやるんですよね...

まぁ無用心に置いてた自分も悪いですが

自分は人のものを盗るという感覚がないため

心理があまりわかりません。

 

 

 

 

自分の場合はすでに海外経験があったので

はっきり言うことの大切さを知ってました

ただあまり海外に慣れてない方は

正直ホームステイで

トラブルがあっても波風たてないようにと

泣き寝入りする日本人も多いかと思います。

 

 

ダメです。

海外では日本人が物事をはっきり言わないのは有名です。

ヨーロッパなんかでも旅行できて言われるがままに

お金を払っちゃったなんて話もよく聞きます

なめられちゃってます。

 

今回は指輪程度で

しかも戻ってきたので良かったのですが

気づかないふりをしてたらパスポートやタブレットなど

もっと大切なものを抜かれていた可能性さえあります。

 

なので自分は意識的に

"日本人も言うとき言うし行動するよ"という姿勢をとっています。

だからみなさんも海外にでるときは

少しはこのような姿勢を取っておいた方はいいかもしれません

そこは落としたお財布が戻ってくるような国ではないです。

 

あと万が一トラブルにあった際は

激昂する前にホストマザーやエージェント会社

旅行なら大使館や警察に相談してみてください。

何も行動しないよりかはマシです。

 

 

まぁそもそも

悪知恵はたらかすほうが最悪なんですけどね笑

 

ご拝読ありがとうございました

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

 

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければ応援お願いします

 

www.youtube.com