Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

海外生活での醍醐味

どうも大切だと思いながら

睡眠を疎かにしがち、しょーんです :)) 

今日は趣味でもありながら

海外生活の醍醐味といっても良いのでは

ないでしょうかスポーツ観戦についてです。

 

まぁ自分がある程度会話のできるくらいのスポーツとして

 

・野球

・サッカー

・バスケットボール

・ゴルフ

・テニス

・F1

・相撲

 

などのテレビ観戦やライブ観戦が好きです。

 

その中でもヨーロッパといえば

やはりサッカーがあがってくるのではないでしょうか。

とにかく地元のクラブ愛がすごくスタジアムの中だけでなく

試合のある日はトラム(路面電車)の中でも応援歌が響きわたるほど

街はお祭りムードになっています。

勝てば大騒ぎ、負ければまるで葬式のようです。笑

 

 

下の写真はドイツブンデスリーガで

ケルンvsドルトムントです

日本人では大迫選手と香川選手がこの当時いたのですが

同じ神戸出身の香川選手を応援すべく

ユニフォームを買い乗り込みました。

 

試合は当然のことWCで日本国民が一致団結するように

観光でもサポーター同士なら

なぜかすぐに仲間に入れてくれるところも

すごく魅力的でした。いい写真でしょ?笑

f:id:Dakujem:20190224092231j:image

 

 

次もまたサッカーなのですがところ変わってイタリア。

セリエA:インテルvsミランです

どちらも本拠地をミラノにおくミラノダービー。

お気に入りのピザ屋さんがミラノにあるのですがその店のオーナーも

試合があるから明日は店は閉めるよ。なんとまぁ...

 

スタジアム外は警官ばっかり、中は血眼のサポーターばっかり笑

その中でも本田選手や長友選手がこんなところで

闘っているのかと思うと日本人としてとても嬉しかったです

f:id:Dakujem:20190224092244j:image

 

 

お次はスポーツを変えましょうバスケです。

トロントでプレーオフ第1戦目キャバリアーズvsラプターズ

どちらもシーズンを勝ち上がってきた強豪同士でした

トロントに住んでいたのでラプターズを応援していたのですが

やはり立ちはだかったのは伝説レブロン・ジェームズ。

ちなみに試合もとても白熱する展開だったのですが

そこそこの席でもチケット代が意味不明なほど高かったです。笑

 

f:id:Dakujem:20190224092251j:image

 

 

とまぁ他にもあるのですが

やっぱりヨーロッパ在住としては

テニスやゴルフを本場イギリスで観てみたい気持ちがあります。

錦織選手をウィンブルドンで観るのが近い将来の夢ですね :))

 

 

世界のトップを間近で見ることができる

その熱気を肌で感じることができる

スポーツで違う国の人と盛り上がれる

 

こんなところが海外でのスポーツ観戦の魅力ではないでしょうか

 

 

ちなみに自分の世代ではあまり関心が薄いのですが

相撲も朝稽古にいったり

今でも取り組みを欠かさず観るくらい好きです。

小さい時から祖父母と観ていたので、

いまでも会話の話題になったりします


f:id:Dakujem:20190224092238j:image

ご拝読ありがとうございました

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

 

 

 

YouTubeもやっているので

よろしければこちらにもお越しください

 

www.youtube.com