Mr.しょーん

挑戦と失敗から学ぶ 薬大卒 海外在住医学生の色々日記

MENU

趣味のお話 〜音楽編〜

こんにちは気分転換に色々ある趣味の中から

音楽の話をしようと思います、しょーんです :))

 

 

音楽が日常に結びついていることってすごく多いですよね

 

あの恋愛の時はこの曲をよく聴いていた

勉強をするときはこの曲

家族でドライブするときはこの曲

 

曲を聴くだけでそのときに戻った気分になれます。

さらには音楽1つでテンションって変わったりしません?

音楽が日常はその人を形成しているといっても

過言ではないでしょう。

 

 

実際に海外に住んでいても同じアーティストが

好きだというだけで仲良くなれたり、

言語が通じなくても音楽で笑顔になれる。

といったようにすごく魅力的かつ素晴らしいツール

であるとも考えています。

 

 

 

自分も大学生のときに音楽が大好きになります。

そして、趣味程度ではありますがバンドを始めることになります。

特別歌が上手いというわけではないの

で好きな曲を好きなメンバーとをやっていました。

学祭でもトリをやらせてもらい、

医歯薬連という関西の大学の集まりにでて歌ったこともあります。

f:id:Dakujem:20190216023400j:image

 

まぁMCもあんまりうまくなかったし、

なにをウリにしていたのかは分かりませんでしたが

とにかく自分が目立ちたい性格だったのと、

人生のうちに1回でも舞台の上に立ってみたい

という願望があったので、とても楽しかったです。

ただ前述したようにMCはうまくないし好きではないので

あまり目立ちたいのかそうではないのか分からないですね。笑

 

 

f:id:Dakujem:20190216023405j:image

 

海外に住んで少し忙しいので

最近はライブなどしてませんが、

またいつかしたいです。

でも今でも毎日のように音楽は聴いていますし、

新しい曲を探したりもしています。

 

 

ということで今日は自分の好きな曲を

ジャンル毎にいくつか紹介したいと思います。

好みが同じであれば嬉しいし違って

興味があればまた聴いてみてください。

 

 

【邦楽】

1,Thee Michelle gun elephant

2,Blankey jet city

 

【洋楽】

1,Madonna

2,Muse

3,Green day

4,Maroon 5

 

【EDM】

1,Kygo

2,Alan Walker

3,Avicii

4,Armin van Buuren

 

【Classical Music】

1,Mozart

2,Bach

3,Beethoven

 

 

となにか抜けてるような気もしますが

大雑把に言えばこんな感じです。

 

邦楽でいえばこの2バンドは確実に自分を音楽の道に

引き込んでくれたのでとても衝撃的でした。

ライブの自分のスタイルからもかなり影響を受けていました。笑

赤毛のケリーという曲で引き込まれました。

 

洋楽はかなり日常からお世話になっていたので

もっとたくさんあるのですがスター性から

Madonnaは外せないですし、

Muse(knight of cydonia)のライブ映像は

すごく鳥肌が立ちました。

Maroon5は様々な音楽スタイルを持っていて、

聞いていておもしろいです。

 

EDMは選びきれませんでした。笑

他にも気分によって

Steve Aoki , Hardwell , Alesso , Nicky Romero , R3HAB

なんかも聴いたりします。

 

クラシックはパイプオルガンが好きなので

church music が特に好きです。

モーツァルトは(アマデウス)彼の映画を観たり、

ウィーンに行った時に彼の通っていた

コーヒーショップに行くくらいです。

 

あとヨーロッパから日本に帰ってくるときは

決まってモーツァルトの箱に入ったお菓子か

なにかがお土産になっております。笑

 

 

まぁ曲をつまみつまみ聴いたりもするので

語りだしたらあれもいいよねこれもいいね。

となるのでこれ以上はやめておきますが、

 

 

”好きな仲間と好きな音楽を聴ききながら好きなお酒を飲む”

 

 

というのは人生最高の瞬間の1つでもあると思います。

ちなみに余談ですが和太鼓の音色もすごく好きでいつかやってみたいです。笑

興味がつきないしょーんでした。おわり

ご拝読ありがとうございました。

 

YouTubeもしているので

よろしければ応援お願いします

www.youtube.com